アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テラスに飾る木(観葉植物?)を探しています。
ゴールドクレストみたいな形の木が理想です。

ただ、私は幼虫系の虫が大の苦手で、これらの虫がつかないことが第一の条件です。

こちらで検索してみたところ、和風な木は紹介されていましたが、洋風の木はありませんでした。
どなたかご存知の方がいらしたら教えていただけないでしょうか?

宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ローズマリーなんかはどうでしょうか。


虫もつきにくいし、鉢に植えっぱなしにしておくと、花が咲きやすくなります。さわやかなブルーでいいですよ。
たち性のものを選べば、形もいいし、香りも良く、テラスによって来る蚊にも多少は効果あると思いますよ。
仕立て方で、ゴールドクレストのような形にもできます。

ゴールドクレストは、鉢の大きさで大きく育てたり、小さいままにしておいたりもできますが、植え替えに根を絶対にいじらないというのが条件になってきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ローズマリーですか!
なんとなく小さなハーブと言うイメージがあるのですが、木っぽく大きく育つものなんでしょうか?
どれくらい大きく育つものなんでしょうか?
また虫はつかないものなんでしょうか?
お手数ですが、こちらをご覧になることがあれば再度ご回答いただければ幸いです。
蚊よけの効果も多少あるとのことで、虫の条件さえクリアすればローズマリーに決めたいです。
質問してよかったです。

お礼日時:2007/04/24 13:00

立ち性のものを選んで、乾燥気味に育てれば、2メートルぐらいにはなります。


育っていくと、木質化します。

http://www.yasashi.info/ro_00002g.htm

間違って、ほふく性のものを選ばないようにしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ご回答ありがとうございました。

先ほどホームセンターに行ったので、ローズマリーのことを聞いてみました。
kazenoshowさんと同じようなことをおっしゃってて、立ち性のものを買ってきました。
早速大きな鉢に植え替えました。
成長も早いとのことで、大きくなるのが楽しみです。

こちらで質問しなかったらローズマリーは知らないままだったので本当に感謝しています。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/24 17:28

ゴールドクレストはクリスマスツリーをイメージさせるためか人気がありますが、大きくなってくるとどうしようもなく扱いづらいですよ。


まず、根が浅く貧弱なので強風ですぐ倒れます。
水を与えすぎると、ものすごく伸びます。
表面はきれいでも中は枯れこんで汚くなります。
変化がなく面白くありません。

テラスに飾るのでしたら、他の木にされたほうがいいと思います。

参考URL:http://www.alexgroup.com/tree/foliage/item/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
強風に弱いのは困ります。
なんせ結構風がきつい場所なので。
教えていただいたURL、参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/04/24 12:52

ゴールドクレストは虫つかないですね…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
とあるサイトでゴールドクレストの病害虫の欄にシャクトリムシと書いてありました。
シャクトリムシも苦手なんです。

お礼日時:2007/04/24 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!