プロが教えるわが家の防犯対策術!

検査薬で反応が出て、昨日病院へ行ってきました。

昨年結婚後、55キロだったのが~激太りし、妊娠前にダイエットしなくては…と思っていた時に妊娠が発覚しました。
150cmと低いのに、今は体重は63キロあります。
また、初産で生むのは35歳で高齢出産にあたります。

検査後、先生に「太っているので、産道が狭い上に低身長なので、骨盤が狭いかも知れない。
それに加えて高齢出産ですから、今の段階で三重苦です。
これ以上何かあれば周産期センターのある所へ行くことになる」と、
説明というより、ぶっきらぼうに顔も上げずに言われたので、かなり不安になって色々調べてみました。

●そこで質問させていただきたいのですが、
次の診察は3週間後で、問題が無ければ母子手帳の交付が出来るそうですが、
それなら、今の段階で周産期センターのある病院へかかった方がいいでしょうか?

太ってた、骨盤が狭いため難産や障害があった方がいらっしゃいましたら、
注意することなどあれば、アドバイスしてください。よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

あまり参考にならないかもしれませんが・・・。



私は年齢、身長は問題ないのですが(20代後半、身長は163cmなので) 思いっきり太ってます。(70kg越えてます)それと+して小さい子宮筋腫がありました。

なのでデブ(+子宮筋腫)ってことだけなんですが、ものすごく安産でした。
トータル5時間で生まれましたよ。

その代わりに元々体重が重いので妊娠中の体重増加は6kgに抑えました。

ただ、高齢で太ってる人っていうのは高血圧、糖尿病になりやすいので心配なら最初から周産期センターに移ったほうがいいと思います。

ちなみに私は特に医師から他病院に移ってくれとは言われませんでした。
おそらく高齢とかではないからかなぁっと思います。

そのまま今の病院に通院されていても何か問題があればすぐに他病院に移るよう医師は手配してくれます。
もし、今の病院が気に入っているいるならば通ってもいいとは思いますが、あまり親切な病院じゃないですね。

私なら周産期センターに移ると思います。もし生まれてきた赤ちゃんに問題があれば周産期センターなら早い対応ができるので障害も残らずに済む場合も多いですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。

kiz001様のおっしゃるとおりですね、
最初から大きな病院へかかれば安心ですよね。
次回の診察は、病院を変わりたいと思います。

やっと始まったつわりの症状が、どうやら、
食べていないと気持ち悪いほうで、体重は減りそうに無いのですが
カロリーや塩分、体重管理に気をつけてがんばります!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/01 09:31

私も転院したら良いと思います。


リスクもそうですが、やはり周産期センターのあるところで且つ自分に合うDr.と出会えれば 何かあったときに後悔しないですむと思います。
因みに私も只今妊娠中で 地元で産む事以外考えてませんでしたが、双胎児妊娠だと言うことと 他にリスクがあり転院を勧められました。初めは不安やら不快な気持ちでしたが、転院先(ここから車で2時間以上かかりますが・・)のDr.に恵まれたことと何より「多少のことなら何があってもここなら大丈夫!」って安心できました。因みにある程度の時期になるまで地元の産科で対応して頂け、注意時期がきたら管理入院です
追伸:人気のある病院は月の分娩予定人数で受付してくれないところもあるようなので 候補の病院は早めに連絡取ってみたら良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

リスクありと判っているので最初から大きな病院へかかれば安心ですよね。
次回は違う病院へ行きます。

「良い病院の本」に、この病院が上位で掲載されていましたが、
自分はここの先生からリスクを考えると嫌煙されたのだと思います。
次の病院で、いい先生にめぐり合えるといいのですが。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/28 11:42

こんにちは。


去年出産しました。私もチビ・デブで年齢は33歳です。
でも体重などに関して一度も言われたことないですね~。私の場合は不育症というリスクがあるので総合病院に最初からかかりました。
体重に関して言われたことは、つわりがひどくて出産まで2kg減ったままの出産でしたが増えてないのがよくないといわれましたね。
胎児発育遅延だったので赤ちゃんの成長が遅く小さかったんです。
おまけに筋腫もあったし最後は羊水もなくなって緊急帝王切開になりました。
とりあえず妊娠中はカロリーの計算(概算で)や塩分控えめの料理などに気をつけ、運動禁止だったため摂取カロリーが増えないことだけを気にしました(ま、つわりで吐くので増えなかったんですが)

