これ何て呼びますか

1月の初めの帝王切開で出産し、2ヶ月になります。
が、未だに悪露が完全に止まっていません。
1月半ばに、1ヶ月検診の時に、出血がひどく、子宮の中に残っていたものを掻き出す処置を受けました。
医師は、その月の終わりごろまでには止まるだろうと言いましたが、未だに完全に止まっていません。
1月の終わりごろにはほとんど出血はなくなりましたが、ほんのわずかですが、褐色の血がナプキンにつくことがあります。
ただ、一日中一度も出血しないこともあり、この半月ほどそれを繰り返しています。
このまま1週間ほど様子を見て病院に行こうと思っているのですが、出産した病院に行くか、念のため、別の産婦人科で診察を受けたほうがいいのか迷っています。
帝王切開のため、手術の傷は出産した病院で診察を受けなければいけないようですが、悪露も同じなのでしょうか。
アドバイスなどありましたら、お願いいたします。

A 回答 (3件)

はじめまして、私も帝王切開で出産した者です。



私の場合、悪露は産後3ヶ月頃まで、
ほんのわずか、褐色の血がナプキンに付く程度が続きました。

掻き出す処置はしませんでしたが、
私のお医者さん(出産経験者の女医さん)は『そんなものよ、お腹に力を入れたりすると出たりするわ。』という感じ(明るい感じで!)なので、
自分の体調がよほど悪くならない限り、
様子を見てました。
3ヶ月位したら、生理のようなものが1週間続きその後出血は止まりました。
看護婦の友人に聞いたら、
小指の先ほどの胎盤が残っているだけで、
出血をする事もあるようなので、
帝王切開でも、悪露が長びく事もあるそうです。
私の場合、多分子宮の収縮が遅かったんだと思っています。

心配でしたら病院に行くべきだと思いますが、
そういう方は他にも居るということで、
安心されてもいいかと思い、回答しました。
ちなみに今は産後4ヵ月半ですが、
全く出血はしていません。
早く悪露が終わるといいですね。
    • good
    • 0

帝王切開の場合は、手術時に子宮の中も綺麗にしてくれているので、


通常は、頸膣分娩の人より悪露は少ないというか、2週間くらいで
治まりますよね。
私も帝王切開でしたが、入院9日間でほとんど終わりました。

基礎体温はつけていらっしゃいますか?
悪露の跡に生理が始まってしまったという場合もあるようですが、
2ヶ月も長引く出血は心配ですね。
産院で、子宮の収縮具合など、出産した病院で見てもらうほうが
良いと思います。
    • good
    • 0

一応カルテのある出産した産院に見てもらったほうがいいとおもいます。


その前に電話で聞いてみるといいと思います。
ただ、悪路が2ヶ月続くのは当たり前みたいです。
私も出産してから順調に減ってると思ったら塊がでてその後出血がひどく電話したことがありますが、一ヶ月以上続いても痛みがなければ平気みたいです。
痛みはありますか?
なければ3ヶ月まで様子をみてもいいかもしれません。
ただあまりにも体がだるくなったり、貧血気味になったりしたら病院へいくことをすすめます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!