アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
 ネスケ6.2で表示すると初回表示だけ、中央揃えとなって
しまいます。他のブラウザ(IE6・7、Safari)では
この現象は見られません。

どなたかアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (3件)

人に説明するならば…サイトはなるべく互換性に配慮して作成しておりますがNetscape 6.2のように古いのものではブラウザシステムのバグにより正常に表示できないことがあります。

また、Netscape 6.2はサポートも終了しています。セキュリティ的にも利用は余り望ましくないのでSeaMonkeyやFirefoxなどNetscapeと同じシステムを利用した最新のブラウザへ移行することを強くお勧めいたします…と言ったところかな?

ま、参考程度でお願いします。あんまり当てにしすぎないでね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにそうなのですがお客様の指示ですので
なんともしがたいのです。

むむむ?権限?著作権やデザインの問題から提示するなと言う指示でも受けているのでしょうか?

提示方法が分からないとかそういう理由ではないと推定し、この状態で行くとなるとむつかしいですね。
えーっと、まぁブラウザが古いから対応していないかもしれないと言う観点からの検証方法としては、Netscape7,8やFirefox2を利用した動作状態の確認です。
開発の源流が同じであり、同じシステム(Gecko)を使っているため実質実態はほぼ同じブラウザです。
基本的な表示は全く同じ(CSSも何も使わずデザインしたページを読み込ませたとき多分文字の配置は1pxの差もないくらい完全同一になる可能性があります)といってもいいでしょう。
その同じ系列の新しいもので正常な表示が出来るのに、古いもので新しい表示ができないと言う場合は多分バグだろうと推定できます。
時代の流れと共にウェブデザインのあり方が変化していき、それに合わせてブラウザも変化していくため過去の時代のデザイン様式に最適化された古いブラウザをサポートするとデザインにかなりの制約を受ける結果となります。

Geckoのバージョンとそれを使用するブラウザの一覧。
Netscape6.2 : Gecko0.9.2
Netscape7.1 : Gecko1.4
Netscape8 : Gecko1.7
Firefox2 : Gecko1.8.1
SeaMonkey1.1 : Gecko1.8.1

各ブラウザの形式。インターネットスイートはブラウザやメールソフトなどが一体化したソフトウェア。
Netscape 6.2 : インターネットスイート
Netscape 7.1 : インターネットスイート
Netscape 8 : Webブラウザ
Firefox 2 : Webブラウザ
SeaMonkey 1.1 : インターネットスイート

FirefoxかSeaMonkeyで正常に表示できることが確認できたならそちらに移行を促すべきでしょう。
特にSeaMonkeyならインストールするだけでNetscapeのデータを引き継げます。
セキュリティサポートが切られており、尚且つ最新形式のブラウザに移行できる余地があるものに関してはユーザーへの推奨が好ましくないため余りサポートできないとでも言えばいいんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
そのように伝えてみます。

バグか何かじゃないでしょうか?というかN7系以前はサポートしないでいいと思いますよ。

セキュリティサポートが切られたブラウザで動作確認するくらいならその力を現在もサポートされている最新ブラウザでの表示確認に注いでくださいな^^

私が勧めるならIE6-7,Firefox2,Opera9,Safariあたり…、準推奨でIE5-5.5,Firefox1.5あたりかなぁ?
もちろんIE4やNetscape7-8などで動作確認しても別に構わないのですが、あんまり古いものまで視野に入れるとデザインにかなり制約が掛かります。
ま、それを認識した上で超下位互換デザインをやっちゃるって言う意気込みがあるなら問題部分のHTMLとCSSのソース提示してください。

この回答への補足

申し訳ありません。
HTMLとCSSのソースは私の権限では提示できません。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お客様がNN6.2を指定しているので解決しなければなりません。
もしくはバグだということを証明しなければならないのです。

どなたか、詳しくご存じの方おりませんでしょうか?