とりあえず体重管理だけきちんとすればもにないと思うんですが・・・。
あと私なら最初から大きな病院へかかりますね。念のため。

もっと体重のある方でも普通に出産してらっしゃるので質問者様はそこまで悩まなくても管理さえ怠らなければ大丈夫だと思いますよ~。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。

ton1115様のおっしゃるとおりですね、
最初から大きな病院へかかれば安心ですよね。
転院の方向で行きたいと思います。

まだ今のところ、つわりの症状は無く、これからどうなるか分かりませんが
カロリーや塩分、体重管理に気をつけてがんばります!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/26 16:34

こんにちは。



>検査後、先生に「太っているので、産道が狭い上に低身長なので、骨盤が狭いかも知れない。
それに加えて高齢出産ですから、今の段階で三重苦です。

とほほ..ですね。でも私は「高齢・ちび・デブ」に加えて「子宮筋腫合併・双子妊娠」の五重苦?でした(^_^;)

>これ以上何かあれば周産期センターのある所へ行くことになる

えぇ、私はその「これ以上なにかあれば」に該当しましたので、NICUのある病院に最初からかかりました。

>次の診察は3週間後で、問題が無ければ母子手帳の交付が出来るそうですが、
それなら、今の段階で周産期センターのある病院へかかった方がいいでしょうか?

質問者さんがそれでよければ、その方が安心ですよね。お産で一番何が大事かと言えば、赤ちゃんとママの安全ですから。
今の医師にあまり良い印象がないのなら、それも理由になるかも??まぁ、ぶっきらぼうに言うのは忙しいのと性格でしょうけど(^_^;)

>太ってた、骨盤が狭いため難産や障害があった方がいらっしゃいましたら、
注意することなどあれば、アドバイスしてください。よろしくお願い致します。

私はそのように、その先生の言い方だと「五重苦」なんでしょうけど、その中で最も大きな問題だったのは「双胎妊娠」でした。他のことは「それにプラスして」って感じ。
体重も妊娠前よりも増やさないように気を付けたと言うよりも、お腹が大きくなるのが早すぎて食べたくても食べられず、子供が出たら妊娠前より体重が減ってましたし、妊娠中毒症にもなりませんでしたが、8ヶ月の健診では全く問題なかったのに8ヶ月の末に突然破水し、9ヶ月に入ったその日に帝王切開で早産しました。
早産でなかったとしても、双子の下に位置していた子が逆子だったので帝王切開だったと思います。
繰り返しになりますが、赤ちゃんとママの安全が最も大事な問題ですから、安心して出産に臨める病院がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ameyo様は、とても大変な出産でしたね。
貴重なご回答、どうもありがとうございます。

お医者さんはサービス業でもないので説明もしてくれないし、こんな対応か…と落ち込んだのが本音です。
不信感のある病院よりは、転院の方向で行きたいと思います。

まだ今のところ、つわりの症状は無く、これからどうなるか分かりませんが
体重管理に気をつけてがんばります!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/26 16:22

こんにちは。


ご懐妊おめでとうございます。

う~ん、私も背は低いほうですし、ぽっちゃりより太いし、年齢も上でしたけど、そんな事は言われなかったですよ。
しかも、出産までに18kgも増えたし・・(これは言われたけど)

まず、周産期センターをかんがえるより、他の産婦人科へ行ってみてはどうでしょうか?
骨盤が狭い(かも)ですよね?(かも)・・これ変じゃありませんか?
なんだか対応もすごーく悪いですよね?!
そのお医者様に大事な赤ちゃんを託す事できます?

母子手帳がすぐに出ないって事あるんですね。ちょっとビックリです。

アドバイスになってませんが、参考になれば♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、どうもありがとうございます。

個人病院では、何かあった場合のリスクを避けるために、転院を勧めるようですが…。
婦人科の受診が初めてで、他の様子が分からないのですが、
県内で唯一、何とか(?)麻酔と無痛分娩が出来るというので行きましたが、
病院はサービス業でもないので説明もしてくれないし、こんな対応か…と落ち込んだのが本音です。

msyk様のご回答のように、不信感のある病院よりは、転院の方向で行きたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/26 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!