10秒目をつむったら…

よろしくお願いします。一般的な撮影の他に、野球のバッティングフォームのチェックに使えるカメラを探しています。いろいろ調べているうちにソニーの”なめらかスロー”という機能を知りました。いくつかの機種に搭載されていますが、シャッタースピードに差があるのです。HDDモデルとDVDモデルでは、通常モードもなめらかスローモードもシャッタースピードは最速で1/960です。DVテープモデルもなめらかスローモードは同じですが、通常モードのシャッタースピードが1/10000となっています。
フォームのチェックにはくり返し再生が簡単なDVDかHDDがいいかなと思っています。ただ、ゴルフのスイングに関するサイトを見ていたら、ゴルフの場合はブレずにフォームを撮るには1/4000程度のシャッタースピードが必要とありました。なめらかスローは別として、PCに取り込んでコマ送りをして連続分解写真のようなものも作りたいので、それを考えるとシャッタースピードのあるものを選んだ方がいいのかとも思います。そこで質問なのですが、
1)ビデオカメラについている程度のレンズでシャッタースピードを上げて撮影するのは現実的なのでしょうか? F値は1.8から2.9とありました。屋外の日の当たるところで撮影します。
2)1/960と1/4000ではそんなに違うものでしょうか。シャッタースピードを意識して写真を撮ったことがなく実感としてわかりません。(グリップとヘッドの位置とか、ボールのどの辺に当たっているかがわかればいいんですが。ティーバッティングなのでボールは動いていません)
どうぞよろしくお願いします。あと、同じような目的でビデオカメラを使用されている方で何かよいお知恵がありましたらお教えください。

A 回答 (3件)

なめらかスロー=4倍高速撮影=3秒間を、120コマ/秒(240フィールド/秒)でメモリーに記録して、その後テープに12秒のなめらかなスローモーション映像として記録する。


だから、
> シャッタースピードを上げても、1秒間に30フレームは変わりません。
は、勘違いしています。
> シャッタースピードを上けると、シャッターが開いている時間が短くなるわけです。
の点は同意。だから、かえって遅い方がいいのではないかと思うと書いた。
回数を繰り返せば映る確率もアップして、成功することもあるだろうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。シャッタースピードが遅いほうが確率があがるというのは確かにそうですね。ちょっとぼけててもボールとバットの位置関係がわかればいいので。参考になりなした。

お礼日時:2007/04/28 18:21

ビデオカメラのフレームレートも考慮してください。


シャッタースピードを上げても、1秒間に30フレームは変わりません。
(1フレーム約0.03秒)
シャッタースピードを上けると、シャッターが開いている時間が短くなるわけです。反対にシャッターが閉じている時間が長くなります。
バットにボールが当たっている瞬間がシャッターが閉じている時間より長ければいちおう写ります。必要とされている絵になるかはべつとして。
ズームアップすると、実際の速度は同じでも、画面のなかの2点間(始点と終点)を通過する速度は早くなります。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ズームアップのことはまるで頭にありませんでした。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/04/28 18:23

シャッタースピードはブレを無くす効果があります。


1)日中の直射日光下なら、1/10000でもいけます。ブレが無くなって、切れのいい画像になります。
2)無い物ねだりをしてもしょうがないような。

> グリップとヘッドの位置とか、
これは問題ないでしょう。

> ボールのどの辺に当たっているかがわかればいいんですが。
シャッタースピードが1/100ぐらいの方が適しているかも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!