プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンビラックをヤマト便で発送しようと思っています。
元箱がないので、プチプチで包んで下の方だけダンボールで囲って発送しようと思っていたのですが、ドライバーさんに全部ダンボールに入っていないと引き受けられないと言われました。
ヤマトのホームページには「発送の際には事前に十分な梱包をお願いいたします。」と記載されています。
オークションなどでよく「プチプチに包んでヤマト便で発送します。」と説明している方を見かけるのですが、営業所やドライバーさんによって対応が違うのでしょうか?
できれば最初に書いた梱包方法で発送したいのですが、実際本当にダンボール無しでは無理なのでしょうか?

A 回答 (5件)

何度か梱包をクロネコさんに頼んだ事があります


プチプチのシートはクロネコの営業所にロールになっているものがあります

この回答への補足

営業所に持ち込めば梱包してもらえるのでしょうか?
その場合は無料でプチプチが使えるのですか?

補足日時:2007/04/25 00:58
    • good
    • 8

10人十色 ベテランドライバー新米ドライバー受ける人によって違いがあると思います。

コンビラックでしたらmiffy-10さんの考えで良いと思いますけど全部隠すよりは中身がわかるほうが取り扱いのほうも丁寧になるのでは。ヤマト便だと保険が利きます

この回答への補足

受ける人によって違いがあるとしたら、私の場合はやはり全部ダンボールに入れないと引き受けてもらえないのでしょうか?(私の地域の担当ドライバーに引き受けられないと言われました。)

補足日時:2007/04/25 00:52
    • good
    • 2

営業所に持ち込んだら梱包してくれるという方がいますが、


それだと「らくらく家財」の方になって
http://www.008008.jp/kazai/index.html
高めになるでしょうね。

うちの方だと、クロネコや佐川の人がしょっちゅう来て顔見知りになるくらいで、
プチプチでぐるぐる巻きにした個人向け冷蔵庫をヤマト便で送ったこともあります。
まぁ担当者によるんでしょう。

営業所に持ち込んでも良いし、宅急便だけでなくヤマト便も受け付けてくるコンビニ(唯一?)であるセブンイレブンに持ち込んでも良いでしょう。
http://sneko2.kuronekoyamato.co.jp/
http://www.sej.co.jp/service/takuhai.html
    • good
    • 2

どうしてもダンボールでないといけないなら、


適当な大きさのダンボール箱を探すのは難しいでしょうから
スーパーでタダで入手したダンボールを解体して、
エアキャップでくるんだコンビラックをダンボールで包み
布ガムテープ(布なのが重要)で継ぎはぎすれば良いと思いますよ。

なお、クロネコだけでなく、日通や佐川もヤマト便同等のサービスをやっています。
http://www.nittsu.co.jp/pelican/merchandise/arro …
http://www.sagawa-exp.co.jp/business/service/tra …
    • good
    • 3

>営業所やドライバーさんによって対応が違うのでしょうか?



違います、お客によっても違います

会社などの大口ですと包装はヤマトがやり直してくれたりもします...(笑)。

>実際本当にダンボール無しでは無理なのでしょうか?

力関係と相手次第ですのでなんとも言えないでしょう

受けてくれない以上置いて帰る訳にもいきません

下の方だけ段ボール+全体を紙で包めば大丈夫かも?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさんご回答ありがとうございました。この場をお借りしてお礼をいたします。

お礼日時:2007/04/27 01:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!