プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このようなことをこの場を借りて聞くのはどうかとは思うのですが、お答えいただけると幸いです。
 Adobe Photoshop Elementsを使って『ありえない』合成画像を作ってくださいと言われたのですが(ドラマや映画なんでも)、まったくよい案が思い浮かびません・・。花を空に咲かせたり、違う動物同士を合わせたりというような普通の合成画像ではなく、友人がやっている例をあげるとスパイダーマンとジュラシックパークを合成してみるというような少しおもしろみのある合成画像を作りたいのです。SF映画を合わせたりするとおもしろいとは思うのですが・・。
 もしよい案が思い浮かぶ人がいらっしゃいましたら御願いします。こんなことを聞いてすみません(><)

A 回答 (6件)

ありえない画像と言っても現実的でないものはありふれているのであまり面白くないと思います。

個人的に好きなのはよーく見るとありえない画像がいいんじゃないかと思います。

例えば、
テレビを見ている写真だけどテレビのコンセントが抜けている
食器を洗っている写真だが、実は排水溝が無い
空(花火等)の写真だが、月ではなく地球が空に浮かんでいる
交通量の多い道路の写真だが、実はそのうちの一台にはドアが無い
ピアノの写真だけど、実は黒鍵が一つ足りない
    • 0

映画「羊たちの沈黙」だったでしょうか?ポスターで、主人公の口にとまった大きな蛾、背中にドクロの絵が・・・ん?・・・近づいてよく見ると女性の体が組み合わさってドクロになっている。

こんな感じのものやトリックアート(エッシャーが描く絵のようなもの)など、一見なんでもない画像だけどよく見ると「ああ!」と驚いてしまうようなものはどうでしょう?
    • 0

スパイダーマンとジュラシックパークの合成と動物を合成するのとどう違いがあるのか分かりません。

空に花を咲かせるほうがよっぽど面白みがありますよ^^

花に関してはANO.3さんが面白そうな案をたくさん出されてますので、別の案を・・・
ガラスや鏡・水面に反射させて映像に手を加えるのはどうでしょうか。
ホラー話とかにもよくありますよね、鏡の顔の表情が違ったり。
つぼみなのに水溜りに映るのは花が咲いていたり。

有名なもの同士を合成すると面白いというのはちょっと違うと思います。
題材が「ありえない」なのですから、「ありえる」物同士を合成して作らないと、元の画像のインパクトに負けてしまいますよ。
SF物同士を合成した場合、選び方が悪いと「SF映画なら普通にありそうよね」とか言われて終わってしまいます。
(例:SFっぽい宇宙船内 と SFっぽいロボット・兵器・生物など)
    • 0

こんにちは。

空に花・・・だけでも相当な題材があると思いますよ。
そんな映画の素材を張り合わせて・・・なんて方がよっぽどダサい気がします。

例えば「空に花」だって、雲にも見えるし花にも見える、とか、花の中(あるいは外)に空があるとか、花を拡大して溜まった水滴に宇宙を写す・・・なんかカンニング気味なので、これでやめますけど、こんな具合に想像力をかきたてられるような物なら映画なんか使わなくても幾らでもできます。
夜空なら星や月、天の川などが材料に使えますよね。
    • 0

>Adobe Photoshop Elementsを使って『ありえない』合成画像を作ってくださいと言われたのですが

>花を空に咲かせたり、違う動物同士を合わせたりというような普通の合成画像ではなく

空に花を咲かせるはどうかと思いますが
違う動物同士を合わせたりするには
「ありえない」と思わせるレベルにするには
高度な合成技術とセンスが要ります。
「くっつけただけじゃん」と
苦笑されるレベルなら誰でも出来ますけどね

>SF映画を合わせたりするとおもしろいとは思うのですが・・。

著作権云々以前に
人の「創作物」を利用している(しようとしている)時点で
センスがあるとは言えないでしょう。

また、著作権の勉強もしてください。
    • 0

》スパイダーマンとジュラシックパークを合成してみるというような

その前に、著作権について少し勉強しましょう。

この回答への補足

サイトで画像を保存するときにその画像が何個かに分かれて保存されるような著作権の保護のようなものがあるものもありますが、とりあえず著作権を考えずに案だけをもらえるといいのですが・・。ご丁寧なご忠告ありがとうございます^^受け止めておきます。

• 0