いちばん失敗した人決定戦

TeraPad(Ver0.90)をインストールし、起動した後に使用しようとしていたら突然TeraPadウィンドウが消えてしまいました。
何故かと調べていたら、なんとTeraPadフォルダのアプリケーションファイル(exeファイル)のみが消えていました。
幾度となくインストールしなおしてもやはり勝手に消えてしまいます。
場合によってはインストール完了後表示されるReadme起動後に消えることも。
ためしにバージョンを落としても(Ver0.89)同じ症状が発生します。
原因がまったくわかりません。どなたか対応策をご存知の方はいらっしゃいませんか?

なお、私の使用環境はWinXP SP2です。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

全く見当違いかもしれませんが、隠しファイル扱いになっているのでしょうか?

そうすると、ツール→フォルダオプション→表示で
全てのファイルを表示扱いにすると見られますよね。

その後、該当exeファイルのプロパティを変更しておくと、再度隠しファイルを表示させない形に戻しても大丈夫かと思います。

最初に書きましたが、見当違いでしたらすみません。
    • 0

TeraPadを愛用しています。

そのような現象は全くないです。
ウイルスか何か他の常駐ソフトの影響と思われます。
チェックしてみて下さい。
常駐ソフトを止めるには
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003 …

この回答への補足

回答ありがとうございます。
どうやらウイルスバスター2007が影響している模様です。
さて、ある程度原因がわかったわけですが、ここからの対処方法は
ご存知でしょうか。
さすがにVB2007を停止させたままにしているわけにはいかないので…

とりあえずTeraPadをCドライブではなくDドライブにインストールして
同様の症状が発生しないか様子を見ているところです。
(今のところ大丈夫そうですが…)
これ以外にVB2007での設定など対処法をご存知でしたら
記載していただけると助かります。

• 0