電子書籍の厳選無料作品が豊富!

帝王切開後の傷が治らずとても心配です。下記のような症状ですが、
いったいどこが悪いのでしょうか?今後の妊娠は大丈夫でしょうか?

1日に緊急の帝王切開で出産しました。傷は縦です。
8日に退院。退院時の回診では傷口はきれいとの事でしたが、
9日の夜には膿みが出ていました。それから23日まで、最初は
毎日、しばらく経つと2日に一度付け替えで通院していました。
3ヶ所傷が開いていましたが、膿みも出てしまい血が出てかさぶた
が出来た状態で通院も必要ないという事になりました。
本日、25日、今度はふさがっているように見えた傷口に水ぶくれの
ようなものが出来ています。なので、明日また病院に行ってみます。
23日の時点では、
お医者さんは表面だけの事なので問題ないと言ってましたが、本当に
表面だけの問題でしょうか?おなかの中にまだ治っていない部分が
あるわけではないでしょうか?治りが悪いのにはどういう原因が
考えられますか?
今回帝王切開でしたが、次は自然分娩をと考えています。
治りが悪かった場合は、次回も帝王切開と聞きましたが、私のような
場合もそうでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは、緊急帝王切開での産後5ヶ月半の者です。

私の場合、膿んではいないのですが、今でも傷は痛いし、痒いし、念のためかかってみた形成外科では肥厚性瘢痕とは診断されるし、なんだか散々です(苦笑)

帝王切開で子宮まで切開する際、表皮から子宮に到達するまでに、5層ほど切るそうです。ですので、ご心配されているような、中身の問題というわけではないと思います。
私が医師から言われた、肥厚性瘢痕や、ケロイドといったものと同種の症状ではないでしょうか。。素人判断ですので、もちろんそうではない可能性も大いにありますが。

それと、帝王切開後の自然分娩での出産は、表面の傷の治りよりも、子宮の傷の状態が大いに関係してくるそうです。
子宮の傷部分の層の厚みだったり、羊水の量だったり、胎児の大きさだったり、前回帝王切開からの年数だったり、さまざまなことを考慮してどういう出産方法を取るかという医師の判断が必要です。
ですので、今抱えていらっしゃる問題は特に関係してこないので、大丈夫(?)です。

お互い、早く良くなるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ご回答を見て安心出来ました。次回への
希望も持てました。
Kiccaさんも大変な思いをされているんですね。
私はまた通院することになりました。傷口が落ち着くまでは
実家で世話になることにしました。
Kiccaさんも無理をせず大事にされてください。