誕生日にもらった意外なもの

自分なりにも調べてみましたが分かりませんので、教えてください!!

会社の先輩が結婚されるので、3人連名でご祝儀を渡します。
(結婚式には招待されましたが仕事の都合で出席できません)
ご祝儀の書き方ですが、表書きは3名分の名前を書きますが
中の袋にも、3名分の名前・住所を書くのでしょうか?

それと、職場でご祝儀を渡そうと思っていますが
ご祝儀袋を、手で持ってそのまま直接渡すのは失礼ですか?
袱紗を用意しなければいけませんか?
(職場に袱紗を持っていくのが場違いな気がしますが。。)

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

名前、住所は中袋に書ききれないでしょうから、別の紙に書いて入れておくといいです。



きちんとした場を設けてならある方がいいのかもしれませんが、そうではないのようなのでいらないと思います。
場違いとあるので、きっと自宅から祝儀袋に入れて持っていくわけでもなさそうですね。
ちなみに書きますが、自宅で用意して職場に持っていくなら、水引がくずれないようにとか汚れないようにという意味で包んでもおかしくないですよ。
それでもちょっと??なら、きれい目なハンカチ等で包んで持っていけばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きれい目のハンカチで包んでいくことにします。大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/25 23:22

封筒にそれぞれの名前書いた紙を入れてはいかがでしょう?


私の職場では社員一同でお祝いなどするときそうしているのですが。
人数が多いからなので、3人でしたら書けるのかな・・・
参考URLご覧下さい。

ご祝儀袋の渡し方は、スマートに直接でよいのではないでょうか?
あるいは、披露宴に出席される他の方に会場へ持っていってもらう
という手もあるのですが。
喜んで頂ければそれでいいわけですしね。

参考URL:http://www.gogo-wedding.com/manners/celebration/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

喜んでいただくのが一番ですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/25 23:21

中の袋にも記入します。

袱紗は必要ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/25 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!