アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラッカー仕上げについてお聞かせください。
オイルステインで色を塗りましたが、仕上げにラッカーを考えています。
まず、ラッカーを何度塗りをするにしても、やすりがけは最初にラッカーを塗った後に1回だけでもいいのでしょうか?
また、今まで気づかなかったのですが、ラッカースプレーで透明色がありますが、成分を見ると刷毛で塗るタイプのラッカーと同じなのです。
スプレーを吹き付けてから刷毛で塗ったほうが満遍なく綺麗にぬれそうな気がしますが、まったく同じものではないのいでしょうか?

A 回答 (3件)

オイルステインとラッカーって相性が悪かったと記憶してますが、「ワシン」と言うメーカを知らないので割愛させて頂きます。



>成分を見ると刷毛で塗るタイプのラッカーと同じなのです。
細かく霧状に噴霧できるように、スプレータイプは濃度が薄い。

>スプレーを吹き付けてから刷毛で塗ったほうが満遍なく綺麗にぬれそうな気がします
刷毛で塗ると刷毛目が出やすい。刷毛で塗った後にスプレーした方が刷毛目が目立ちにくい。
    • good
    • 0

しっかりとしたツルツル状態に塗装面をしたいのであれば、


塗り重ねるごとに目の細かいサンドペーパーにしていきます。
最後はコンパウンドなど使います。
車の塗装と同じようにしていけばOKです。
検索すればいっぱい出てきますね。
ラッカー自体を履け塗りは基本的にしません。
(グチャグチャになります)
    • good
    • 1

ども、塗装業やってます


室内ですかね?どんなステインかわかりませんが(ステインにも色々有るので、、)
ラッカースプレーですか?実際どんな物か観てみないとわかりませんが
1回塗りじゃ吸い込むと思います
クリヤーラッカーをムラ無く刷毛で塗るなんて私にも難しいですね
ラッカーは乾きが速いので刷毛が追いつかないのですよ
まずムラになると思います、貴方が実際やってみるとわかりますー
やすりがけ?サンドペーパーですよね?何番くらいのを使う予定ですか?
ペーパーも気をつけないとステイン自体をキズつけてしまいますので
角には気をつけて下さい
ペーパーは1回でいいと思いますが、仕上げ前にザラザラ感があれば
またやるのも有りです、
貴方の目の前で説明してあげるといいのですが
文章だけの説明は難しいですねえ

この回答への補足

どうもです。
ワシンのオイルステインとワシンのラッカーです。
試しにやってみたのですが、おっしゃるように乾きが早くむらになりますね。
ペーパーは400番で軽くこするだけでいけるようでした。
いわれるように、2度目が乾いたときに、ざらざら感が残っているようならペーパーをかけたいと思います。

買う量は多めに見積もっていたつもりですが足りないようなので予算がオーバーしそうです。
やはり、コーナンがだしているようなスプレータイプのラッカー透明色は同じではないのでしょうかね。

補足日時:2007/04/23 21:35
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!