電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今妊娠3ヶ月です。
初めてなので主人は何かしら私に気を使ってくれ、家事なども手伝ってくれるようになりました。
そんな優しくなった主人に隠し事を始めてしています。

実は先日自転車で帰宅中子供の運転する自転車とぶつかり、子供が怪我をしてしまい、私もその衝撃で倒れてしまいました。
その子供のおかあさんが見ており、子供がよそ見してぶつかってきたので、警察にも通報せずに示談という形で終わらせました。
自宅へ帰って子供の怪我の方がひどかったので折り菓子を持って怪我の具合を聞きに行きました。
相手さんも「こちらも悪いので」と言ってくれたのですが、今後後遺症なども考えてその足で警察に相談に行きました。

すると事故の調書を取られ、「五分五分だけど気をつけて。」ときつく言われかなりショックでした。

前置きが長くなりましたが、実は安定期になるまで自転車を乗らないように産婦人科の先生に言われていたのですが、仕事先に遅刻しそうでつい乗ってしまい帰りにこんなことになってしまい、主人に言うと激怒されそうで言い出せません。
それに、相手に謝罪に行ったことも怒られそうな気がします(まるでこちらが100%非があるように受け取られたかも…と今更ながら思います。)

万が一相手の子供さんの怪我が悪化し、被害届や医療費の負担を求められた時以外は主人にこのことがバレるワケではないので何も言わずこのままの状態が平和かなぁと思いずるずると言わず仕舞いです。

数日経ったのですが、ちゃんと主人に言うべきでしょうか?
その日に言えばよかったと今後悔していますが、怒られるのが怖くてどうしても言えませんでした。

アドバイス頂けたらありがたいです。
よろしくお願いします

A 回答 (9件)

ちょっと悪知恵をお貸ししましょう。

別に「ちゃんと」言わなくても、大きなうそをつかない範囲で、ちょっと脚色してお話したらどうでしょうか?

例えば、朝の忙しいときなんかに、急に思い出したふりをして、

「あ、そうだ。あなたに話そうと思ったんだけど、忘れてたわ。この前、仕事に遅刻しそうで、つい自転車に乗っちゃって。すれ違った自転車とちょっとぶつかっちゃって・・・少しよろけたくらいで(←ここポイント)、私はたいしたことなかったし、相手も大丈夫って言っていたんだけど、一応念のために(←ここもポイント)、けががないか、後でご挨拶に行ったの。そうしたら、全く大丈夫って。もう心配で、どきどきしちゃった。自転車はこりごりだわ。危ないことしてごめんね!もう二度としないから。」

と、一気にまくしたてて(相手が質問する隙を与えない 笑)、「じゃ、いってきまーす★」とさっさと出かけてしまう。

後で、「本当に大丈夫なの?」とか、「俺も謝りに行くよ」とか言われたら、「大丈夫大丈夫、必要なことは全部すんでるし、これ以上何か言っても相手が却って迷惑なだけだから」とか言って、さらっとかわす・・・とか。

万が一、実はけがをしていたとか、相手は子どもだったとかが後からばれたら、「あ、そうだったそうだった」と<今更>思い出したふりをして・・。

警察の言い方って、怖いですよねぇ。ショックを受ける気持ち、よーくわかります(苦笑)
まぁあちらも、二度と同じことが起きないように、半分脅すように怒るのが仕事ですから、それほど気になさらなくても大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
回答者様のお知恵をお借りして回答通り言ってみます。
この方がいいやすそうですし。

警察も言い方ひとつなんんでしょうけどね…
あんまりやさしく言っても舐められるからかな…届けに行っただけなんですけどね…相手が子供さんだからやはりこちらに非があるように言われても仕方ないのかもしれませんが。

ありがとうございました

0歳児を持つ30台の女性です。

gmiachapinさん、とても可愛い性格の方ですね~^^
せっかくご主人と隠し事ナシ!のいい関係を築かれていらっしゃるんですから、今回のことも全て正直に話されてみてはいかがでしょう?
確かに、妊婦として禁止されている事をしてしまったのはマズかったと思います。でもこの世の中、妊娠中なのにお酒飲んだり煙草吸ったりする人って少なからずいます。それに比べたら、「仕事先に遅刻しそうで・・・」なんですから。頑張ってる!の一言です。
ご主人に怒られちゃうかもしれませんが、それは大切なあなたと赤ちゃんの事を想っての事。反省すべき点は反省して、「もう二度と心配かけるような事はしない」と約束すれば、ご主人も安心されるのではないでしょうか?

