アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。ちょっと妊娠検査薬をどこまで信じたらいいのか迷っています。
私の生理は大体34日周期で来ます。今月の8日に主人と仲良くしたのですが、生理予定日から使える妊娠検査薬で調べたら陰性でした。

でも、4日経っても生理がくる気配がないので今度はクリアブルーで調べてみたらやはり陰性のような感じでした。

最後に仲良くした日から3週間経った検査結果は信用できると他の方の書き込みで拝見したので、もう3週間間近で調べて陰性だったのでやっぱり妊娠はしてないのでしょうか・・。

でも、まだ生理は始まりません。5月から力仕事のパートに勤め出すのでもし妊娠してるのだとしたら早めに言わないといけないので、ちょっとどうなのかと心配しています。

最近基礎体温を測っているのですが、生理予定日くらいに36.77で、最近風邪を引いて昼間も熱っぽいせいかここ最近は37.2くらいです。

詳しい方、教えてください!!

A 回答 (4件)

こんにちは。



>最後に仲良くした日から3週間経った検査結果は信用できると...

なぜ3週間なのかをご説明しますね。
市販の妊娠検査薬は受精(排卵)日から2週間で妊娠していればハッキリとした陽性が出る感度に作られています。ところが、卵子の寿命が排卵日限りの24hであるのに対して精子の方は平均で2、3日、最も長くて1週間程度と言われています。つまり排卵日=受精日ですが、性交日=受精日とは限らないのです。
そこで2週間に精子が最も長生きして受精する(排卵まで生きている)可能性のある1週間を足して3週間。その性交から3週間経過後なら、性交から検査の日までのどこで排卵があったとしても妊娠していれば検査薬は陽性になるし妊娠していなければ確実に陰性なので、信用していいことになります。

>もう3週間間近で調べて陰性だったのでやっぱり妊娠はしてないのでしょうか・・。

4/8が最後の性交だと4/29で3週間ですね。今日は19日目なので可能性としてはまだ0ではないです。その可能性というのは4/8の性交で射精された精子が6日後の4/14まで生きていて受精した場合ですが、実際には妊娠検査薬は受精日から2週間経たずとも12日目くらいから薄くなら陽性が出ますから、まず妊娠していてこれから陽性になることはないと考えて結構ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。上の方にも書きましたが、先ほどまたクリアブルーで調べた所、ものすごく明るい所で見たらかすかに線みたいなものがでました。目を凝らすと見えるくらいです。

どこまでが陽性なんですかね・・目をこらしてみるのは陽性と判断していいのでしょうか??素人の判断じゃわかりません(T_T)

お礼日時:2007/04/27 16:58

わたしも同じように妊娠検査薬に線??影??目を凝らすとなにか見える


くらいの状態があり、もしかしたら妊娠しているのかな?
と思っていましたが、生理が遅れていただけでした。
普段ほとんど生理が遅れないので、期待しましたが・・・
同じような質問を同じ時期にここで見かけましたが、
やはりその方も陰性だったようです。
ちなみにわたしは本当の風邪だったようで、それで生理が遅れました。
その次の月も妊娠検査薬を生理予定日当日にしてみると
また影のようなものが出ました。でも生理がきました。
これがよくいう蒸発線ってものなのかな~?と思いました。

みんながみんな同じというわけではないと思いますので、
油断はできませんが
今回は陰性の可能性が高いように思います。
でもあまりにも生理が遅れるようでしたら、
産婦人科受診をしたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、陰みたいなものが出る方もいるんですね。会社に連絡するために連休前に結果をきちんと知りたかったので、実は産婦人科に行って来ました。

やっぱり陰性との事でした。はっきりとは言えないけど妊娠はしてないだろうとの先生のご意見でした。

角度で、線が見えたりするようなこともあるらしいです。

また一週間様子を見ることにします。ありがとうございました!!

お礼日時:2007/04/28 09:39

#2の方の仰るとおり、性交後一週間精子が体内で生存し、排卵・受精したと考えても、2週間でチェックワンファストなどではラインがうっすらなり何なり出る時期です。



全く陰形も見られないなら単なる遅れです。

しかし、「ラインがある?」と思えるような陰とか…すかしたら見える?っぽいような陽性ラインが出ていたら…可能性はあると思います。
人によってホルモンの分泌スピードに差がありますので。

しかし、ラインが数日置きに実行しても濃くならないのでしたら、着床したけど流産したという可能性もあります。

この回答への補足

なるほど。そうですか・・。一週間前のチェックワンファストではラインは全然出なかったのですが、クリアブルーで先ほどまた調べてみたら、透かすとビミョ~に出てるか出てないか、よくわからないほどの線みたいなのが見える気がします。(昨日調べたときも、青っぽくなくて白い線??みたいなのがみえました。)

チェックワンファストの方が感度が高いはずだし、性交後三週間経過するところであるかないかよくわからない線がでるっていうのはありますか?もっと濃く出ていてもいいような気がしますが・・。

質問ばかりですみません。

補足日時:2007/04/27 16:42
    • good
    • 1

詳しくはありませんが・・・


性交の3週間後の判定薬で陰性判定が出たのなら、妊娠の可能性はないと思います。そんなに心配なら、病院に行って検査をしてみてはどうでしょうか。一般の検査薬より病院の検査の方が妊娠判定早くできるし、確実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました!

しばらく気を安らかにすごすのが大事ですね。病院に行って調べてもらうのがやはり確実ですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/27 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!