アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日、甥っ子の初節句の招待されました。
誕生日も近いという事で、誕生日を兼ねた初節句のお祝いだそうです。
誕生日にはプレゼントを用意していますが、初節句には何か必要ですか??
祝儀を渡す場合は、どのくらいの金額ですか??
祝儀ではなく、物を渡す場合はどんな物を渡したらいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

3万円程度でOKです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いお返事ありがとうございました。
3万円の基準はなんですか??
ちなみに、私は23歳で、妹の子供ですが、条件は変わりませんか??

お礼日時:2007/04/28 14:26

親戚間での冠婚葬祭で、迷ったら 1万円と決めておくことです。


呼ばれた結婚式と、近い親戚の香典を除いて、あとは何があっても 1万円を包んでおくのです。
今回のような初節句を初め、呼ばれていない結婚式、少々遠い香典、法事、家やお墓の新築、病気や災害の見舞い、出産や入学などなど、とにかく 1万円を基準にして、あとは適宜増減を考えるのです。

誕生日用のプレゼントは別に用意したとのことですから、適宜増減は織り込み済みなわけで、1万円だけ包めばじゅうぶんです。

初節句とはいえ、赤ちゃんとではなく、親とのおつきあいととらえるべきです。
    • good
    • 2

お祝いを終えたあとなので、参考にはならないと思いますが。



ご祝儀としては、一般的に5千円~1万円を渡されることが多いようです。URLを参考にしてください。
http://www.kmrh.com/seck.html

おじいちゃんおばあちゃんが、人形やこいのぼりを贈っている場合が多いと思いますので、重ならないように
ぬいぐるみや、男の子なのでミニカーなどのおもちゃでいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!