dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

題名の通りです。中学生までは男女同数だったのですが、高校に入ると男子ばっかり、大学でも男子ばっかり、会社に入っても男ばっかり、ついに性格がどん底まで暗くなり、警察に不審者扱いされ、会社にいけなくなり、うつになり、会社を首になり、精神科に通院していますが、将来の希望も、今の楽しみも、何もなくて、興味をもてなくて、死にたくなります。薬を飲んでも、うつ状態で、明るくなれません。仕事もできず、作業所に時々行っていますが、こんなことしてなんになるのだろうと、思います。街にはカップルやきれいな女性がたくさんいますが、僕には手が届かないところにいると思います。まじめに生きていれば、普通に会社で仕事をして、普通に結婚できて、子供ができて、普通に暮らしていけると思っていました。でも今思うと今までの努力が何の意味もないと思います。何とか、死なずに生きて生きたいのですが、精神障害者扱いされ、町内では変質者扱いで、いつも近所の人に見張られています。僕は今まで、女性にも、子供にも声をかけたことがないのに、見た目、独身、精神科患者、男、ちびデブなために、社会ののけ者です。カウンセリングの先生を好きになりましたが、必ず男性が、書記として同伴します。向こうは、僕の好意を知ってか知らずか分かりませんが、「カウンセリング室で、私があなたにしてあげることは、何かしら?」と言われました。つらいです。そりゃ向こうがプライベートで付き合ってくれることは、ないと思っていましたが、強調して言われると、かなり、ショックです。でも彼女と話した後は、しばらくは元気になれるのです。おそらく僕は、女性欠乏症なのだと思います。40年間、女性と話したり、触れたりできなければ、男なら誰でも気が変になるのではないでしょうか?今僕は、とても寂しく、死にたい気分です。人生がつらいです。気持ちがとても沈んで、薬でも治りません。唯一の希望は、カウンセラーの女性と話して、少しだけ気分がよくなることです。僕は、うつ状態のまま、このまま、暗い人生を歩んでいかなければ、ならないのでしょうか?今日も帰りに女子高生を見ると、この子もいつか、誰かに抱かれるんだろうなと思い、自分が惨めで、つらくて、本当に死にたくなります。40のブ男がうつから解放されて、友達でもいいから女性と話せて、仕事につく意欲がでてきて、希望の持てる人生を歩む方法は、ないでしょうか?よろしくお願いします。風俗には行きたくありません。

A 回答 (20件中1~10件)

>風俗に行けば女性に慣れるとは思いますが、代償に何か大事なもの、大切にしたいものを失うような気がします。

女性への敬意とか、畏怖の観念とか、うまく表現できないのですが、女性を大切にしたい気持ちが、失われるのではないかとか、女性への蔑視に、僕の場合ですが、つながりかねないと思うからです。

なんという素晴らしい考えをもった男性でしょう!!
良いです。実に良いです。
女の心なんか金で買えるものと思っている男に、爪の垢をせんじて飲ませたいです。

どうも考えの方向を、自分が落ち込むように、落ち込むようにもっていく「くせ」みたいなものができていませんか。
もっと良いところばかりをわざと見るようにすればいいのに。「わざと」です。「わざと」からでいいんです。

これだけの文章を意味がわかるようにかけることとか。(男性は言葉に不得手な人が多く、この手の質問でしばしば言いたいことが分からない人も多い)
誤字脱字もほとんどないこととか。
(改行するようにするともっといいんですが)
一度は就職できたこととか。

>おっしゃるように趣味やスポーツで、ゆったりと、過ごす時期かな
ということですが、全くです。女性と話すのは風俗かカウンセラーかとは限りません。
普通に社会人の趣味やスポーツのサークルに入って、メンバーの女性と話すのがいいと思います。

間があくとか挙動不審なのは別に気にしなくていいです。
話し上手な男は嘘も上手ですから、女性としても表面上は楽しく話すけどそんなに信頼しないようにしています。
キョドってる男性がそれでも頑張って口に出して言うことは、だいたい本当のことなので、信頼できます。
だからキョドったり変な間があいたりすることは、ある意味プラスだと思って話していてください。

