プロが教えるわが家の防犯対策術!

純粋な数学の質問ではないので、このジャンルに投げかける質問としては
適切ではないかもしれません。
しかし、回答を見ると専門家の方もいらっしゃるようなので、
あえてここに質問させていただきます。

私は大学時代の専門だった数学の知識を生かした職業への転職を考えています。
そこでそのような職業には何があるかを調べたのですが、
証券などの分野でファイナンス工学が適用されているという事を知りました。
そこで、その分野の勉強を始める上でお勧めの本などありましたら教えてください。
また転職活動を有利にするために資格取得なども考えています。
もしこの分野で資格試験のようなものがありましたら、それも教えて欲しいです。
以上、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私みたいなやつがアドバイスをしてもいいかわかりませんが、自分の範疇で考えたことを述べたいと思います。

morimorimoripさんは数学で計算機処理とかはやっていないのでしょうか?私の大学ではパソコンを用いてやったのですが。もしそれを行ったのならプログラマーやSEとかだと数学を生かした職につけるのではないでしょうか?私はパスカルとC言語とマスマティカをやりましたが。そしてなにより数学を学んでいると抽象的に物事を考えられる力が自ずとついてるはずです。だからどんな職についたとしても見えない部分で数学を学んだ力が発揮されると思います。アルゴリズムはなかなか他の化学や生物では身に付かないと思われます。回答になっていなかったらすいません。一応参考にしてください。
    • 0

確率を考えるなら、ばくち関係かな?やっぱり。

• 0

アクチュアリー関連について。

「実務」においては、数学を駆使する職業と言えるのか、
「数学の知識を生かした職業」に合致するかは個人的には疑問です。

確かに資格試験の中に「数学」ありますけど、大学教養の確率・統計です。
ちなみに保険数学は、等比級数におまけがついたようなものとその積分バージョンなくらいです。

いや決して、つまらない職業、という意味ではないですが、質問者の要求に合致するかとは別。

個人的には、「数学を使って株や競馬で小額投資から確実に儲けを出すアルゴリズムの構築」とかのほうが、よっぽど「数学の知識を生かせる」かと「真剣に」考えてます。(笑)←「お薦めの職業」の質問からはもはや乖離しまくってますが。
    • 0

保険数学という分野があります。

アクチュアリーという資格があります。
詳細はURLをどうぞ。

参考URL:http://www.iaj-web.or.jp/
    • 0