都道府県穴埋めゲーム

2歳の娘がいる、父親です。
まもなくボーナスなんですが、妻へ何か買ってやりたいと考えています。
私は仕事が忙しく、平日は終電で帰れれば早いほう、ほとんどが午前2時頃の帰宅です。土日の休みも平日の疲れのため土曜日は昼まで寝ています。そんな私に文句も言わず、娘を一生懸命に育ててくれている妻に感謝の気持ちとして、何か買ってやりたいのです。
育児中のお母さん方はどんな物がほしいのでしょうか?
昨年は家事の助けになればと食器洗い乾燥機、洗濯乾燥機を贈りました。
毎回、欲しい物はないか聞くのですが「ない」と言われてしまいます。
一番してやりたいことは、妻に一人っきりの時間を持たせてやることなのですが、それは難しいので出来れば「物」で回答をお願い致します。

A 回答 (15件中1~10件)

私の所にも1歳4ヶ月の娘が居ます。

妻は家事と子育てを頑張っているので、半年に1度位私の小遣いで
家電製品をプレゼントしています。

そのプレゼントを選ぶ基準ですが、私は妻が楽しく料理できる物にしています。

妻はパンが好きなので、今年の初めにホームベーカリーを買いました。
妻はそのホームベーカリーが気に入ったようで、今でも2日に1度はパンを焼いています。牛乳が多い目のパンや、チーズ入り、ガーリック入り、砂糖多め
等、バリエーションを色々楽しんでいます。
私も妻が楽しそうにパンを作るのを見て、買って良かったと思っています。

最近プレゼントしたのは、キッチンフライヤーです。
要は天ぷらや唐揚げができる、温度調整付の物です。

これは油の温度調整ができるので、料理が美味しくできて、
妻も私も大満足です。私が美味しく出来た唐揚げ等を食べる姿を見て
妻もとても嬉しそうです。

そこでアドバイスですが、奥さんの家事が助かるものだけではなく、
楽しく調理出来るものも視野に入れては如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

キッチンフライヤーというのは便利そうですね。一度見に行ってみたいと思います。
私自身料理をほとんどしませんし、妻が料理で苦労している姿も見ていない(週末に見る限り娘と並んで料理する姿はとても楽しそうです)のでどんな物が楽しくなるのか想像が付かないんですよ。男の楽しいは時に女には「なにこれ」と反感を買うこともあるようなので難しいですね。

お礼ありがとうございます。

ふたたび出てきました。

>洋服はどうもセンスがないらしく、妻に頼むから一人で買わないでくれと言われてます。
>一緒に買いに行けばよいのでしょうが、妻は娘と二人で買いに行くから休みの時間を自分の買い物に使うなら公園に行こうと言われてしまうんですよ。どうにも欲のない嫁です。
>旅行はGWは北海道に行き、夏には大阪に行きます。普段、仕事が忙しいので上司からの命令でたまに休みがとれるんですよ。

洋服がだめなら奥さん用の小遣いで1万円ほどあげてはいかがでしょうか?使うのも自由、貯金するのも自由って感じで。

>一時保育も一度利用したのですが預けて30分もしないうちに泣きすぎて嘔吐してしまったと連絡が入り迎えに行ったことがあります。普段嫁にべったりな娘は嫁と離れる事がまだ出来ないようです。

もう少し大きくなるか兄弟ができればまた違うよう(一時保育に預けても泣かないと思います。それにべったりだと幼稚園に入るときに困ると思います・・・)になると思います。

思いっきり貯金をしてあげて家なんかプレゼントしてあげると・・・(ちょっと欲張りですね、ははははは・・・)

以上でした。
    • 0
この回答へのお礼

>もう少し大きくなるか兄弟ができればまた違うよう
姉妹は今のところ考えていないのですが、あと半年ほどでスイミングは一人でプールに行くクラスに上がるらしいです。(今はベビークラスなので妻と一緒です)慣れた場所で、慣れたコーチと一緒なら大好きなプールなので一人でも頑張れるだろうということらしいのですが、どうなりますか。
スイミングが一人で行くのに慣れたら、新しい習い事を考えているようで妻の中では着々と娘のべったり改善計画が練り上がっているようです。

マンションを子供が生まれる前に購入しておりますので、今のところ家の計画はありませんね。

精米機を薦めた物です。

チョッと裏を読みすぎなのではないですか?
お礼のコメントを見る限り、お宅の奥様が人の好意を深読みされるような人には思えませんけど。
でも殆ど思い当たりそうな贈り物をされているようで、
新たにいいものをと考えるのは難しそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

