電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ケアンズ、ブリスベン、パースのうちでお薦めの地は何処でしょう?当方56歳女性、9月末~10月中、4泊程度、個人旅行の予定です。新旧の町並み・建造物が美しく交通の便がいい事が希望です。当初はパースを希望していましたが、安いチケットが他方で出ているので迷いが生じました。急いでおります。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

>新旧の町並み・建造物が美しく交通の便がいい事が希望です。

となると、一番のお勧めはメルボルンなんですが、候補には入っていらっしゃらないようなので
候補地についての特徴(私見ではありますが)を申し上げますと・・・

ケアンズは熱帯の小さな地方都市、という感じで街を歩く人もどこかゆる~~い
いい意味でのんびりとしたところです。
ただ、建物については低層階の建物がほとんどで魅力を感じる、とは言い難いです。
交通の便についてですが、市内については一番栄えているところだけなら
徒歩で歩けてしまうくらいの規模なので、中心地を宿泊先にすれば困ることはないですが
逆に市街地から少し離れた場所に宿をとった場合には公共の交通機関を使うよりも
タクシーの方が便利、という環境です。
また、グレート・バリア・リーフの玄関口ということで
青い海を想像される人も多いのですが、ケアンズの海岸は干潮時は干潟のようになり、
あまり美しくありませんので、どうしてもケアンズを拠点にどこかの日帰りツアーなどに参加する必要が出てきます。

ブリスベンは観光地というよりも商業都市で、ゴールド・コーストへ行く人が通り過ぎる街、という感じでしょうか。
市内だけで4泊はほかの都市に比べて物足りないかもしれません。
ブリスベンから少し奥に入ったマウント・タンボリンあたりで休暇を過ごすようにのんびりされるならお勧めです。

パースは「世界でいちばん住みたい街」と言われるだけあって整然とした美しい街です。
電車やバスなどの交通機関も整っているので
港町のフリーマントルやマーケットのあるスビアコなどの郊外にも電車で簡単に出られます。
ただ、ロットネスト島やピナクルズなど有名な観光スポットはみんな市内から離れているので
4泊程度の旅行だと行きたいところに行き切れず、消化不良の旅になる可能性があります。

最後に私がお勧めするメルボルンについて少し。
「ガーデン・シティ」と言われるだけあって都会でありながらところどころに公園や植物園などの緑があり、
最新のデザインのビルディングもあれば古くからの建物もあり、それらがとてもマッチしている素敵な街です。
交通機関もトラムと言われる路面電車が市内縦横無尽に走っていて便利なうえ、
CBDと呼ばれる市内の中心部には、外周をめぐるようにシティ・サークルという無料のトラムが走っています。
(花王ソフィーナのCMで黒木瞳さんが走って乗り込むのがそれです。)

トラムに10分も乗っていればセント・キルダという美しい海岸があり、
近くにはフィリップ島という日帰りで野生のペンギンを見られるような場所もあります。
もう少し足を延ばせるのならばグレート・オーシャン・ロードという
海岸から奇妙な形の岩が突き出ている場所もおすすめ。

お洒落でおいしいレストランや自分へのお土産が思わず増えてしまいそうな雑貨など
食事にもお買いものにも事欠きませんので女性の一人旅にはもってこいだと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa791812.html,http://o …
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。ANo1の方もお薦めのメルボルン、興味が湧いて来ました。参考URLも文字通り参考になりました。さっそくチケットをチェックし、もう一度考えてみます。ありがとうございました。

>新旧の町並み・建造物が美しく交通の便がいい事

この条件ですと自然の美しさよりも街の大きさ重視になりますので、私はブリスベンが良いと思います。パースよりもやや大きく、歴史もやや長いので、その分ビクトリア調の古くて美しい建築物も多いです。(メルボルンやシドニーほどではありませんが…)

またブリスベンからゴールドコーストまで電車とバスで1時間半程度で行けるので、一日はゴールドコーストに費やしても良いかもしれません。

私なりに街の規模を数字で表すとこんな感じです。

シドニー=10
メルボルン=8
ブリスベン=3
パース=2
ゴールドコースト=1
ケアンズ=0.5
    • 0
この回答へのお礼

予定より大分高いフライトになりましたが、評判がイマイチの所にお金を捨てるのも勿体無いのでメルボルンに決定しました。私の経験済みのシドニーに点数を入れていただいて嬉しいです。初めての一人旅の旅先でした。興味深い判定をありがとうございました。

オーストラリアに住んでおりました。

シドニー、パース、メルボルンに住んでいまして、ケアンズ、ブリスベンは、この期間に国内旅行として行ったことがあります。

でいうと、パースが一番近いのではと思います。

ケアンズはのんびりとしてよいところですが、歴史を感じるものはほとんどなく、新旧の街並みや建造物を堪能するのには欠けます。
ブリスベンも都会で公園の多い美しい街ですが、ゴールドコーストの通過点という感じで特別に観光して歩く場所はないです。

他の方もおっしゃっておられるように私もメルボルンは、下記の希望にあっていると思います。

町並みはヨーロッパのような感じで、トラムが走っているので交通の便も非常によいです。

歴史があり落ち着いたメルボルンは年齢的にも非常に堪能できる場所だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

皆様のアドバイスに従い、メルボルンに決定致しました。10月下旬に発ちます。まだ先のことながらエアーやホテルが、結構思い通りに行きません。早割で即、キャンセル料が発生する事もあり、私の身体と同居の母の身体に異常がおきない事を祈るばかりです。ありがとうございました。

熟知ではりませんが、パースに一月、ブリスベンに最近まで、半年滞在したことがあるものです。

治安は、双方とも安全ですし、自然も綺麗です。パースに滞在していた時は、一度も雨に遭遇しませんでした。天候も良好で良かったです。ワイナリーもありますし、大きなキングスパークという公園もありますし、フリーマントルという観光するところもあります。
ブリスベンは、ブリスベン自体にはさほど観光するところはありませんが、QLD州には、驚くほど素敵な観光地があります。私が特に気に入った場所は、Noosaです。海が綺麗ですし、ゆっくりとした時間が過ごせます。後、日本人の多いゴールドコーストも電車とバスで1時間半程で行けます。
甲乙つけがたいですが、どちらも素晴らしい街です。
こういう希望ならメルボルンはいかかでしょう?
その4泊程度なら十分楽しめますよ。多くの友人がいい場所だと言っています。シドニーよりもベターとまで言っていました。
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。たまたま20000~30000円で申し込み期限付きのチケットが出たので2箇所が浮かび上がって来ました。安さにつられて希望もしていない所へ行くのもイマイチですよね。シドニーには既に行っており、後2度も豪州に行けないと思いますので、元々行きたかった所を選ぶべきかもしれません。もう少し思案します。ありがとうございました。