中学で陸上部に入っています
今、新しいシューズを買おうと思っています
僕は靴ひもを結ぶのが面倒だと思っているのでミズノのマジックテープの靴を買おうと思っています
でもマジックテープって何回もくっつけたりはがしたりしているとすぐ駄目になってしまいますよね?
もし買って1.2ヶ月ぐらいで駄目になってしまったらもうそれで終わりなんでしょうか?
それとも運動靴のテープはすぐ駄目にならないように丈夫(?)にできているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ミズノがどうかはわかりませんが



ロードレースなどで使用するビンディング用のサイクリングシューズは、ほとんどが面ファスナー(マジックテープ、ベルクロは商標で、JISではこう呼びます)で固定しています。ツールドフランスをはじめとするプロ競技でもそうです。
私が使っているもので、長いと3年くらい前のがありますが、問題はありません。

最近の面ファスナーはかなり改良されていますから、靴に使うクラスであれば靴底よりは持つはずです。すぐ駄目になるのは安物の話です。
ただ、幅跳びや三段跳びのように砂が付く場合は問題を生じるかもしれないですね。
また、重量的には紐より不利です。レース用などで追いつめる場合は、それも考慮してください。
    • good
    • 0

私も自転車に乗るので、ANo.4さんが仰るように


自転車ロードレース用のシューズでは面ファスナーが主流ですから
固定力に関しては問題ないように思います。

とはいえ、陸上競技のシューズで面ファスナーはほとんどないですよね。
(競技モデルをベースにタウン用にアレンジしたシューズの中には
面ファスナーがあるようですが。)
ということは、陸上競技と面ファスナーの相性はよくないのかも知れません。

その理由はわからないのですが・・・
(自転車用シューズって、靴底が曲がらないのでランニングが出来ません。
靴を曲げる力が加わったときのホールド力、その辺がポイントではないかと推測します。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございます
やはり運動するときは紐のほうが良いみたいですね
紐靴の中でよく見て選んでみます
ありがとうございました

お礼日時:2007/04/26 23:07

都度の結び・解きが面倒な場合を想定して、


一度取り付けたら引っ張るだけで
締め付けたり緩めたりできるような
カンタンな道具が売られています。
高くもないし重たくもないし邪魔でもないし。
面ファスナー(マジックテープなど)と紐のいいとこ取りです。

100円ショップでも手に入りますが、
登山用品屋さんに並んでいる品のほうが安心です。

いやぁ、使いはじめると手放せなくなりますがな。
手持ちの紐靴、ぜんぶそれにしました。
火打石からライターに進化したような感じ、逆戻りは考えられません。
    • good
    • 0

マジックテープはご存じだと思いますが柔らかい面と固い面を引っかけてくっつけているだけです。


ですので何回もくっつけたり剥がしたりすると弱くなって駄目になってしまいます。
運動靴でも構造は同じなので同じです。
多少固めに出来ている物もあるとは思いますが・・・
どの道、紐には勝てませんので長持ちさせたいなら紐を買うべきだと思います。
    • good
    • 0

本格的に陸上に取り組むなら、紐靴の方が良いです。


どのスポーツも上級者は紐です。
選手は紐の結び方などこだわりをもっているほどです。
多少は面倒ですが、紐は足全体を”しっかり包むように”結べるからです。
つまりシューズ内でのズレが違うのです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日当たりがいい窓に貼れるマジックテープ

はじめまして。

南向きの日当たりがいい窓に100均で買ったマジックテープを張って物を固定しているのですが、
熱でどろどろに接着剤が溶けてズレてきて剥がれてしまいます。

100℃くらいまでの熱に耐えられるマジックテープを探していますが、
何かよいものはありませんか?

http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=1746
これのエーモンが出してるやつではなく、クラレかなにかの元の商品名がわかれば一番なのですが・・・

よろしかったら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3Mのアクリル系粘着剤つきのSJ-3571あたりを、窓ガラスにプライマー処理した状態で貼り付ければ
10年ほどは軽く持ちます。
ガラスなら処理しなければ粘着剤がだれるだけですし、安物のゴム系粘着剤はすぐ劣化して溶けます。

Q靴紐がすぐほどけてしまう

恥ずかしい話ですが書かせていただきます。
私の今はいている靴はグッドイヤーのスニーカーなのですが、
以下のページの「アンダーラップ」みたいな靴紐の結び方をしています。
http://www.ne.jp/asahi/38/38/about-shoes.html

毎日会社まで約1km歩いています。
時間がある時には自宅から駅まで2kmの間も歩いています(時間がなければ自転車)。
最近は時々走っています。ゆくゆくは毎日最初から最後まで走れるようになりたいと思ってます。

ですが、私の靴紐はすぐにほどけてしまいます。
歩いていても、時々自分の足の靴紐を踏んでしまいます。

私の場合、靴紐の結び方がゆるいのでしょうか?
ほどけないようにするには、どうすればいいのでしょうか?
それとも、靴紐がほどけにくい靴というのがどこかにあるのでしょうか?

