アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ほど、妻に「お前はうるさい」と言われた
もう離婚だと思った。
皆さんはどうですか?

唐突な質問で・・・・すみません

A 回答 (10件)

友人の話ですが



「きさま」って言うと、無礼で失礼ですが、漢字だと「貴様」って様が付いているから、無礼じゃないよね。って笑い話ですが話していたのを思い出しました。

私も彼と冗談で「この野郎~」とか「このアマ~」とか言ったりします。何をしていて「お前はうるさい」と言われたのかが、書かれていないのですが、私でしたらこの言葉だけで、離婚なんて考えられません。
    • good
    • 2

普段なんて呼ばれているんですか?


私はダンナを○○ちゃん(○○は名前の一部)と呼んでいるんですが、ケンカのときは何とも間抜けなかんじがするのです^^;
メチャメチャ怒っているのに、ちゃんづけってオイ!です。
かといって呼び捨ても言いにくいし!

質問者様の奥様は年上かタメでしょうか。
うちのことか?と思う内容です。

「あなたはうるさい」
「○○はうるさい」
じゃ、イマイチしっくりこないほど怒っていたら、お前って言っちゃうかも。。。

よくないと思いますよ。
もちろん、品はないですよ。
でも、怒っているとき質問者様は奥さんに「おまえ」って言わないですか?
女性も怒るとけっこうたいへんなんですよ。。。

妻に言われるとかより、女子高生がお互いを「てめぇ」と言ってるのが気になる私です。

怒った拍子に出た言葉なら、大目に見てあげてほしいです。
きっと奥さんも、きたない言葉だなってわかってると思います。
普段いつも口にされてるなら、ちょっと考えてもよさそうですけどね。
    • good
    • 1

>先ほど、妻に「お前はうるさい」と言われた



何で、そう言われたのでしょうか?

>妻に「おまえ」と言われたら

夫に聞いてみましたが、別にそう呼ばれたからって、構わないそうですよ。
我が家では、夫のことを、「あんた」と呼ぶことも多いですが、
信頼関係があるので、それ程度では、揺らぎません。
間違って、私(妻)の名前を、間違えて猫の名前で、呼ばれることも
ありますが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kiranyanさん
回答ありがとうございます。
ようは、夫婦間の信頼関係でしょうか
おれいつも、離婚ことばっかり考えています。
それがいけないのでしょうか??

お礼日時:2007/04/28 22:05

夫してます



一部分だけ聞いても参考になりません

貴方の家の経済状態
今までのあなた方の言動
その言葉が発せられた状況

例えば奥さんが公務員で貴方がニート状態、昼間から酒を飲んでいる状態で言われたら

 「当たり前」

ご自分が一生懸命仕事して一家を養っている
奥さんがだらだらしてるのをたしなめたなら

 「離婚しても良いかも?」

男だから、夫だからではなく家庭での夫婦のあり方の問題でしょう

常日頃からそれなりに夫としての義務を怠らず家族を大切にしていれば元々そんな言葉は出ないでしょうね

普通はそんな言葉を言われる自分を反省すべき場面でしょう

貴方は会社の社長に「お前はうるさい」と言えますか?

男だろうと夫だろうと目上だろうと尊敬されるにはそれなりの実績が必要でしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

m_inoueさん
回答ありがとうございました。
私なりに、自分のやってきた子育てについて
もう一度、妻と向き合ってみます。
やっぱり、こちらに非があるのかもしれません。

お礼日時:2007/04/28 22:03

あなたは奥さんのことを何て呼んでるのですか?


私は、妻のことを名前の呼び捨てで呼んだり、名前にチャン付けで呼んだり、「お前」とも呼んだことがありますが、どんな呼び方をしても特に妻は嫌そうな反応を示さなかったし、私も別に妻を見下したりしたつもりはありませんでした。
もし、同じような呼び方を妻があなたに対してしたのなら、よしとするのがフェアだと思います。女がそんな話し方をするのはけしからん、と考えるのは、男女の役割を固定的に捉える考え方(ジェンダー)だと思います。私だったら、なんか妻の中に男のようなたくましさを感じて嬉しいくらいです。(私の中に多少マゾ的な感覚があるのかもしれませんが・・・(笑))もし嫌なら、先ずあなたが奥さんに対してその呼び方を止めることです。

もし、あなたが「お前」と妻のことを呼んでいないのに、妻がそう呼び、あなたが不快感を感じるのなら、I Messageでそれはやめてほしい、と頼んでみたら如何でしょうか?I Messageとは、あなたを主語にして「僕はそう呼ばれるとイヤなんだ。」という話し方です。「お前がこう言うのはけしからん。」という相手を主語にして相手を非難する話し方では、益々奥さんは図にのることになるような気がします。
    • good
    • 1

多分古風な奥さんなんですよ。


「御前」という事でむしろ丁寧な表現です・・(苦)

大目に見てあげてください・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

了解しました
ありがとう

お礼日時:2007/04/28 22:07

そのくらいで離婚考えるようでは、私なんかとっくに離婚されてるでしょうね(^^)


旦那に「お前」とはよほどの事がないと言いませんが、「黙れ」「静かにしろ」くらいは年中言ってます。
もともと私、ぶっきらぼうな女なのでうちの旦那はあまり気にしていないようです。うちの旦那サドだから、気にならないってのもあるかもしれませんが・・・
    • good
    • 0

既婚男性です。

「お前はうるさい」はないですよね。旦那に言う言葉ではないですよね。もう離婚だと思いたくなりますよ!
だけど、ちょっと待ってください。うちの嫁もかなりキツイ言葉を言いますよ。私の場合、あっ、また始まったかぐらいで、あまり気にしないようにしています。一時的な感情の起伏程度で考えます。奥さんがあなたのことを嫌いで離婚したいのならば「離婚したい」と言ってくるでしょう。言わないのなら、甘えてるんじゃないでしょうか。愛情表現が下手なだけかもしれません。
すぐに同じ土俵にのらない方がよいですよ。受け流してそれでもしつこく言ってくるのであれば、ガツンと言ってやってください。言い終わってゴロゴロ?寄ってくるのであれば、そんなに気にすることもありませんよ。夫婦愛はいろんな形があるので、怒った方が負けですね。がんばってください!!
    • good
    • 0

参考意見です。



その場の雰囲気にもよると思います。

相当、頭に来ていて我を忘れて唐突にでてきた言葉であれば売り言葉に買い言葉ででてしまったものでしょう。

そんなこともあるかなぁと許せるならお互い様で「ごめんなさい」と謝っておしまい。

ただ、ぐちぐちと言われていてもう毎日が耐えられないのであればお互いのために離婚も考えると思います。
    • good
    • 0

それを許容できるかできないかは、ひとそれぞれだと思いますが、俺も個人的に「おまえ」呼ばわりする女性は嫌いですし、そう言う人とは結婚も恋愛も嫌ですね。



ただ、結婚前にそういう女性かどうかを慎重に見極めたい・・・俺の場合はそうですね。
結婚してから態度が急変したというなら別ですが。だから、結婚は焦らず、時間を掛けてじっくりとその人の人間性を確かめた上で結婚したいと思ってます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!