電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚が決まり、当人たちの希望もあり身内だけで(両家の両親・兄弟のみ出席、顔合わせも兼ねて)挙式をすることになりました。挙式後、日を改めて新郎側の親戚一同(多数)と新婦・両親だけ呼んで食事会をかねて顔合わせをしたい旨、新郎側より申し入れがありました。この食事会に、新婦の両親は出席したほうが良いのでしょうか??そもそも顔合わせは、当人たちの希望で両家の両親・兄弟のみで行う事になっており新婦の両親が出席する必要があるのか困惑しています。皆様のご意見を伺いたくお願いします。

A 回答 (1件)

ご両親に出てもらうのが当然でしょうね。

普通なら、兄弟姉妹や親しくしている伯父叔母も出るでしょう。

人は結婚すれば、双方の親族・親戚同士が、また新たな親戚として環をつなぐことになります。
あなたにお子さんが生まれれば、双方のご両親は病院へ駆けつけることでしょう。
お年寄りにでも不幸があれば、やはり双方がお悔やみに訪れることになります。
これらのときが初顔合わせなんてばつが悪いと思いませんか。

親戚間での冠婚葬祭は、結婚や出産、葬儀のみではなく、法事、家やお墓の新築、災害や病気などの見舞い、入進学や成人・還暦・米寿などの人生儀礼などなど多彩に渡ります。
やはり、これからどうぞよろしくという意味での、顔合わせは必要でしょう。

もちろん、以上のことはあくまでも一般的な人々の考え方です。
親戚づきあいは一切しない、村八分を通すなどと言われるなら、今回の顔合わせに出られないことも、選択肢の一つではあるでしょう。
    • 0