裏を読みすぎですか。
反省します。
でも、男とは臆病なものなのです。プレゼントの反応がまるで自分への判定のようでね。女性には分からないでしょうか、この気持ち。
きっとあなたの旦那さんも、あれこれ必死に考えて、リサーチしたりしてドキドキしながら贈り物をしていると思いますよ。

gentenpapaさん、お優しいんですね。

うちの夫もプレゼント色々してくれようとするのですが
私が宝飾品とか、ブランド品などに全然興味ないもので。
せっかく、プレゼントして貰っても 宝の・・・になっています。
でも、そんな私がめちゃめちゃ嬉しかったのが
ワンピースとそれに合わせたパンプスでした。
貰った時は正直言って、着て行く所なんかないのよ~と
思ったのですが、「ちょっと着て見せて」と言うので
着替えて居間に行くと、見知らぬ女性と夫がいて
「じゃあ、行こう。彼女はベビーシッターさん、子供の事は
心配しなくて大丈夫。」そのまま、夫が予約していた美容院で
ワンピースに合う様に変身させて貰って、ドライブ&ディナーに
むかいました。最初はえっ?何?って訳が分からず、混乱したけど
「いつもありがとう。感謝してるよ。」の夫の言葉にウルウルでした。
当時はスーパーや公園、育児サークル位しか出掛ける事がなくて
お出掛け出来たの(しかもデート)も嬉しかったのですが
夫が、私を喜ばせよう 感謝の気持ちを伝えようと
色々考えて、頑張ってくれたのが嬉しかったです。
最終的には、やっぱり物より気持ちですね。
    • 0
この回答へのお礼

物より気持ちですか。
気持ちを形にしようと考えて皆さんにご相談しています。
下の方にお礼で書いたとおり子供を人の手に預けることは嫁は不安でしょうがないと思います。きっと同じ事をしても嫁は断るでしょうね。
ベビーシッターではなく家事のヘルパー?というんでしょうか、台所なんかをプロに掃除してもらうのは女性は喜びますか?家の中はどこも掃除が行き届いていて不満は何一つないのですが、ふと思いつきました。うれしいでしょうか?

同じく毎日忙しく働いている夫をもつ主婦です。

(子供2人とお腹に一人)。確かに主人の手助けが得られないので大変ですが、子育ては楽しいし苦痛ではないですよ。それよりも逆に家族のために一生懸命に働いてくれている夫に感謝しており子育て等は、私の分担だと思っています。gentenpapaさんは、すごく優しいかたですね。
ところで、家電とのことですがほとんど必要なものはお持ちのようですし(食器洗い乾燥機はホントに重宝します)、奥様が言われるように本当に必要なものはないかもしれませんね。私なら、いつも忙しくて仕事ばかりの主人と1泊でもいいのでゆっくり家族旅行ができたらすごく嬉しいです。
また、もし家電を!とのことでしたら長年使っていて古くなってきたものを買い換えるというのはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

妊婦さんですか。気温の変化が激しい時期ですからお体を大切になさって素敵なお子さんを産んで下さい。
>子育ては楽しく苦痛ではない
妻も同じように言ってます。しかし、妻の好きなことすべて子供を産んでから奪ってしまっているのです。私自身は子供が生まれてもほとんど変わりない生活を続けています。友人を酒を飲みに行くこともできます。買い物に行っても一人で静かに商品を選べます。嫁は子供を産んでから一度しか外に飲みに行ってません。買い物に行けば娘から目を離せないのでじっくり選ぶというより、手早く選ぶという感じで楽しいとはいえないでしょう。本当に申し訳ないのです。
家族旅行は夏に大阪に行って来ます。来年は新婚旅行の場所に連れて行けるように頑張ってお金を貯めようという気持ちになってきました。

皆さん同様感心してしまいます。

私の場合は今使って便利と思うもの書こうと思います。
何人かの方の意見に「フードプロセッサー」がありましたがコレは私も家事の簡素化に役立つと思います。
ギョーザなんか何にも問題なし。みじん切り楽ーになりますよ。
それと商品名「吸いとりック」というナショナルの小型の
掃除機です。これはハンドクリーナーとも違い、ほんの少し掃除したいとか、掃除機で掃除したのに子供にお菓子を
こぼされたと言うような、もう一回大きな掃除機かけるの
やだなーと思うとき、スタンド式ですぐに準備できます。
コードレスだし軽いし、時には子供が面白がって掃除しちゃうくらいです。
私はコレを自分の出産祝いで頂いたときのお返しにして、
すごく好評でした。
もう一つ「精米機」ですね。玄米をご飯のときにそのつど
精米すれば、家族みんなが幸せに感じるくらいご飯が美味しいです。
    • 0
この回答へのお礼

フードプロセッサーは持っております。
小さな掃除機もリビングに常に置いてあります。
精米機は私が買っても妻にとって精神的負担になりませんでしょうか?下手をすると「もっと上手い飯をくわせろ」と言っているようで心配です。

“家電”じゃないとダメなんでしょうか?(会社でお安く手に入るとか?)

