【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

新築マンションじゃ最近は当たり前みたいですけど戸建てはまだまだと聞きました。
今住んでいる家は築2年でディスポーザーはついていません。先日シンク下の部分を変えるだけで工事などは不要ですぐに取り付けできると営業に来ました。すぐには答えは出せないので帰ってもらったのですが実際どうなんでしょう?
便利どうだと思うのですが詰まったりはないのでしょうか?下水代はどれくらい上がるのでしょうか?その会社はレンタルで月3000円ほどでした。つけるのであれば他社で買ってしまったほうが安上がりでしょうか??
知ってる方なんでもいいので教えてください

A 回答 (5件)

>便利どうだと思うのですが詰まったりはないのでしょうか?

詰まりはしませんが、固い異物を流して粉砕刃に引っ掛かって噛み付いてしまい、止まる事はあります。

その場合は電源を切り、シンク下に潜り込んで緊急用逆転レバーを取り付け、レバーを手動で回して逆回転させ、噛み付いた状態を解除し、上から穴の中に手を突っ込んで噛み込んでいた固い異物を取り除かなくてはなりません。

取り除いた後は、手動レバーを外し、緊急停止ブレーカーを通常位置に戻し、電源を入れ直して終わりです。

>下水代はどれくらい上がるのでしょうか?
下水代ではなく、水道代がハネ上がります。蛇口から出る方の水道代が。

ディスポーザーを回す時は「空回し」出来ません。常に「水を流している状態で回す必要」があります。それも、水道の蛇口を全開にしたくらいでは足りません。

専用の止水蓋で水がシンクに溜まるようにして、かなり大量の水が溜まってから、蓋を外すと同時にディスポーザーを回す必要があります。

面倒な場合は、4~5リットル入る大きな洗い桶に水を張り、ディスポーザーを回すと同時に洗い桶の水を全部流す、とかでも構いません。

ともかく、水を流さずにディスポーザーだけ回すと、加熱して壊れたり、加熱防止センサが働いて、完全に動かなくなります。

「回す時は大量の水も流す」が必要なので、水道代がガンガン上がるのは覚悟しましょう。

>その会社はレンタルで月3000円ほどでした。つけるのであれば他社で買ってしまったほうが安上がりでしょうか?
トータルで見ると、他社で買った方が安いですね。

と言うか、付けないのが最も安上がりですよ。レンタルだろうが買い取りだろうが、水道代と電気代がハネあがります。

付けた後に受け取る電気代と水道代の請求書を見たら「今後、スイッチいれるの禁止。つか、返品した~い!」って言いたくなる筈です。

ある意味、大型の薄型TVよりも贅沢品です。維持費を考えたら。
    • 0

以前住んでいたマンションには最初からついていました。

確かに生ゴミの処理は楽ですし、臭いもありませんが、月3千円は高いように
感じます。

音は私も大きいと感じていました。マンションだったので、下の階に
響いているのでは? と心配でした。

他のかたも回答されていますが、地域によっては行政で
使用を禁止していると思います。
    • 0

インチキ業者が多いですから、要注意です。

私が10年前に結婚した際、最初に入居したマンションに早速やってきました。(引越し中)
まるでマンションの管理業者のような顔をしてきたので、部屋に入れてしまいましが、途中で気づき帰ってもらいました。あとで、管理人から「ディスポーザーをつけるというインチキ業者が来ているが、自治体の規制でディスポーザーは禁止です。」とお触れが回りました。

先の回答者の方たちが書いているように、ディスポーザーはやはり環境に対する負荷も大きくエネルギーの無駄遣いでもあります。月3000円もするのなら、2年分くらいの金額で生ごみ処理機が買えますよ。一戸建てなら庭もあるでしょうし、その方がより住環境にあっていると思います。
    • 0

以前社宅にディスポーザーをつけ利用していました。

うちのは水を溜めてから一緒に流すのではなく
流水とともに流すタイプだったので水道代は
気になる程度のものではなかったです。
ただ音が結構大きいです。
友達のおうちにもディスポーザがあり回してもらいましたが
やはり音が大きかったです^^;

取り付けはシンクの下のパイプ部分にディスポーザー本体を
取り付ける感じで1時間くらいで終わるものだと思います。

私はその後一戸建てに引っ越しましたがそこでは
ディスポーザーは利用せず生ごみ処理機を利用していました。
(庭があったのでそちらのほうが有効活用できると思ったので)
ディスポーザーは便利ですがすごく必要というほどでもないので
一戸建てにお住まいでレンタル3000円なら再検討されたほうが
よいかと思います
詐欺まがいの営業もおおいので気をつけてくださいね
    • 0

生ゴミを粉々に粉砕して下水とともに流すものです。

下水管が詰まる原因になったり、下水処理に負荷が掛かる(場合によっては処理できない)ために使用を禁止している自治体もあります。要確認です。
    • 0