単二電池

スピーカーで悩んでいます。
オーディオを購入しようとしているのですが、スピーカーはモニタースピーカーを使用してもいいのでしょうか?それとも普通のオーディオ用のスピーカーの方がいいのでしょうか?理由も教えていただけると嬉しいです。ちなみに機種はalesisのmonitor one MK2です。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

オーディオ用、モニター用に関することは、ANo.1の方がおっしゃったとおりで、特に補足すべきことはないのです。

今お手持ちのalesisに何らご不満がないのであれば、そのままお使いになることをお勧めします。もっと違う音をお望みでしたら、オーディオ専門店でいろいろなSPを視聴できるかとおもいますし、もちろん楽器店でも視聴させてもらえます。どんなお店へいくにせよ、「私は買う意思のある客だ」という自信をもって、視聴させていただきましょう。
そのとき、店員がいやな顔をしたり、又は店員が自分のウンチクやゴタクを並べるようなお店は速やかに出ましょう。
良いお店は、客が納得するまで、いろんなSPを視聴させてくれますし、お客の我侭を汲んで商品を紹介してもくれます。
焦らず、納得のSPをご購入ください。
    • 0
この回答へのお礼

yyz1210さん、ありがとうございます。
alesisは購入検討中なのでまだ所有してないんですよ。
オーディオ用もモニター用もたくさん試聴して自分にあったスピーカーを探したいと思っています。

No1です。

モニター用は大型楽器店の方が間違いなく品揃えが豊富です。
(一般的に電気屋の場合、オーディオコーナーより電子楽器、PCソフトの音楽ツールコーナーに置かれている場合が多いと思います。)

※どちらの場合もオーディオ機器と接続されているよりはPCと接続されている場合が多いので、融通の利きそうなお店の場合、オーディオ機器を接続したいとお話された方が良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

kiblueさんありがとうございます。
ちょうど週末ですし大型の楽器店を巡りながら試聴してこようと思います。

スタジオ用のモニターならタイトな音が好きなら良いでしょう。

ステージモニターはやめたほうが良いです。
    • 0
この回答へのお礼

kokusaibandさん、ありがとうございます。
「タイトな音」というのは「締まった音、響きが少ない音」と解釈していいのでしょうか?
素人なので色々すみません。

アンプとのマッチング(インピーダンス)が合うようなら使用可能です。

オーディオ用とモニター用の違いですが

オーディオ用は音楽鑑賞用の為、箱鳴りなど空気振動が考慮されています。いわゆる間接音と呼ばれ、スピーカーからだけ鳴っているわけでなく部屋、壁から聞こえる反射音を利用し音をふくよかにします。

一方、モニター用は元々レコーディング時における音の粒立ち、エフェクトの掛かり具合をチェックする為のものなので、間接音の雑味が混じらないようスピーカーからの直接音がハッキリ分かるように設計されています。
    • 0
この回答へのお礼

kiblueさん、ありがとうございます。
インピーダンスがアンプもスピーカーも4Ωだったので大丈夫でした。
試聴をしてみたいのですが普通のオーディオ店に行けばいいのか、楽器店に行けばいいのかどちらなんでしょうか?
色々質問してしまってすみません。