しかし
>今日も帰りに女子高生を見ると、この子もいつか、誰かに抱かれるんだろうなと思い、自分が惨めで
これはいけません。それってちょっと変質者の目線じゃないですか…。
そういうのって滲み出してしまうと思うので、ちょっと自分で自分に制御をかける訓練をしたほうがいいように思います。
高校生の女性を見たとき、ちょっと意識して「この子もいつか就職して自分のやりたいことをかなえたり、かなえられなかったりするんだろうな」と思うようにするとか。つまり「人間扱いした想像をする」ということです。
女性を見たときにやられるかやられないかのことしか頭に浮かばないというのは、「女性への敬意とか、畏怖の観念とか」と正反対の気持ちだし、そういうのに女性は敏感ですよ。

また、あなたになんの関係もない女性が恋をして性交渉をもつかどうかと、あなたがみじめになるかどうかは何の関係もありません。
あなたがみじめになっていいのは、あなたの好きな女性がそうなったときのみです。

関係ないのにみじめになるのは、「悪いほうに考える癖」がある意味で居心地いいからなんじゃないかと思います。
悪いほうに悪いほうに考えるくせから脱されますように。

この回答への補足

返信がかなり遅れて申し訳ありません。うつ状態で、床に伏せっていましたので、ご容赦ください。回答者さんのアドバイスに、大きな自信を持つことができました。ほめられることを書いたつもりはないのですが、ぼくは女性は大切にするものという観念が、人より少し強いようです。ですが、女性から見たら、軟弱なやつと見えるかもしれませんが、そこが気になります。あとサークル等ですが、今は、元気がないので、かなり無理です。もう少し体調を見たいと思います。それと女子高生に対する視線ですが、気をつけたいと思います。もっと人間らしく見てあげたいと思います。それと「悪いほうに考える癖」があるのは確かにそう思います。今までつらいことが多かったからかもしれません。なるべく「良いほうに考える癖」をつけたいと思います。ご回答をありがとうございました。

補足日時:2007/06/06 06:07
    • good
    • 1

#23の方の回答へのお返事内容で、気になったことがあります。



どの様な食事制限をされたのですか?頭がふらつくような食事制限はしない方が良いです。恐らく、食事を制限し過ぎです。

食事制限と言うよりも、食生活の見直しをお勧めします。お野菜を出来るだけ多く取り入れた食生活にされてはいかがでしょうか?

+運動をお勧めします。適度な運動をすることで、気分も上昇しますよ!それから、うつ気分の時には日光を浴びることをお勧めします。お散歩とかの短時間でも良いんです。これも、気分を上昇することに役立つそうです。

この回答への補足

運動は体にいいことは、わかっているのですが、人目が気になって(体型と無職なので)なかなか外に出かけることが怖くてできません。でもがんばってみますね。お返事が遅れてすみませんでした。

補足日時:2007/06/06 05:40
    • good
    • 1

#11です。

私が書いた自分を磨く方法は、質問者様ご自身が、どうしたら女性に慰めてもらえる魅力的な男性になれるのか、お考えになったらその方法も必然的に見えてくるように思います。しかし、先ずはうつ病を軽快できるよう治療に専念されることが大切だと思いますよ。そのステップを踏まない限り、更にその先に行くのは困難ではないでしょうか?中には不細工でも、開き直って生活している人も少なくはないと思います。ご自分の良いところ探しをしてみて下さい。少しは御自分に自身が持てるかもしれません。もし、良い所は何も無いと言われるのであれば、困りものです。うつの状態が良くないのだと思いますし、自分をとことん嫌っている男性に女性は惹かれないと思いますよ。自分の良いところを見つけて、それを伸ばして行くようにしてみてはいかがでしょうか?そうすることで、自信が生まれてくると思います。自信に満ちた男性に、女性は惹かれるものだと思いますよ。

この回答への補足

返信が遅れて申し訳ありません。しばらく調子が悪かったものですから。おっしゃるように「うつ状態」を何とか克服したいと、本当に思っています。体が弱いことで、今の世の中で家族を養うだけの仕事ができるのか、とても不安です。でも、おっしゃるように、うつ状態を治療していくのが先決だと思います。気分が落ち込んでいると、自分の良いところも見えなくなります。何とか自分の良い面を見つけられるとよいのですが、今はまだ気分が落ち込んだままです。何とか気楽に生きて生きたいです。回答をいただき、ありがとうございました。

