一回も披露したことのない豆知識

妻が夫にしてほしい家事は、食事の後片付けでしょうか。
食事の後片付けをぜんぶ夫がやったら妻は満足でしょうか。
それとも夫が食事を作ることが大切でしょうか。

A 回答 (17件中11~17件)

私は自分がしたくないことをしてくれれば嬉しいですね。

私個人でいうと、
ゴミだしや、お風呂掃除、トイレ掃除などをしてくれると嬉しいです。

お皿洗いは、男の人はヘタな方が多いのであまり嬉しくは感じません。
食事を作られると、自分が作っているものが気に入らないのか不安になります。
    • 0

私は、兼業主婦なので、いろいろして欲しいことはたくさんありますし、どうしてわたしだけ仕事もして、家事もしてと思うこともよくあります。

でも、kumaloveさんが言われているように、何かしてくれたからそれで満足ということではないと思います。「ありがとう」とか「お疲れ様」とかそういう言葉だけでも満足なときもあります。大切なことはお互いを思いやることだと思います。
    • 0

我が家は、自分が作れる範囲で1品料理を作ったりしますよ。

ほうれんそうの胡麻和えや、野菜炒め、コーンのバター炒めなど、
あっという間にできるものが結構あるので良く作っています。

あと、奥さんの手を気遣って、食器洗浄機なんかもいいかもしれないですよ。うちは手が荒れていたので買ってみたら手も治って楽になって喜んでいました。
    • 0

協力して欲しいことはいろいろありますが、食事の後片付けをしてくれるだけでかなり助かります!

食事をやっと作って、食べたと思ったら、今度は片付け、と思うと私は結構げんなりしちゃいますから・・・
洗い物をダンナがやってくれるとかなり気持ち的にも楽になります。
食事はたま~にでいいからダンナ様が作ってくれるととってもありがたいです!!
    • 0

27歳、兼業主婦です。

奥様に何か言われたのでしょうか?
その内容にもよるだろうし、奥様が専業主婦であれば専業主婦の方の
意見が参考になるだろうし、兼業主婦ならその逆だろうし・・・
参考になるかどうかは分りませんが私の考えですが。

食事に関して言えば、たま~~に日曜のお昼に作ってくれたり、
帰りが遅い日が続くと夜ごはんを作ってくれます。食後の片づけもほぼ毎日。
兼業主婦の家庭ですから当たり前の範囲なのかもしれませんが、
私は大変有り難いと思いますし嬉しいです。
しかし、毎日作ってくれるのが嬉しいかと言えばちょっと違いますね。
やはり栄養バランスを考えて作ってくれている感じではないし、
冷蔵庫の中身と1週間の献立を頭の中に入れて料理をしているので、
何でもかんでも触ってほしくないという気持ちもありますので。

食事の後片付けさえやれば妻は満足するのかと言うとそれも違うのでは?
同じ家庭を築き上げていく同士として、お互いに協力し合うほうがいいでしょうし、
奥様も助かると思いますよ。
早く帰宅したほうが洗濯物を取り込むとか、掃除機をかけるとか。
ただ、人それぞれで何も触ってほしくなくて自分の思い通りにしたい!
というような女性もいますから奥様に確認されたらいかがでしょうか?
    • 0

作る担当:奥様

片付け+台所掃除担当:ご主人
奥様、助かると思います。

あとは、ご主人が一品でも得意料理を研究して
(カレーなどは楽ですよ)
たまには、作る、片付けが逆転してもいいかもしれませんね。

食事を作るというのは、献立を考えることだけでも、
本当に大変です。
なんと言っても、一家の健康が、食事に掛かっているのですから・・・。
献立を一緒に考えるのもいいかもしれませんね。
もちろん買出しもお休みに一緒に行ったり・・・。
ご参考まで。
    • 0

私が家事の中で苦手なことをして欲しいです。

私の場合は洋服をたたむのが苦手です。
あとは掃除全般です。ハウスダストアレルギーがあるので、掃除機をかけるだけでも鼻が反応します。
    • 0