Aベストアンサー

左右の輪だけもう一度結ぶと解けません。
私は輪の他に端の部分も纏めてもう一度結びます。

Qマジックテープより強い接着力があるものは?

マジックテープを壁につけてもう片方をリモコンなどなくなりやすいものにつけて
置き場所を固定させておきたいと思っています
しかし強力両面テープでもマジックテープの方が強くて
リモコンとマジックテープが剥がれてしまい
思うように行きません
なにかいい接着方法はありませんか?
接着剤ならマジックテープより強いでしょうか・

Aベストアンサー

二つ問題があります

ひとつはマジックテープを剥がすのは端から引き剥がすようにしないと目的を達成できません
(面全体を同時に剥がすような使い方をすると剥がすために必要な力が非常に大きくなります

もうひとつは 両面テープを貼る面の状態が良くないこと
できるだけ均一な平面で汚れが無いことが条件です  凹凸があったり局面であったりすると接着力は桁違いに落ちます

フックにかけるとか
壁に鉄板を張り リモコンに磁石をつけるとか の工夫が必要です

Q自転車(ミズノ/ラフィカ050)のディレイラーハンガーの調達

先日、愛用している自転車(ミズノ/ラフィカ050)のディレイラーハンガーを破損してしまいました。
自転車ショップの方からは、この金具はメーカ毎に規格が違っており、ミズノはすでに自転車フレームの生産を行っていないため、入手不能だと言われてしまいました。
この金具だけのためにフレームごと破棄なんて残念すぎます。
互換品など、ディレイラーハンガーの調達について何かアドバイスをいただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

#1です、補足ありがとうございます。
ご質問の製品ついて詳しくないので確認させていただきました。

一般にリアディレイラーのブラケットはフレーム体に付随せず、リアディレイラーの構成部品またはオプションとして扱われているのではないかと思った次第です。ご質問のようなケースではまず次のいずれかで対処します。現実的・妥当なものから順に:

 ・ディレイラー補修部品のブラケットを購入し、損傷品と交換する
 ・現在と同型のディレイラーを購入し、交換する
 ・適合する異機種ディレイラーを購入し、交換する
 ・中古パーツのストックを持つ店でジャンク品の同型ブラケットを入手し、損傷品と交換する
 ・(同じく)異機種ディレーラーのブラケットから適合する代替品を入手し、損傷品と交換する

ディレイラーごと交換する場合「キャパシティ」を考慮する必要があります。

生産中止品のため自転車メーカーのWEBサイトなどにカタログ情報は無いと思います。装着されているリアディレイラーのメーカー・型番はお判りになりますか。ディレイラーに付随するものなので、それが判れば入手は容易だと考えます。

私の経験上は考えにくいですが、もしショップの方のお話の通り、お持ちの製品のリアディレイラーブラケットがフレーム体に付随し独自の形式であれば上の対処はできません。

蛇足ながら、「メーカ毎に規格が違っている」というのは、「規格がないためメーカーごとに設計が異なる」が正しいですが、さらに厳密に言いますとリアディレイラーブラケットには「規格」があります。

#1です、補足ありがとうございます。
ご質問の製品ついて詳しくないので確認させていただきました。

一般にリアディレイラーのブラケットはフレーム体に付随せず、リアディレイラーの構成部品またはオプションとして扱われているのではないかと思った次第です。ご質問のようなケースではまず次のいずれかで対処します。現実的・妥当なものから順に:

 ・ディレイラー補修部品のブラケットを購入し、損傷品と交換する
 ・現在と同型のディレイラーを購入し、交換する
 ・適合する異機種ディレイラーを...続きを読む

Qマジックテープを確実に貼り付ける接着剤は?