言わなくても問題ないと思いますが、質問内容から想像するgmiachapinさんの性格を考えると、黙っている事の方がストレスになっちゃうのではないかな?と思いました。妊婦にストレスは厳禁!ご主人も心身ともに健やかな赤ちゃんに出会えるのを楽しみしていると思います。

楽しい妊娠生活を過ごしてくださいね♪
    • 0
この回答へのお礼

やはり言うべきなんでしょうね…
タイミング見計らってみます

ストレスは体によくないとは分かっているんですけど、またケンカになればストレスが溜まりそうで…
難しいところです。

アドバイスありがとうございます。
がんばります。

あなたのご主人はおどおどする妊婦に怒鳴りつけるような方でしょうか?

わたしも怒られるのは苦手なのですが、言いにくいことを言うなら
『話があるんだけど、いいにくいんだけど、こんな体だし絶対に
怒らないって約束してくれる??ほんといいにくくて…』
と言い出せば、大抵の男性ならゆっくり聞いてくれるはずです。
ご主人が怒るかどうかを気にされているようですが、そのことを気にする
あまり今質問者さんがお悩みなのも良くないと思います。

人生を共に歩んでいる方ですから、力になり、励ましてくれることを
願っております。
事故は突然予想外に起こるものです。

ところで、被害届け=前科などと話す警察官もどうかしてると思います。
しかも妊婦に向かって…
前科は裁判で刑が確定してはじめて前科になります。
法律詳しい者ではないですが、そのような馬鹿げた物言いをまともに
受ける必要ありません。
警察官の不適切な発言は気にされることはないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答者様から回答頂いて警察の発言は気にしないようにします。
実はずっと残っていたので。

子供に怪我をさせてしまってその上に言われたら凹みますね…それも前科とか言われたら。
妊娠3ヶ月でおなかも全然目立っていないので警察も妊婦とは思わなかったとは思いますが、言い方ひとつなんでしょうけどね…
主人には回答頂いたようにそれとなく前置きを言ってちゃんと話してみます。
ありがとうございます

言ったほうがいいと思います。

事が事故なので、あなたは黙ってますけど、他事に置き換えたらどうでしょうか。

あと事故が起きたら絶対警察呼んだほうがいいですよ。向こうが平謝りしてても、こっちが申し訳なく思ってても、です。

事故は起きるのが当たり前なので、謝罪よりも事後処理が大事です。
    • 0
この回答へのお礼

今回の事故で自転車でもちゃんと届けないといけないとしみじみ思いました。
警察も言っていましたが自転車同士の事故など警察に届けない人が多いらしいですね。
後でトラブルになっても警察も届けがでてないから介入もできないと言っていました。

嫌な思いもしましたが、今後のためになりました。

主人にはタイミングを見計らってちゃんと話します
ありがとうございました

40代の男性です。

ご質問の文面から、あなたはとても誠実で、正直な方だと推察しました。

小さな嘘や隠し事が、大きな嘘や隠し事に繋がると言う事は良くある事です。 正直に言いましょう。 言い難くければ、簡単に紙に書いて渡したら如何でしょう。 あなたの「すまない」と言う気持ちは、伝わると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はやりちゃんと言うべきですね。
主人が機嫌のいいときを見計らって話してみます。

