電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんなことってあり得るのでしょうか。
昨夜、壁に付いているスイッチで部屋の電気を点けようとしても点かず、
電気(蛍光灯です)自体にぶらさがっているヒモをひっぱると点きました。
うちは二人暮らしなのですが、前夜、私も夫絶対にヒモでは消していないし
普段も常に『パチン』の方で点灯・消灯しています。
自動的にこのような現象になってしまう可能性ってありますか?
ちなみに、何年も使っている電灯で、今まで特に不都合や変な現象は起きたことありません。

A 回答 (6件)

蛍光灯のヒモスイッチは普通、全点灯、半点灯、小玉、消灯の順になっていますから、独りでに全点灯から消灯まで動くとは考えられません。



それが事実だとすると、誰かが入ってかまったことになるのでは・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

そうですよね・・・。
そこは物理的に誤ってヒモを触ってしまうことは絶対無いのですが、
万が一そうしてしまっていたにしても、全消灯状態にするには
何度もひっぱらないといけないですものね。
ひょっとしてこの世には、スイッチが自動的に切り替わってしまう
私の知らない化学的な(?)現象があるのか!?と思い質問してみました。
おっしゃる通り、夫と顔を見合わせた後、慌てて通帳・印鑑等を
確認してしましました。

お礼日時:2007/04/27 14:36

下記の仕様を確認してください。


・インバーター式で本体に付いているヒモスイッチが極端に短い
 (リモコンが付属されているので本体ヒモスイッチは応急用で短い)
・間接照明付きで結構大きめの本体
・ボタンの数が多い多機能のリモコンが付属されている
以上の条件に当てはまるようでしたら
メモリー機能付き照明器具の可能性があります。
間接照明付の照明器具は本来、リモコンにていろんな点灯の方法があり
その時の気分や部屋に合わせ演出を変える事が出来る器具です。
点灯パターンが多彩の為、壁スイッチを消しても、今までの点灯方法を
メモリーに記憶する機能が必要になります。
しかしながら長年使用すると器具本体に内蔵しているメモリー用のバッテリーが消耗して記憶が出来なくなってしまい、壁スイッチで消してしまうと記憶がリセットされてしまう訳です。
付属のリモコンで操作で使用するか、メーカーに修理を依頼するしかありません。
多分修理は基板交換になると思いますので10000円~15000円ぐらいでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
あいにくうちのは当てはまりませんが、詳しく説明してくださって
ありがとうございます!

お礼日時:2007/05/01 11:48

蛍光灯には壁スイッチの消点灯操作で明るさが変わるものがあります。


ひもも付いているものだと参考URLの「プルかべ」のようなものが当てはまるでしょう。
この機能を持つ蛍光灯器具ではOFFしてすぐ(2秒以内くらい)にONするとひもを一回引っ張るのと同じ動作をします。
壁スイッチをパチパチして明るさが変わるようならこの機能があるものです。

参考URL:http://www.tlt.co.jp/tlt/new/jutaku/ceiling/ceil …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
うちのはそのような素敵な電気ではないのですが、
サイトを見てると良い物が欲しくなりました。

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2007/05/01 11:47

>夫が無意識にヒモで消してしまった・・・



消したときは意識しているでしょう...覚えていないだけ

酔っぱらいが昨夜どうやって帰宅したかを思い出せないのと同じでしょうね

その時は意識していても後で思い出せないようです...(笑)。
    • good
    • 0

一回引いて点いたのですか。


それだったら下を歩いたときに引っかかって消える位置になった。
消灯しているときだったら暗いのでありえます。
今回だけだったら最も可能性が高いです。

二回以上引いて点いたのならスイッチの故障も考えられます。
これからも起こるでしょう。

猫が飛び付いたなんてことはないでしょうね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

はい。一回ひいて点きました。
と言うことは、前日点灯した状態からヒモで消したか
スイッチで消した後3回引いた状態ですよね。
猫もモモンガもいませんし、下にも書きましたが
前日その部屋を使用した夫が無意識にヒモで消してしまった・・・
と考えるしかないですね。

お礼日時:2007/04/27 14:48

有りますよ



知らないうちにコードを引っ張っていたのでしょう

>うちは二人暮らしなのですが、前夜、私も夫絶対にヒモでは消していないし普段も常に『パチン』の方で点灯・消灯しています。

うちもそうですがその現象は日曜日に私が昼間TVを見ている時に起こりました

妻が洗濯物のたこ足?を引っかけてベランダへ...

夕方妻が同じ事を言ってました「不思議だわ、点かないわ、あなた何かした?」

わたしは原因を知っていましたので無事解決...。

「お前の仕業だよ」...(笑)。

ミステリーって普通はそんな物です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そこはパソコンしか置いていない、普段あまり使わない部屋で
且つヒモは私がやっと届くくらいの高さにあるんです。
前日夜に夫がその部屋を使用していたので、全くの無意識に
ヒモで消してしまった・・・と考えるしかないですね。
(でもヒモひっぱると蛍光灯のカバーが外れそうな感じになるんで
 無意識に~ってのもあまり考えられないんですけどね(*_*;)

お礼日時:2007/04/27 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!