アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OS9.2を日常的に使っています。OSXも随分前に購入したのですが、色々なソフトを使っている関係などで、なかなか具合が悪く、結局OS9.2に戻して使っています。たいていの事はOS9.2で不便はありません。が、どうしてもipodが使いたく、全くそのためにだけですが、OSXも使いたいので、対策を考えています。使っているパソコンはpower mac G4です。
考えた対策としては
1.HDを仕切って2つのOSを入れる。→具合はどうなのか?ituneにいろいろなデータを入れると結構苦しいのだろうか?それに作業が大変かも...?
2.OSX専用のHDを購入する。→うまくいくだろうか?どのくらいの容量のHDが適当なのだろうか?
実際にこのような場面にいきあたった方、どうされているのか教えてください。仕事のためとはいえ、自営業なので、なるべく低予算でかつ、スムースにはかどる方法を希望しています。

A 回答 (4件)

1.2とも既にOSXがリリースされた頃から何度もある質問なのですが・・・・。

1.区切っても区切らなくても好きにしていいですよ。
区切った方が便利だと云う人もいれば、区切る必要は無いと云う人もいますから。

2.どのくらいでも良いですが、OS9が起動可能なモデルるなのでビッグドライブには対応していない筈です。
増設するなら120GB以下のHDDを使わなければなりません。
ただ、20GBとか40GBなんて云うのは容量に対しての単価が却って高くなります。
現在、250GBや300GBが最も値段がこなれていると思いますから、外付けHDDでもFirewire接続ならそちらにOSをインストールしても起動可能です。(全てのFirewire接続HDDで可能と云う意味では無い)
ただ、最近はHDDにしろDVDドライブにしろFirewire接続のものは極端に少なく、家電量販店等でも全く見かけない程になっています。
その殆どがUSB2.0接続ですが、そのままではG4で使っても速度が遅く実用に耐えません。
PCIカードを導入すればそれなりに速くはなりますが、起動ディスクとしては使えません。
    • 0
この回答へのお礼

すいません、何度もあった質問なのですね。
調べてわからなかったので質問したつもりでした。
アドバイス、ありがとうございました。まだ、とりあえず、OSXを久々にインスト-ルしたばかりで、さて、どうしよう、という感じですが、HD検討の際には是非改めてアドバイスを参照させていただきたく思います。
ありがとうございました。

補足的な説明をします。

> OSXも随分前に購入したのですが、

それはMac OS X 10.3以上でしょうか?現行のiPodと同期するには、Mac OS X 10.3.9以上が条件です。Mac OS X 10.3から10.3.9へ無償アップデートすることができますが、10.1/10.2から無償アップデートすることはできません。10.2以下なら、Mac OS X 10.4のパッケージを新しく購入してください。

Mac OS X 10.4のインストールには、10GB程度のハードディスクの空きが必要になります。iTunesで音楽を取り込むことを考えると、それより多くの空きを確保しておいたほうがいいでしょう。いまMac OS 9をインストールしているハードディスクにMac OS Xをインストールするか、ハードディスクを増設するかは、空きがどれだけあるかで判断するといいでしょう。

> 仕事のためとはいえ、自営業なので、

仕事でMacintoshをお使いなら、仕事用とそれ以外で、厳密に区別して使い分けるべきではないかと思います。つまり、ハードディスクを別にすべきだと、私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス感謝します。ipodは本当に最新のOSにしか対応していないのですね。私のはOS10.03でした。買ったきり、具合が悪く、眠っていたものです。今とりあえず10.03を入れてみたのですが、新しいものを購入するつもりです。(ちょっとがっかりしつつ今からアップルストアを覗いてみます)ちなみにMacもipodも私は仕事で使います。語学関係の仕事をしており、音声教材が物凄く多いのです。そのためにipod導入検討しています。どうもありがとうございました。

PM G4なら内蔵HDDを増設できるのでは?それに入れるのが一番いいです。

パーティションは止めた方が・・・・(一般にサイズ変更で初期化になります)
初期のMac miniは40GBくらいだったと思います。40GBなんて売っていないかも知れませんが、
その用途なら80GBも大きすぎるかも。
    • 0
この回答へのお礼

本当にそうですね、パーテーションはやめておこうと思います。あとが大変ですよね。アドバイス、ありがとうございました。

別にパーティションを切らなければいけない、というわけではありませんし、外部HDDも必要というわけではありません。

単純にOSXを新規インストールしてください(持っているのが現在のiTunes&iPodに対応していない古いOSXなら新たに購入する必要があります)。
HDDを初期化するのでなければ、OS9の方のファイルなどには何の影響もありません。注意するのは、OS9から見えてしまうOSX関係のファイルを勝手に削除したり移動したり名前や場所を変えないという事ぐらいです。

もちろん曲の取込によって内蔵HDDがパンクしそうなら当然外部HDDは必要になるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうみたいですね!お話ありがとうございました。仕切らなくても問題なく使えるようです。ただOSXのバージョンアップをしなくてはいけないようです。OS9から見えてしまう...というお話も、大変参考になりました。ありがとうございました。