プロが教えるわが家の防犯対策術!

民家で道を教えてもらったのでそのお礼にとあらたまってその家へいったのです。
品物としては500円程度のものです。包装もお店でしてもらいました。
しかし、受け取っていただけませんでした。
普段ならそんなことしません。
しかし、その周辺はわたしわかる場所で。
しかも教えてもらった目的地は非常に困っていたところだったのです。
なんとか無事につき、そしてお礼にと再度うかがったのですが・・・。
拒否られてしまいました。とても凹みます。
そんなことしなくていいといわれ・・・
人によるのかもしれませんが、地域の風習もあるかもです。
うーん、よくわからないけれど私の生まれ育った土地との違い?
まあ、道を教えてもらってなにかをもっていくってこと自体はじめてでしたが><
ずっとわからなくてこまってた場所だったのでとてもうれしかったのです。
お礼せっかく用意したのに拒否されることが、こんなにも落ち込むとはおもってなかったです。あらかじめ拒否されるかもしれんとは、おもったのですが。
わたしの行動おかしかったのかもしれません。
たまに変なときあります。なにか心の病気てきなものでしょうか?
わたしはすぐに人に物をあげたくなります。なんでもないときでも。
かるい感じでこれあげようっておもうのです。

A 回答 (7件)

かわいそう!受け取ってあげればいいのに!って文章を読むと思いましたが、見ず知らずの人なんですよね?


今は物騒なご時世なので、警戒しちゃう人が多いかもしれません。受け取らないのは本心ではないと思いますよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねぇ物騒ですもの。
地図まで書いて教えていただいたのでついお礼をもっていてしまいました。
食べ物じゃなかったら、受け取ってもらえてたのかなぁ。
本心ではないといいです^^

お礼日時:2007/04/28 12:09

大丈夫ですよ


気持ちはちゃんと伝わってますよ!
道は親切に教えてくださった人ですから
それ位でモノを貰ってはって
きっと思ったのでしょうから
良い子だって思ったけど
きっと私でも、モノを貰うほどの事はしていないって
きっと、そうお思いしなられたのですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だと思います。

お礼日時:2007/04/28 12:12

逆の立場だったらどう思われますか?



私だったら、道を教えただけの見ず知らずの人から物を貰っても困ります。何が入っているかわかりませんから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、逆の立場だったら困ります。

お礼日時:2007/04/28 12:11

人それぞれ好き嫌いがあるように、喜びの感じ方も人それぞれでないですか?


とってもうれしくてお礼がしたいという気持ちは間違ってないと思います。

逆に、断り方があまり紳士的でないと思います。
「お礼なんて気持ちだけで十分だよ」とやんわり断ってくれてもよかったですよね。
口下手な人だったかもしてませんが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、自分たべやぁっといわれてしまいまして。

お礼日時:2007/04/28 16:18

うーん。

悲しい憶測ですが

新手のなんとか詐欺とおもわれてしまったのでは?

むかし、キャッチセールスで道を聞いたりあったじゃないですか

あと食べ物・・というのもちょっと怖かったかも

最近、下水処理局?からと言って薬剤を配った怪しい集団が
ありましたよね?

今の時代のせいだったと思うし
感じがいい人を疑え、ってなってますしね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ・・・そうですよねぇ。

お礼日時:2007/04/28 16:20

悪いけど道教えたぐらいでお礼の品とか持ってこられたら困ります。



勿論「お気持ちだけで結構です。」といって丁重に断りますが。
心の病気かどうかは専門医の診察を受けることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・。

お礼日時:2007/04/28 16:21

相手の方の表情など様子がわからないので、間違ってるかもしれませんが、迷惑とか不審に思ったというより、遠慮されたんじゃないですか?


道を教えただけですから、お礼をいただくほどのことではありませんよ~という遠慮。

経験して学習することもたくさんあると思うので、今回のことをきっかけに「道を教わったからといって御礼の品を届けると、受け取ってもらえない場合がある」ということがわかって良かったと思います。

私もよく、考えすぎちゃって「変な行動だったかなぁ?」と心配になることがあります。
良かれと思ってやったことが逆効果だったり、逆に深読みしすぎて気が利かないと思われたり。

今回は、相手が親しくない方だったから遠慮されてしまったけれど、質問者様のことをよく知っている方なら「ああ、律儀だな」と思う場合もあるかもしれませんので、あまり悲観的にならなくても・・・と思います(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いい学習になったと思います。

お礼日時:2007/04/29 09:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!