化粧合版に発泡スチロールを接着したいのですが、時々位置を変えたいのでマジックテープを考えています。マジックテープのオス、メスのくっつきは問題ないのですが、困ったのは合版とマジックテープ、発泡スチロールとマジックテープのくっつきがイマイチ弱い点です。半永久的にバッチリくっつく接着剤はどのようなものがあるかお教えていただければと思います。ちなみに発泡スチロールの大きさは200cm×50cm×5cmで、500グラムくらいです。

Aベストアンサー

日曜大工大好きな60代のおっちゃんです。

マジックテープのくっつき力は強いですよ。
私はマジックテープは、ビス止め、針や糸などで止めています。それが出来なければ、片方を押さえながらベリベリとはがすようにしています。

それか、マジックテープの力を弱めるため、オス部を小さくしたほうがいいですね。

発泡スチロールに直につけると、捲るとき、発泡スチロール自体が破壊しますから、白い布テープを大きく貼ってからマジックテープを止めたほうがいいですよ。

私なら、合板には小さくしたマジックテープを「強力」と書いた両面テープで貼り、真ん中に一本ビス止めします。
発泡スチロールのほうは、大きく布テープで養成し、合板に貼ったマジックテープより大きなマジックテープをやはり両面テープで貼り、はがすときはその端を押さえながらはがすようにしますね。

Qスポーツ選手の靴はひも靴?

非常にくだらないのですが気になるし、どこで調べるものかもわからないので質問させてくださいm(_ _)m

先日Smap×Smapで木村拓哉が、もし時間が止まったらワールドカップの試合へ行って選手の靴ひもを全部はずす、と言っていました
それで思ったのですが、スポーツ選手の靴はひも靴なのでしょうか?
真剣勝負で万が一靴ひもがほどけたらと思うと、自然とひものない靴が使われていると思うのです

当方スポーツ音痴で観戦もめったにしませんし、常識的なことかもしれませんが、どうぞ教えてください

Aベストアンサー

サッカーに限らず、スポーツシューズのほとんどはひも靴になっています。
靴を足にフィットさせる為には、足指の付け根から足の甲全体を固定する方法としては、ひもで編み上げるのが一番です。
マジックテープはすぐに外れてしまうだろうし、ゴムだと伸び縮みしすぎて安定しません。
いちいちほどけて面倒くさい面もありますが、ボールを蹴るたびにくつが脱げてしまいそうになるのも問題です。また、足にシューズがフィットしていないが為に、瞬発的な動きが取れない場合もありますし、重心がばらついて怪我をしてしまう可能性もあります。
そして、最近では、ひも靴のひもを固定するための、マジックテープなんかも売っているので、かなりほどけにくくはなっていると思いますよ。
このように、スポーツ選手にとってシューズというのは、非常に重要なアイテムでもあります。
ということで、木村拓哉が、シューズのひもをはずすといってたことには、こういうシューズの重要性を理解していたからではないのでしょうか。

Qマジックテープ

マジックテープについてお知恵を拝借したいです。

4インチ程度の小さなポータブルナビをダッシュボード(15度位の傾斜有)に、マジックテープで固定したいのですが、強力タイプを検索し、クラレの商品名「マジロック」、「ピタロック」どちらかが良いと思っています。

脱着のし難さ、グラつき難さ はトレードオフの機能になると思いますが、今回はグラつき難さを優先したいです。

使用されたご経験をお持ちの方、比較をされた事のある方、どちらが良いと思われますか?
又、どちらかご判定いただけない場合でも、それぞれのメリット、デメリット等を教えたいただけるとありがたいです。

なお、いづれを使用の場合でも、ナビやダッシュボードへのマジックテープの接着は2液系の接着剤でがっちり固定する予定なので、問題無いと考えています。

また、2車で交互にナビを使用する計画なので、本体をマジックテープを介さず直接ダッシュボードに接着はしたくありません。

なにとぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私は、子供の為に多機能ポータブルDVD(2kg位)を助手席エアバックが当たらない様にする為にダッシュボードの壁面(ダッシュボードの物を入れる扉?蓋?の真上に取り付け90°)に超強力両面テープを100均で購入したマジックテープを貼り付け、ポータブルナビにも同じように両面テープとマジックテープを貼り、固定して2年、全く落ちてませんね。

一番重要なのはマジックテープでは無く、マジックテープを固定する方法が弱ければ落ちますよ、ダッシュボードって凸凹ですからね、多少弾力のある(厚みがある?)強力両面テープでは無く超強力両面テープが重要だと思います、90°の壁面で落ちなんだから、15度程度なら余裕で落ちないのでは?

カーナビに比べポータブルDVDはマジックテープを付ける範囲が広いですからね、その辺の考慮しないとだめかな。


まあ、カーナビのスタンドは、接着剤でマジックテープで固定すれば強いわな、ダッシュボード側は可能な限り広い範囲でマジックテープ付ければ問題ないと思うけど、やって見ないとね何とも。

100均ので十分な気がしますけど。

Qバドミントンの靴の選び方 そもそもバドミントンの靴とは?

