電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度友達の結婚式があります。
祝い金などだいたいいくらくらい包めばよいのか。

初めてなので良くわからなくて。笑
3万円ぐらいで良いのでしょうか
あと、どのタイミングで渡せば良いのでしょうか

A 回答 (2件)

あなたがすでに働いているなら、3万が一般的です。

祝儀袋は外包にいくら程度と書いてあるので、3万に見合ったものを選びましょう。
祝儀袋の水引やかぶせ方には意味があります。
お札は顔の書いてある方を上にして入れます。(不祝儀では逆です)
金額は出来れば旧字体で書いた方がいいです。3万円なら「参萬円」
でもお若い方なら30,000でもいいでしょう。
水引の下の部分の真ん中に自分の名前を書きます。
裏の住所等の欄も、しっかり書いておいた方が後でわかりやすくて助かります。
お札は新札を用意しておきましょう。銀行で頼めば新札に変えてくれます。
お金を入れたら下側を上側にかぶせ(不祝儀では逆です)、水引をはめます。
開く前に元の形をよく見ておいて、お金を入れたら元通りに戻すといいでしょう。
袱紗は持っていますか?なければ百均でも売っているのであった方がいいです。
袱紗の色にも意味があり祝儀用、不祝儀用と分かれています。
紫はどちらにも使えるので、1枚あるとこの先も便利です。
袱紗は角を上向きに置いたら、祝儀袋の表側を上にして中心線の左側にのせます。
そのまま左。上・下・右の順で包みます。
結婚式の会場に行けば受付があるので、袱紗に包んだまま持っていき、
受付の前で「おめでとうございます。」と声を掛け、
袱紗から出して相手に向けて渡します。
    • 0

そうですね。

3万円くらいが相場ですね。私も3万円包みました。お祝い金は披露宴の受付に渡せばいいですよ。
    • 0