補足日時:2007/05/31 21:46
    • good
    • 0

現状のあなたのような方にやさしく接してあげることができるのは、同病を患う女性だけだと思います。


カウンセラーはやさしいと思いますが、それが彼女の仕事です。
あるいはキャバ嬢などもやさしく接してくれる可能性がありますが、
所詮カモにしようと思っているだけなので、これは除外。

まともな女性は、あなたを相手にしないでしょう。
なぜならば。

世の中はあなたのおっしゃる通りなかなか厳しいです。
でもあなたに対してだけ厳しいわけじゃない。
多くの人々はそんな現実と、なんとか折り合いをつけながら必死に頑張っています。
そんな頑張っている人間にとって、ただ「癒されたい・・・」と待っているだけの人間が魅力的なわけがありません。
そんな手がかかる男、どんなに美男子でも願い下げです。

あなたにとっては「癒しのおしゃべりタイム」であっても、こんな頑張り屋さんにとっては
不毛であり時間の無駄だと感じてしまうのではないでしょうか?
この時間、自分磨きにでも充てたほうがいいわ、と。
もちろんそんなトゲトゲしい女性ばかりでもないと思いますが、
少なくとも必死に生きている女性にあなたの相手は無理でしょう。
彼女たちだって癒されたい。癒し癒される相手を望んでいるはずです。
必死に生きていない女性ならおそらく甘やかしてくれる相手を望んでいるでしょうし、
そうなると残るは、必死に生きる必要がない金銭的・精神的に余裕のある女性・・・
裕福な老婦人くらいしか思いつきませんが。それがお望みですか?


あなたの劣等感の根幹はやはり容姿にあるように思います。
洋服など気を使ってらっしゃるということですが、痩せようとはしてらっしゃらないのでしょうか?
どの程度の「デブ」なのかわかりませんが、少なくとも肥満体では自己管理能力に乏しい印象を与えていると思います。
顔や背は変えられなくても、これは努力で改善できると思います。
できれば軽く鍛えて欲しいですね。
その他、髪型や眉を整えて、それなりの外見をつくれば、
ご自身でも少し自分に自信が湧いてくるのではないでしょうか?

人間中身が重要ではありますが、店頭に並ぶ商品と同じで何か気を引くパッケージやコピーがないと
手にとってもらうことさえできません。手にとってもらえなければ中身のよさも知ってもらえないのです。
まず、手っ取り早い方法として、外見を磨くことをお勧めします。

この回答への補足

返信がかなり遅れて申し訳ありません。今僕はうつ状態で、病院で薬をもらっています。その副作用でかなり太りましたが、今は少しやせました。これからも、薬の副作用だからと、言い訳はあまりせずに、標準体重を目標にダイエットに心がけたいと思います。ただ食事を制限すると、脳にエネルギーが回らないので、ふらつくのが難点です。少しずつでもやせて、女性の目に留まるようになれるとうれしいですが。回答いただきありがとうございました。

補足日時:2007/05/31 22:02
    • good
    • 0

私の質問を見てください。

 人にはそれぞれに悩みがあります。 人から見てうらやましい人、ねたましいことも本人にはそれがどう感じているのかが問題ですよね。 自分が幸せでいることが大事です。人からどう思われるかは問題ではありません。 
あなたに一番言いたいこと
「この時代で、この国に生まれてきた幸福」をもう一度冷静に考えてください。
現在でも世界では、何の自由もない「奴隷」や、戦争に駆り出されているまだ10歳程度の子供たちが数え切れないほどいます。
たとえ日本でも80年前に生まれていたら、自由も食べるものもなかったですよね?
「あなたに今、何が出来るか」
をきちんと冷静に考えてください。
自殺なんておろかなことは絶対にしないでください!

この回答への補足

アドバイスをありがとうございます。
あなたが言っている内容は十分にわかるつもりです。
不思議なことですが、自殺したいという気持ちは、時期がすぎれば、なぜそんなことを思ったんだろうと、自分でも良くわからないのです。
多分いろいろなストレスのために、一時的に思考回路が誤差動を起こしたのだと思います。たぶんストレスをうまく回避したり、相談できる友人がいれば、そこまで自分を追い詰めないのではないかと思います。人間弱いもので、孤独は体にかなりこたえます。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

