アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。
ちょっと疑問に感じたことがあり、色々調べてみたのですがはっきりとした答えが見つからず、もしこちらでご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイス願えれば、と質問させて頂きます。

最近、小さな虫(ショウジョウバエ)が部屋に入り込んできたりするので、それらの虫除けに効くとのことで、庭にあるドクダミの葉と花を摘んで、テーブルやキッチンなどに飾っています。
幸い、おかげで虫はかなりいなくなったのですが、うちの猫がどうもそのドクダミの葉が気になるらしく、吸い寄せられるようにくんくんと近づいて行きます。
それだけなら良いのですが、何だか…それを食べたい様子で、かじろうとするんです。人間にもかなり匂いの強いものですし、虫さえ避けるようなものですから、果たして猫が食べていいものか?と気になって、今のところは食べないように、それらを別のところに隠しています。
ドクダミ自体は、煎じてお茶にするような健康食材だと分かっているのですが、猫はどうなんでしょうか、食べても問題ないんでしょうか。
もちろん、外飼いの猫たちは自由に食べたりしているのですから、その中でドクダミを食べる猫もいると思いますけれど…。
大丈夫だとは思っているんですが、ちょっと不安もありまして。
ドクダミと猫について、お分かりの方いらっしゃいましたら、どうぞご伝授下さい。
隠したとたん、それを探してあちこち歩きまわるくらい、ドクダミが気になるようなんですよね…★

A 回答 (3件)

こんばんわ。

ドクダミの葉が危険なものであるかは、すいません。
知識不足なのですが、お花を摘んでいらっしゃるようで、こちらに関してでしたらほんの僅かでしょうが存じておりますので記載させて
頂きます。

●危険なもの●
アイビー スズラン ポトス チョウセンアサガオ ゴクラクチョウカ トマト ジンチョウゲ カラー ポインセチア スパティフィラム アロエ ディフェンバキア

◆注意したいもの◆
ヒヤシンス アサガオ スイセン チューリップ キキョウ シクラメン オシロイバナ ヒガンバナ

猫が口にしない為の対策としては…

●鉢の上から新聞紙を貼って土を触れないようにしている(但し、新聞紙や紙に興味を示すニャンチャンには不可)
●大きな鉢はバンダナを巻いて土を保護し、小さな鉢はアクリル板でガード
●100円ショップのトゲトゲシートで進入を防ぐ

これらは雑誌にはちゃんと写真掲載もされているのでイメージがすぐ伝わるのですが、言葉だけではきっと不十分ですよね…。恐縮です。

ただ、猫を飼うなら植物置くな!位の認識を持っていても過言では無いのかしら…と思ってしまうほど、普通にお部屋に飾るお花が毒である
場合も多く、私は一人暮らしという事もあり室内には一切、お花や植物は置いておりません。

下記サイトがお役にたつかは不明ですが、知識として持っていても良いかも…です。

http://www.nekohige.jp/hanadoku1.htm
http://www.nekohonpo.jp/Column/yugai.html

参考URL:http://www.nekohonpo.jp/Column/yugai.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんわ。
とても詳しいお答えを頂き、参考になりました。ありがとうございます。
基本的に、お花や植物と言ったものを飾る習慣はないので、今回のドクダミについては、たまたま虫よけに…という感じだったんです。
せいぜいお仏壇に飾っているくらいでしょうか(苦笑)。登れる場所でもないので、これは大丈夫だと思います。
スズランとかは、毒がありますよね。そういう意味では、お花も危険があるのだと再認識しました。
普段は猫草を食べているのですが、ここしばらく切らしてしまっていたので、そのせいもあるのかな…という気もします。
ドクダミも、一応避けておいたほうがいいのかもしれませんね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/04/26 02:50

ドクダミについては、私もよくわかりませんが、


人間が食べるから大丈夫ということでもないようですよ。
玉ねぎやネギは、猫には食べさせてはいけないものですし、アロエなんかも人間には万能薬ですが、猫には危険なようですし。。。

うちの猫は緑色の植物なら何でも食べようとするので、家にはあまり植物を置かないようにしています。

私は何にも知らなくて、うちの子は草が好きだなぁ~と思ってましたが、ネットなどで調べてみて恐くなりました^^;

基本的に、危険な植物は避ける習性があるので、野良猫さんたちなどは、間違って毒性の強い植物を食べる事はないらしいですが、完全に保護された状態の家猫となると、どこまで本能が残っているのかが不安ですよね。
ちなみにうちの子は、なんと造花まで食べて吐いてしまったことがあります・・・^^;

何の参考にもならなくてすみません。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。お答え頂きまして、有り難うございます。
そうですね、人間が平気だから動物も平気ということは、当てはまらないですよね。ネギもそうですし、牛乳でもお腹を壊す猫もいるといいますしね。
うちの猫も草が好きなようで、やはり野菜などの葉にも近寄っていきます。小さい頃は外飼いだったのですが、病気後に完全に室内飼いになってしまったので、今は野性本能も微妙かもしれません☆
取り敢えず、食べさせるのは猫草だけにしておこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/26 13:19

たぶん大丈夫でしょう。



ネット検索して調べた「限り」では、ドクダミには猫に対して(というかヒト以外に対して)選択的に働く毒成分は含まれていない「みたい」です。

もちろんドクダミには数種類の薬理成分が含まれているので、摂りすぎれば毒になります。正確な量は分かりませんでしたが、ドクダミの葉を数百枚(数千枚かも)食べるとヒトでも致死量に達しそうな感じです。

しかし、ヒトがドクダミの葉の天ぷらを10枚や20枚食べたくらいでは、まず何も起こらないはずです。
選択的に作用する毒がないと「仮定」すれば、体重比例で考えて、猫がドクダミの葉を1~2枚食べてもやはり何も起こらないと思います。


なお、私は素人ですので、上記の内容か正しいかどうか保証は出来ません。
他の意見や、ご自分の考え(外飼いの猫たちは食べてるのだから大丈夫、等)と照らし合わせて、最終的に与えても良いかどうかをご判断下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。お答え下さり、ありがとうございます。
ドクダミについては、健康食材のようにあちこちで聞きますし、お茶もいろいろ出回っているくらいですから、多分毒のようなものはないんだろうな、と思ってはいるのですが、やはり強い匂いが気になって、猫にはどうなのかな…と気になってしまいます。
というか、あまりに猫が興味津々なので、どうしてそんなにこの葉が!?と不思議なんですけど(苦笑)。

ひとまず、ドクダミについては与えないでおこうと思います。
少しでも不安であるなら、避けた方が安全ですよね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/04/26 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!