アドバイスありがとうございました

前の質問も読ませていただいたんですけど、それほど心配しなくてもいいですよ。

うちだって、子どもが(3人)もいると、自分の子どもが飛び出して相手に迷惑かける事もたびたびです。で、お互い様!ですから…
あなたがぶつかってしまった相手のお母様も、常識的な方のようですし。もし、後遺症だの怪我の治療費だの慰謝料だの!っていうのを問題にするような方であれば、既に大変なことになっていると思うのです(菓子折りを持っていった時に住所や電話番号やご主人の勤務先などを細かく聞いてくるはずですが、菓子折りさえ遠慮されたくらいですから…)

事後に警察まで行くなんて、ほんと、あなたの責任感はすばらしいものですよ。

もちろん、その現場を見ていたわけではないので、その子の怪我がどんな具合か?が明確ではないので、正確な判断はできないですけど、子どもの治癒能力や生命力をなめちゃあダメですよ。けっこう、打たれ強いというか…タフですよ。うちの子、3人とも男の子なんで、自分でマンションの廊下を走り回って柱に激突して3針縫ったりもしました(3男=5歳時)こともあれば、1歳時クロカン4駆の窓から=1.3mほど(停車中ですが)=あたまから落っこちても、1針オデコを縫っただけ済んで、後遺症なんかかけらも無い(チョッと短気かもしれないけど、それはその事故とは関係ないな…強いて言えば次男だからかな)。

家事を手伝ってくれる程のあなたのご主人です。告白しても、怒ったりしないと思いますよ(ちょっとはとがめたりはあるかも知れないけど、それは憎しみのある怒りではないと思いますよ。)

元気なお子さんを産んでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答者様からの回答をいただいてほっとしました。
後から慰謝料や治療費など請求されるとホント嫌な思いしますもんね。
怪我をした子供のお母さんにしか会っていないので旦那様が怖い方なら…と少し心配していたので。

主人にはそれとなくタイミングを見計らってちゃんと言ってみます

心配事はストレスになってよくありません。

ほかの回答者さまもお答えですね。

ご主人様も、>激怒されそうで・・・と書いておられますが、精神的に大きなストレスになるので、そんなことないと思いますよ。そう思いたいのです。

いろいろ手伝ってくれるご主人なんできっと大丈夫だと思います。

元気な赤ちゃんだといいですね。おめでとう(^_^)**
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ手伝ってくれだしたのは妊娠が発覚してから人が変わるように家事を率先してくれます。
そんな主人をダメと言われている自転車に乗り、人に怪我をさせてしまって裏切ったような気持ちになりどうしても言い出せず今に至っています…

言うタイミングをみつけて、言ってみます。
子供は接触事故後に念のため検査に行ったのですが異常ありませんでした。
ありがとうございます

こんな時間に起きててはいけませんよ。

事故のことはあなたが悪いわけではないと思います。だた相手が子供だったというだけで、不運でしたね。
その後お見舞いにも行かれ、警察にも行かれ、事故処理はちゃんとやっていますよね。起こってしまったことはしょうがありません。
ご主人には、話したほうが良いと思います。延ばせばだんだんと話しづらくなるだけ。思い悩むと体に良くありません。
妊娠初期は何かと不安定になりますが、これから数ヶ月かけて母になるんですよ!しっかりしてください。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ考えたら最近寝つけなくて…
気にしすぎの性格なので、つい物事を悪く考えて事故のことも後悔ばかりで…人それも小さな子供を怪我させてしまったという罪悪感がどうしても抜けなくて

すでに主人には話しづらい状態です。
その日に言えばよかったと毎日後悔です。
言うタイミングを見つけて、言ってみます。

>数日経ったのですが、ちゃんと主人に言うべきでしょうか?

もう答えは出ていると思います。
何も犯罪を犯した訳ではありません。
隠す必要のないことです。
隠すほうが心と体に良くありません。
    • 0
この回答へのお礼

う~ん正直言いにくいですね…
日が経てば経つほど…

隠す必要もなければ言う必要もないような…
何を言われるか?しばらく口をきいてくれないんじゃないか?などつい考えてしまって

でも警察からも相手が被害届だしたら前科ありになるからね。のキツイ1言が今もショックです。
言うタイミングを計ります