補足日時:2007/05/31 22:13
    • good
    • 1

あなたが書いてある通り、人間の求める中心は愛、それで心を満たします。

歳を重ねても残るものは心です。あなたのように思慮深く、人を愛したいという感性豊かな方がどうして否定されるのですか。今の世代は人間の汚い部分を相手が傷つくことも考えずに自由と混同させすぎております、本能の赴くままで、人間本来の生き方なんて別物みたいに考えておりますからね。

>生きて好きな女性と身も心もひとつになりたいです。本当に愛に飢えています。自分を犠牲にしてまで、女性を愛したいです。心から愛したい女性とめぐり合いたいです。
学校やクラスの生徒の類など、今まで周りといい環境、ご縁に巡り合わなかったからでしょう。それだけで人それぞれ、人生のスタートラインが違ってくるような気がします。
人が羨ましいという部分はあります、結婚しても寂しい人もいるし、天涯孤独な方も世の中たくさんいらっしゃいます。このままで充分、真正直に生きていらっしゃいますよね。男性として仕事にもっと信念をもち、人と比較せずに生きることを心がけていればもっと強くなれるし、このままの気持ちでいいと思います。人間悩みの無い人なんかいませんし、悩むことで生きている価値を探しているのが人間ですよ。辻仁成さんの小説なり、エッセイなり、人間の感性を感じる者が強い人ほどそれを分かり得て、気持ちより深いものはないものと考えるから悩むのであります。目に見える快楽や簡単な嗜好に走るのは誰でも出来ることです。それをご存知の上で、悩んでおられる姿は普通のことですよ。

この回答への補足

ご返信が遅れて、申し訳ありませんでした。しばらく体調が悪く床に伏せっていました。少し回復してきましたのでお礼を書きます。ご回答ありがとうございます。おっしゃるように、たまたま運が悪い人生を歩んできたのかもしれません。何かに追い立てられるように、人生を走ってきて、気づいたら、自分ひとり、そんな感じです。ぼくはいま、対人恐怖症気味とうつ病のために、職についていませんが、またやりがいのある仕事につきたいと願っています。今は、うつ状態から回復するために、いろいろやってみようかと、思い始めているところです。回答者さんのおっしゃるように、悩むことを普通に思いながら生きていければいいなとおもいます。ありがとうございました。

補足日時:2007/06/06 05:46
    • good
    • 0

No.18です。

補足させてください。
No.18の回答は、あくまで「回答」としての原因分析と、方法です。
私たちは機械ではありません。行動をすれば疲れます。酷い対応をされれば心に杭のように刺さって活力を奪っていくでしょう。
今仮に、心が疲れ果てているとご自分で実感されておられるのでしたら、私の回答は逆に貴方を疲れ果てさせる危険があると思いました。


ただ、どうか希望だけは捨てないでください。
今休む時期であるのであれば、他の回答者様の有益なアドバイスをどうか参考になさってください。その時期が来たら、私の回答も心の隅に置いていただけると嬉しいです。

この回答への補足

はい。今は休む時期だと思いますので、休ませてもらいます。わざわざご回答いただき、ありがとうございました。

補足日時:2007/06/06 06:09
    • good
    • 0

質問拝見しました。

また、皆さんの回答に対するレスも拝見しました。
私からの回答は、月並みですが「自分で自分を許すことの出来る生を送る」ということです。あなたの目的から言っても「急がば回れ」に当てはまると思います。そのためには

「性格が暗くなった」
という点についてもっと考えてみるべきではないでしょうか。単に「うつ病」ならば、病気なので治せば良いだけです(敢えて簡単に言っている意味を理解してください)。精神に関する病気には偏見が付きまといます。貴方は治療するために病院に通い、薬を処方してもらっているのですから、病気を治すための努力を惜しまないでください。

ところで、ゼロ百で断定するのは現実には難しいですが、病気というよりも、自分の個人的、社会的状態に貴方自身が不満であり、それに対する改善策を考えられられなかったから暗くなった、という考え方もあるでしょう。そういう部分を自覚されるのであれば、こちらは努力して不満の少ない状態に貴方自身が仕向けるべきです。

目的は何でもいい。女性と親密な関係になりたい、ということだってごく当たり前の目的です。良いと思います。そして、男なら、気が変になりそうだから、その目的を達成するために何か行動を起こすのではないでしょうか。身奇麗にしてみたり、仕事を探してみたり。そして、逆説的ですが、その行動を起こしている間に、いつの間にか自分自身に満足できるようになって、むしろ自分の為に、よりよく生きてみようと考えるのではないでしょうか。

