人生最悪の忘れ物

ポートを開放したいのですが、どのようにすればいいのでしょうか。
あるサイトには「各ユーザー環境により設定方法が千差万別です」とあり、そこの説明は自分のPCに合っているものが無くわかりませんでした。

ウィルスキラーを使っており、接続は無線LANです。

何かこちらのスペックなど必要な情報がありましたら随時返信していきます。

どうぞアドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

ANo.2 です。



自宅サーバにおける外部からの接続要求に対応するため、ルーターのポートを一部開放しています。
Windowsのファイアーウォールやウイルス対策ソフト(ノートン)の設定は、特に変更していません。
ルーターの一般的なポート番号は
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%BC% …
でもわかります。

ポートの開放方法は、ルーターメーカーのサポートページ(設定方法やFAQ等)で説明されていました。
    • good
    • 1

ANo5です。



機種も分からないので・・・
よくあるパターン
パソコンからADSLモデムのIPアドレスをアドレスバーで指定してADSLモデム設定画面をに入ります。
どこかにIP設定画面があるのでスタティックなIPアドレスの設定をする画面に入ります。
いくつか設定があるの適宜設定して・・・
開放したいポート番号を指定する。
パケットを通したいパソコンのIPアドレスを指定する。
だいたいどこのメーカーのADSLモデムは似たり寄ったりです。
    • good
    • 0

#4です。



>「ルータがわかる」ってどういうことですか?

ルータのメーカ・製品名・型番のことです。


あと、ウィルスキラーのF/WとさらにおそらくルータのF/Wも有効になっているでしょうから、OSのF/Wは無効にしても問題ないです。そうすればポートを空ける手間がひとつ省けます。

その方法は
1.[スタート]-[コントロールパネル] から「ネットワーク接続」を起動
2.「ワイヤレス接続」(だったような)を右クリックし、[プロパティ] をクリック
3.[詳細設定] タブをクリックし、インターネット接続ファイアウォールのチェックを解除して「OK」をクリック

ウィルスキラーについては#6さんが詳しいです。
    • good
    • 0

ポートは通常全開放されています。


それを意図的に防ぐためのものとして、ルーターとファイヤーウォールソフトがあります。
ルーターならルーターの、ファイヤーウォールならファイヤーウォールの設定で意図的に開ける必要があります。

方法はそれぞれ違いますので、その使いたいソフトや一般的な解説サイトの方ではなく、ルーターとファイヤーウォールの説明書に書かれてある手順に則って対処しましょう。

ウィルスキラーならこちら
http://www.viruskiller.jp/support/faq/index.html …
ルーターはルーターのメーカー名と型番を調べて自分で検索されてください。
    • good
    • 0

ANo1です。



>具体的には言いませんが適当に予想して頂ければ^^;
もしかしてCG系ソフトのダウンロードではないですか?
    • good
    • 0

・OS


・ルータ
・OSのファイヤーウォール機能の有効無効
・他のファイヤーウォールソフトの有無

がわかれば的確なアドバイスが受けられると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OSはXPです。

「ルータがわかる」ってどういうことですか?
ルータの製造会社なのか、仕組みなのか、形なのか、色なのか(まぁ色だとか形だとかはあくまで例えですが)

ファイヤーウォールは有効になっています。
ウィルスキラーのファイアーウォールソフトを使ってです。

お礼日時:2007/04/28 00:25

普通パソコンのポートは開放されているですが


あなたはメールするときにメールのポートを開放しますが
しなくても出来るでしょう
大抵のポートは開放されています
何をしたいかが解らないと教えようが有りません
無線LANがパソコンに必要なポート以外は通さない設定でしょう
ポート攻撃は凄いですよ 1分間に一回は有りますね
それが24時間延々と続いています
それを普通ルータが防いでいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初の三行の語尾がめちゃくちゃすぎて意味がまったくわかりません。

「大抵のポートは開放されています」と
「ポート攻撃はすごい(中略)普通ルータが防いでいます」って、何を主張したいのか矛盾していませんか。
よく理解できません。

お礼日時:2007/04/28 00:23

どのような目的でポートを開放されたいのかわかりませんが、


・ファイル共有ソフトにおける外部からのダウンロード要求(いわゆるUP)
・ビデオメッセンジャーや動画配信における外部からの接続要求
・インターネットラジオ配信における外部からの接続要求
・ネット対戦ゲームおける外部からの通信要求
・自宅サーバにおける外部からのWEB/FTP等の接続要求
に関係するものでしたら、
http://www.geocities.jp/seidy_seidy/bb/port.html のサイトが参考に
なると思います。
ただし、「各ユーザー環境により設定方法が千差万別です」の言葉どおり、
お使いのPCメーカーのサイトやサービスプロバイダー、ルーターメーカーの
サポートページ等を参考にされて、具体的にココがわからないという形で
質問されるのがベターと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、その列挙していただいた理由にあります。
そのサイトを見て頑張ってみます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/27 21:35

補足要求



>ポートを開放したいのですが、どのようにすればいいのでしょうか。
マジですか?????
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マジですよ?
ポート開放しないと使えないプログラムがあるので。
具体的には言いませんが適当に予想して頂ければ^^;

お礼日時:2007/04/27 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!