子持ちの主婦は毎日が家事と育児のくり返しなので、
“非日常”がすごく嬉しく感じます。
ですから、物だと花束などは嬉しいです。後は・・・

>土曜日は昼まで寝ています。

ということでしたら、土曜日の夜などに家族で、または
お子さんを預かってもらって、外食はいかがでしょうか?
1食でも用意、後片付けがなくなっておいしいものが食べられると、
嬉しいですよ~。

でも、一番嬉しいのは旦那様のそのお気持ちだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

毎月自由なお金を渡しているので、洋服やブランド物などは自分で選んで買ってきているようなので家電が一番かな、と思っての質問でした。
花束はすみません。私がくしゃみが止らなくなるので家には飾らないように頼んでいるんです。
外食は良くしています。
親ばか、嫁ばかで申し訳ありませんが嫁が躾をしっかりとしてくれたおかげで、ほとんどの店で娘はおとなしく食事を楽しんでくれるのでイタリアンや中華、焼き肉など食べに行きます。

時期はずれですが、うちの場合は、冬にホットカーペットを買いました。

子供をおいて留守にすることが多かったので、火を使わないで暖房できるものがよかったんです。コタツだと、入ってくれないし、逆に入ると厚くなりすぎて危険だと思ったもので。
    • 0
この回答へのお礼

ホットカーペットは持っております。
子供がまだ小さいので子供だけを残して外出することもありません。

うう、すばらしい…

私は、排気循環方式の掃除機が欲しいです~。サンヨーのジェットターンとか、東芝の排気がゼロっていう、本体からの排気が出ないってやつです。
といっても、お使いの掃除機がまだまだ使える場合、奥様がわざわざ新しいものにしなくても…と、思われてしまうかもしれませんね。買い替え時かな~って、タイミングだったらいいのですが…

あとは、フードプロセッサーの類はお持ちでしょうか?
私は、ブラウンのマルチミックスを使っていますが、自動泡だて器としても使えるので、No.6の方のケーキ作りにも便利です。
しかし、持っていても使わない方もいるようなので、難しいところ…

あとは、電動自転車(子供用椅子つき)、デジカメ(子供を撮るから、光学ズーム3倍以上は必須。CASIOのQV2900か、OLIMPUSのC-700 Ultra Zoomがいいなぁ)
あ、これも自分が欲しいだけだった^^;
でも、正直に言うと、一番欲しいと思ったのは、No.5の方の回答の、自分名義の貯金かな^^;
    • 0
この回答へのお礼

掃除機は先週壊れてしまったので、買い換えたばかりなんですよ。
フードプロセッサー、デジカメは持っています。自転車は近所に坂がないため普通の物に椅子を取り付けて娘と乗り回している様子です。

No.4の方もおっしゃってますが、本当に優しい方ですね(^^)

私の旦那にも読ませてあげたいくらいです。(現在出張中・・・)
私は3人の子持ちですが、本当に自分の時間っていうのは、
子供が寝た後しかないですもんね。

家電ということですが、食器洗い乾燥機、洗濯乾燥機を贈られたという事で、
ある程度の家電はもうお揃いの事とお察しします。
(うちにはないです・・・・!重ね重ねうらやましい!!)
2歳のお嬢様がいるということなので、
「ケーキ作りセット」みたいなのではダメでしょうか。
(ケーキやクッキー型、ハンドミキサー、ジューサー等)
おやつにもバリエーションがでてくるし、
お嬢様と一緒におやつを作ることもできると思います。
「パン焼き器」も重宝しますよ。
もうお持ちかな??
    • 0
この回答へのお礼

ケーキやパンは妻はよく作ってくれます。
父の日にも私が床屋に行っている間に娘とケーキを焼いてくれました。
パン焼き機は便利でしょうか?妻に買ったらどうか?と持ちかけたら練るのが楽しい、と以前言われてしまいました。本当に欲のない嫁です。