ですから、今貴方がこのサイトで問いかけ、私たちがそれぞれの主観的な立場で答えたことに対して、貴方が「具体的にどうするか」を教えてほしいです。貴方のことを「甘えだ」「逃げだ」と感じている人もいるでしょう。そうでないことを示してあげてください。考える材料は、この質問の中で沢山提示されていると思います。意気込みはいりません。決まったら、レスで教えてください。

この回答への補足

先に返信しましたが、今は、精神的にかなりきつい状態なので、しばらく治療に専念したいと思います。回答者様のご意見は、とても参考になりました。これからも希望を忘れずに、生きて生きたいと思います。本当にありがとうございました。

補足日時:2007/06/06 06:11
    • good
    • 0

カウンセラーは心を開かせるための訓練をしてます。


お忘れなく。

キャバや風俗は嫌なんですか?
女性と話して気持ちが軽くなるなら、
そうしたほうがいいと思います。
やがて「こうするためにお金が必要だから働こう」になります。

キャバ嬢がホストにいくのと同じです。
人間はこうつくられてるのです。

この回答への補足

とても参考になりました。身にしみました。アドバイスをありがとうございます。

補足日時:2007/06/06 06:15
    • good
    • 1

初めまして。

5月で30歳になる女です。
私の今、お会いしてる方は43歳で、「奥手で無口でまだ独身なんだけど会ってみない?」と近所に方にいわれてお会いしてみました。
13歳も年齢が離れていて、まず話す話題の接点がないし・・・という感じで初対面時は会話もなく30分くらいとっても困りました。
でも、何度かお会いしていくうちにやっと緊張もましになってきたみたいで話もしてくれるようになりました。
それでも3回目くらいまでは無言の時間のほうが長かったですが、なぜか6時間とか一緒に過ごして苦痛ではなかったです。今は毎週二人で出かけてます。

友人の旦那さんは46歳で友人とは16歳差で、しかも友人が旦那さんにとって初めて付き合った(といっても見合いなので、
出会って5回目で入籍しましたが)というような方です。
だから、無理しなくていいんです。
無理しなくても、時、時期がくればご縁があります。
出会いを無理に探すより、まずはご自身のお体の調子を整えてくださいね。
50歳を過ぎて初婚の男性も知り合いにはいますし、あせってなんかなるものでもないです。また、風俗も私は奥手の男性にはおすすめしないです。
とりあえず、今は無理しないことだと思います。しばし違うことに目をむけ、家から出かける趣味(絵画教室や、スポーツクラブとか)などを探してみられてもいいと思いますよ。そうすると自然に出会えます。

この回答への補足

ご回答いただき、感謝します。sayaminさんのお話は、実例であるだけに、ほっと安心感を感じます。ぼくは少しあせりすぎていたみたいです。みんなに遅れをとって、病気の症状が少し回復してきた時に、40歳という年齢に、浦島太郎みたいに、愕然として、ここ数ヶ月あせりぎみでした。
年の差カップルも最近は珍しくないのかもしれません。仕事ができるようになれば、お見合いという線もありますよね。
健康面をご心配していただき、本当にありがとうございます。医師から、回復してきたばかりだから、もう少し安定してから、仕事のことを考えるようにと言われたことがあります。
カウンセラーの先生が、あなたぐらいの、かわいらしい女性で、とても優しい方なので、ほのかに恋心を抱いてしまいました。
彼女と話していると、うつ状態の気分も、ずいぶん良くなり、気分がスポーツの後のように、さわやかになり、心も明るくなります。薬よりも効果があります。できれば、外に連れ出して、バドミントンをしたりして、遊びたい気持ちがあります。本当は友達になってもらいたいのですが、それを言えば断られるのがわかっているので、言えません。
とにかく、もっとどっしりと構えていて、「何とかなるさ。」「気楽に行こうぜ。」といった気分で、ゆっくりと歩いていこうと思います。
なんだか、今は、仕事のことも考えつつ、おっしゃるように趣味やスポーツで、ゆったりと、過ごす時期かな、と思いました。
心に余裕を持ちたいと思います。
ご回答いただき、本当にありがとうございました。ゆっくり、明るく、あせらずに、過ごしていきたいと思います。

補足日時:2007/04/28 05:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A