アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪と京都をGWに観光しようと思っているのですが、
九州の人間なので全く関西のことがわかりません。
自分なりにネットを使って調べたりしてみたのですが、いまいちわからりませんでした。
もし、詳しく教えていただける方がいらっしゃいましたらお願いします。

大阪の地下鉄で天神橋筋6丁目駅から京都まで行きたいです。
どの経路でいけばいいんでしょうか??
降りる駅は京都駅でいいんでしょうか?
1日フリーパスなどがあると聞いたのですがどんな種類のを買えばお得になるんでしょうか・・

全く無知で行くのもおかしいですが、もし詳しくわかる方がいらっしゃいましたらよろしくおねがいします。

A 回答 (7件)

天神橋→梅田→JR大阪→京都が一番早いですね。


滞在予定期間によってはフリーパスより切符が良いです。
また京都ではバスのフリーパスがおすすめですよ

この回答への補足

回答ありがとうございます!!
滞在予定期間によってはフリーパスより切符が良いです。
とは1日まわるぐらいだったら、現金のほうがいいってことですか??
大阪と京都まで行くのと京都を回るのが一緒になったフリーパスはありますか??

補足日時:2007/04/27 16:28
    • good
    • 0

天神橋筋6丁目からなら堺筋線という地下鉄になります。


高槻市行きに乗り、そのまま阪急電鉄に乗り継ぎになります。(各駅停車の普通電車です)
淡路駅で急行や特急に乗り換え、四条河原町行きに乗ってください。
京都でもどの辺りに行くかによってもJRに乗った方が良い場合もあります。

阪急電車だと終点が四条河原町駅になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!
無事行くことができました。

お礼日時:2007/05/07 09:05

天神橋6丁目から北千里行きから高槻市行きに乗り、淡路駅で河原町行き特急にに乗りかえます。


http://rail.hankyu.co.jp/station/rosenzu.html

京都の目的地がわかりませんので、阪急河原町は四条河原町です。附近は
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E135.46.20.8 …
(この地図はクリックすれが中心も動かせますし、縮尺も替えることも出来ます)

JR京都は京都の南寄りですが、阪急は中心の四条通の地下を走っています。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
無事行くことができました。助かりました。

補足日時:2007/05/07 09:05
    • good
    • 1

大阪は天神橋筋六丁目と具体的に述べられていますが、


京都の目的地がハッキリしないので、一応ということで。
天神橋筋六丁目は大阪地下鉄堺筋線と阪急電車の相互乗り入れ境界駅です。
ここから阪急方向に乗車しますが、前述のように相互乗り入れですから、
やってくる車両は阪急のであったり、大阪市交通局のであったりします。
いろんな行先の電車が来ますが、夕方以外普通電車なので、
まずはふたつ目の駅淡路をめざします。ちなみに次の駅は
柴島(くにじま)という変わった読みの駅です、夕方の準急は止まらない。
この淡路で阪急京都本線の電車に乗換えて、京都の河原町(かわらまち)をめざします。
快速急行で向かうもよし、途中茨木市か高槻市で特急に乗り換えるもよしです。
乗換はその時によって、何が便利かマチマチなので駅員に尋ねるのが一番でしょうね。
こんな阪急電車のサイトもあり、お得な切符の情報も載っています。
http://rail.hankyu.co.jp/index.html

河原町は京都の町の中で一番のにぎやかなところですが、JRの京都駅とは離れています。

JRの京都駅が、まず目的であれば、大阪出発の段階から変えなくてはなりません。
はじめの天神橋筋六丁目で、大阪地下鉄の谷町線で東梅田に向かい、
東梅田からJR大阪駅まで歩いて、そこからJRの新快速に乗れば時間的には早いと思います。
ただ東梅田からJRの大阪駅までは、知っていれば五分もあれば充分ですが、地下道はややこしいです。
また前述の阪急電車の終点河原町のひとつ手前、烏丸(からすま)で
京都市の地下鉄(地下鉄の駅名は四条)に乗換えても
JR京都駅へ行くことができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
詳しく教えていただき無事行くことができました。

お礼日時:2007/05/07 09:07

京都市内の観光でしたらほとんど電車は使いませんよ。


バスが多いです。ただ、途中下車を繰り返すなら
http://www.jr-odekake.net/navi/gururin/
にグルリンパスという物もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
バスの1日乗車券を買ってまわりました。

お礼日時:2007/05/07 09:08

みなさんがほとんど答えていらっしゃるのであまりいうことがありませんが、基本的に天神橋6丁目から京都へいくにはJRか阪急電車になります。

他に京阪電車、近鉄電車もあります。
JRの場合は京都駅が下車地になり、阪急の場合はいろいろありますが、終点の河原町になります。ちなみにJR大阪駅→JR京都駅間は新快速電車で約28分ほどで到着、阪急梅田→河原町は特急電車で約45分ほどで到着します。通常料金ならJRの方が高いです。

京都・大阪両方とも使えるフリーパスというのは存在しません。
あえていうなら現金と同じになってしまいますが、関西スルッとカード(プリペイド)なら市営地下鉄、市営バス、阪急電車など使えます。ただしJRは使えません。金券ショップにいけば、JRも阪急もディスカウントされた昼得切符や区間割引切符等がありますのでそういうところで買ったほうが安いかも?
京都に入れば、移動手段は市営地下鉄、または市バスになりますので観光でいろいろ廻られる予定なら一日パスを購入なさったほうがよいと思います。
ちなみに京都駅ビルに観光案内所があり、そこで京都のバスなどの地図等ももらえますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく答えていただきありがとうございました。
市バス一日パスを購入して観光しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/07 09:11

「京都・大阪とまたがって乗れるフリーパス」とはこのことでしょうか?


http://www.surutto.com/conts/ticket/3day/index.h …
こちらは関西「以外」の旅行会社でしか販売していません。
原則は引換券を購入し、関西に入ってから引き換えます。
ただ、相当乗らなければ元は取れないです。

あと、こういうのもあります。
http://www.kotsu.city.osaka.jp/information/ticke …
http://rail.hankyu.co.jp/ticket/shosai/osaka07.h …
他にいろいろあります。
http://www.surutto.com/conts/ticket/plan/index.h …

ただ、こればかりはちょっと経験をしなければ難しいかな・・・?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!