中学で陸上部に入っています
今、新しいシューズを買おうと思っています
僕は靴ひもを結ぶのが面倒だと思っているのでミズノのマジックテープの靴を買おうと思っています
でもマジックテープって何回もくっつけたりはがしたりしているとすぐ駄目になってしまいますよね?
もし買って1.2ヶ月ぐらいで駄目になってしまったらもうそれで終わりなんでしょうか?
それとも運動靴のテープはすぐ駄目にならないように丈夫(?)にできているのでしょうか?

A 回答 (5件)

ミズノがどうかはわかりませんが

ロードレースなどで使用するビンディング用のサイクリングシューズは、ほとんどが面ファスナー(マジックテープ、ベルクロは商標で、JISではこう呼びます)で固定しています。ツールドフランスをはじめとするプロ競技でもそうです。
私が使っているもので、長いと3年くらい前のがありますが、問題はありません。

最近の面ファスナーはかなり改良されていますから、靴に使うクラスであれば靴底よりは持つはずです。すぐ駄目になるのは安物の話です。
ただ、幅跳びや三段跳びのように砂が付く場合は問題を生じるかもしれないですね。
また、重量的には紐より不利です。レース用などで追いつめる場合は、それも考慮してください。
    • 0

私も自転車に乗るので、ANo.4さんが仰るように

自転車ロードレース用のシューズでは面ファスナーが主流ですから
固定力に関しては問題ないように思います。

とはいえ、陸上競技のシューズで面ファスナーはほとんどないですよね。
(競技モデルをベースにタウン用にアレンジしたシューズの中には
面ファスナーがあるようですが。)
ということは、陸上競技と面ファスナーの相性はよくないのかも知れません。

その理由はわからないのですが・・・
(自転車用シューズって、靴底が曲がらないのでランニングが出来ません。
靴を曲げる力が加わったときのホールド力、その辺がポイントではないかと推測します。)
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございます
やはり運動するときは紐のほうが良いみたいですね
紐靴の中でよく見て選んでみます
ありがとうございました

都度の結び・解きが面倒な場合を想定して、

一度取り付けたら引っ張るだけで
締め付けたり緩めたりできるような
カンタンな道具が売られています。
高くもないし重たくもないし邪魔でもないし。
面ファスナー(マジックテープなど)と紐のいいとこ取りです。

100円ショップでも手に入りますが、
登山用品屋さんに並んでいる品のほうが安心です。

いやぁ、使いはじめると手放せなくなりますがな。
手持ちの紐靴、ぜんぶそれにしました。
火打石からライターに進化したような感じ、逆戻りは考えられません。
    • 0

マジックテープはご存じだと思いますが柔らかい面と固い面を引っかけてくっつけているだけです。

ですので何回もくっつけたり剥がしたりすると弱くなって駄目になってしまいます。
運動靴でも構造は同じなので同じです。
多少固めに出来ている物もあるとは思いますが・・・
どの道、紐には勝てませんので長持ちさせたいなら紐を買うべきだと思います。
    • 0

本格的に陸上に取り組むなら、紐靴の方が良いです。

どのスポーツも上級者は紐です。
選手は紐の結び方などこだわりをもっているほどです。
多少は面倒ですが、紐は足全体を”しっかり包むように”結べるからです。
つまりシューズ内でのズレが違うのです。
    • 0