子供がバドミントンを習い始めました。
私はバドミントン初心者でよく解りません。
よろしくお願いします。

コーチにバドミントンシューズの購入すすめられました。
さっそくスポーツ用品店にいきましたが、種類が少ないのです。

テニスやバレー、フットサル種類が豊富です。
いっそのこと、違うスポーツのシューズでもいいのではないかと
思いました。

理由
1)種類が豊富
2)需要があるのか?値段が安い!
  です。

しかし、店員さんに伺ったら

体育館で使用するのでソールはゴム色でなくてわならない。
これでテニスシューズは無くなった×

フットサルは足の裏でボールをコントロールするので
ソールが薄い。 
なるほどたしかにそうだ。フットサル×

それではバレーシューズとの違いは?
1)バドミントンシューズは足の甲がうすい(幅広)
2)ソールのクッションの入り方が違う
   そうです。

何かイマイチ納得できない内容に困りかねています。

よろしくお願いします!!!

Aベストアンサー

バドミントンのシューズの選び方という事でいいんでしょうか?

アドバイスとはいかないかも知れませんが、27年バドミントン
をしてまして、様々な経験のなかからのお話をさせて頂きます。

すまずバドミントンと他の競技を比較した時(競技のバドミントンを
ご存知であれば)、少し特殊な動きをするスポーツだと気付くと
思います。コートの四隅をフットワーク駆使してシャトルを追う・・・
他のスポーツとは全く違う動きを持つスポーツなのです。

僕も若い頃(中学で始めましたが)バドミントン始めた頃は練習量も
多く、大体2~3ヶ月で1足ダメになってました。激しい練習で靴の
中敷や靴底がえぐれてしまうのです。

と言うのも、そもそもバドミントン競技はダッシュとストップの繰り返しで、
それを続ける持久力も必要なのですが、足は常に止める事はなく、
加重のかかる動きを続けますので、シューズにかかる負担はかなりのものになります。

お子様はまだ始められたばかりみたいですので、高価なシューズは必要
ないと思いますが、かかとになるべく負担がかからないクッション性を
持ったバドミントン用シューズを購入するべきでしょう。

ジュニアシューズであればヨネックスでも出てますが種類があまりありません。
比較的アシックス(ランバード)なんかは良いと思いますよ。

ちなみに靴底ラバーが硬化して来ると、思ったように動けなくなる
ので、買い替えが必要になると思います。

バドミントンのシューズの選び方という事でいいんでしょうか?

アドバイスとはいかないかも知れませんが、27年バドミントン
をしてまして、様々な経験のなかからのお話をさせて頂きます。

すまずバドミントンと他の競技を比較した時(競技のバドミントンを
ご存知であれば)、少し特殊な動きをするスポーツだと気付くと
思います。コートの四隅をフットワーク駆使してシャトルを追う・・・
他のスポーツとは全く違う動きを持つスポーツなのです。

僕も若い頃(中学で始めましたが)バドミントン始めた...続きを読む

Q使わないマジックテープの部分

ジャケットのポケットがマジックテープ式になっているのですが、
ベリべりという感覚があまり好きではないので、何とかこのマジックテープの部分を使わないようにして、普通のポケットのようにして使いたいのですが、何かいい方法はありますか??
ちなみに、見た感じ、テープ部分をキレイに外すのは無理なようでした。

Aベストアンサー

小間物屋(糸、針、刺繍用品、ミシンなどを売っている店)に行って、同じ色のマジックテープを買ってきて、オステープに張っておくというのはどうですか。
オス、メスというらしいです。触ってやわらかいほうがメス。
100均にもありますが、これは両面テープがついているので、テープがはがれるとノリがいやらしくなります。
小間物屋ですと、テープでなく糸で縫いつけるタイプがあります。

私はマジックテープをよく利用します。
画鋲や釘が使えず、かといって両面テープもどうかという場面(たとえば車の中に置く小物)に利用しています。付けたりはがしたりと自由です。

Qミズノのバドミントンラケット、TPライト

こんにちわ。僕はバドミントンをしているのですが、
少し気になったラケットがあります。それは、ミズノ
の「TPライト」というラケットです。軽くていいそうですが、どんなものか、また、何種類あるのかがわかりません。どなたか知っている方、教えていただけませんか?

Aベストアンサー

今は「TPライト」ではなく
「MysticPower」という商品みたいですね。

ってことは何代か前の商品なんですか?

役に立たなくてすみません。

参考URL:http://www.mizuno.co.jp/badminton/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報