プロが教えるわが家の防犯対策術!

700MBのCD-Rに音楽を録音したいと思っています。Media PlayerでCDから取り込み→書き込みとすると、だいたいアルバム1枚分くらいの容量でいっぱいになってしまい、20曲も録音できません。しかし、例えば22曲の時、画面の下に『合計時間 1:52:02/107.39MB』と表示されており、700MBにはまだまだ余裕があるのではないのかなと疑問に思ってます。1枚のCD-Rに大量の音楽を録音してるというようなことを以前言っていた人がいたような気がして、もしも他に方法があるなら教えていただきたく書き込みさせていただきました。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

MP3等の圧縮ファイルにすれば50~60曲くらい入りますよ。


ただし、対応するプレーヤーが無いとパソコンで聞くだけになってしまいますが。
今は1万円もあればMP3が再生できるプレーヤ買えますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/25 17:21

通常のCDプレーヤでは再生できませんが、「ファイルとして保存」することで、MP3やWMAなどのファイルで保存する事が出来ます。



音楽CDなら時間(70-80分)を基準に上限が決まります。
ファイルなら650-700MBという「容量」で記録限度が決まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/25 17:22

 音楽CD(CD-DA)規格が、データ形式 PCM・サンプリング周波数44.1KHz・ビットレート 1441kbps・量子化ビット深度 16bit・ステレオと厳格に決まっているので、音質を下げて収録数を増やす等出来ません(mp3等はサンプリング周波数・ビットレート等を変える事で収録数を変える事が出来ます)。


 mp3でCDを焼けば、数百曲を1枚に収める事も可能ですが、普通のCDプレーヤーでの再生は出来なくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/25 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!