アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホイールは歪んでしまい、使い物になりません。買い換えるしかないと思うのですが、こういう場合はディーラーに行ったほうがいいのでしょうか。
あと、タイヤひとつだけ交換って可能ですか?

A 回答 (5件)

鉄チンホイールは何処のタイヤショップでも扱っていますし、規格品ですからどうにでもなります。


ただ、ホイールカバーはそのメーカー用なので、ディーラーで手配する必要があります。
値段の折り合いが付けば、ディーラーで。
ホイールはタイヤショップで購入し(タイヤも)、カバーだけディーラーで購入もアリです。

使い物にならないぐらいに壊れたのなら、その他の部品も破損している可能性があります。
きちんと点検を受けましょう。
真っ直ぐ走らなかったり、ぶるぶるふるえたり、タイヤが変に摩耗したりします。

タイヤは、摩耗量によって考えましょう。
新品に近ければ(6ヶ月又は5000キロ以下使用)の場合は1本でもかまいませんが、それ以外なら最低は2本
前輪同士又は後輪同士左右セットで交換してください。
    • good
    • 3

タイヤは極力2本交換で。

四駆は4本同時交換が鉄則(例外もありますが)。磨耗具合が違うタイヤを駆動輪につけた場合、最悪の場合、デフを壊して車が動かなくなります。
ただ、今回の場合、損傷が激しいため、見た目上は問題無くても、微妙にアライメントが狂っている可能性、大。タイロッドあたりが非常に気になる。アライメントは、ほんの少しずれるだけで、片減りしたり、ハンドルがとられたり、ハンドルを真っ直ぐにしていても車が勝手に左右どちらかに寄っていってしまったり。
ディーラーでアライメントの確認を絶対にしてください(アライメントが測定でるのなら、別にどこでもかまわないが、ディーラーが一番確実と言える)
    • good
    • 1

ホイルが歪むほどの衝撃では、足回りも歪んでいると思います。


特にフロントであれば、ホイルアライメントが狂って直進性に影響を与えます。
(縁石に乗り上げるのはフロントが多いですね)
ディーラーへ行ったほうが確実ですね。
タイヤ1本でも売っていますが、もし他が5分山程度だとバランスが悪いですね。
とにかくディーラーに相談してください。
    • good
    • 2

何も分からなければディーラー行った方が早いかもしれません。

ディーラーでもカーショップでもタイヤとホイル1本単位で買えますよ。余計なことかもしれないですけど、どのくらいの速度で縁石に乗り上げたか分からないですけど、もしかしたらアライメントも狂ってるんではないでしょうか?一度足回り見てもらった方がいいのではないでしょうか!
    • good
    • 0

タイヤ1本、ホイール1本でも、タイヤショップならOKだと思いますが、タイヤは同じ銘柄があるとしても、ホイールは難しいかも分かりません


純正のホイールで無ければ、何軒かのタイヤショップを回って探すしかないと思いますね
あ、今思い出しました・・・純正のタイヤやホイールでも、1本からOKです
自分は、純正部品の配達をしてますが、各々1本の注文があるので大丈夫だと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!