プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年、音楽CD-Rを再生すると音飛びが激しいので修理に出しました。
その後修理から戻ってきても修理に一緒に出したサンプルのCD-Rでは
音飛びはしなくなりましたが、別のメーカーのCD-Rで音飛びします。
すぐ再修理に出しましたがPCメーカーいわく、「DVDと共用なのでCDを
メインで再生するわけではない。」みたいな意味不明のことを言われ
そのまま戻ってきました。ちなみに大手S社です。今でも音楽CD-Rを再生すると音飛びします。ちなみに再生とCD-R作成用とは別ドライブで、CD-R作成用のドライブは外付けです。新しいCD-Rで音楽CD-Rを作成し作成したばかりのCD-RをそのPCで再生すると音飛びします。CDクリーナー、レンズクリーナーをしても同じです。PC以外のCDプレーヤーでは音飛びしません。やはりもう一度メーカーに修理に出すべきでしょうか。
どうかご教授ください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

作成に問題があると思います。

CD-Rの場合は書き込みソフトやドライブ、使用メディアによって相性問題が顕著になります。
このような問題が発生した場合は
・使用メディアンメーカを変える
・書き込みソフトを変える
・最後はドライブを変える
事になります。
お気の毒ですが、お使いの機器は相性が悪いようですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
CD-Rメディアに相性があるとは知りませんでした。
でも最初の修理前ではこのメーカー(TDK)のCD-Rは音飛びしなかったのですが・・・。修理後音飛びするようになりました。相性のいいCD-Rを探してやってみたいと思います。どうもありがとうございました。

仕様を読んできましたけどそのドライブはCD-R非対応っぽいですね。

CD-R読み出し時にレーザーの出力をCDと変えてやらないといけないんです
がそういう風に出来ていないんでしょう。

私が太陽誘電(That's)を薦める理由がありましてCD-Rドライブは太陽誘電
のメディアが絶対使えるようになっているからです。元々太陽誘電がCD-R
自体を開発したため事実上デフォルトスタンダードになっているのです。
 いってみれば他社のメディアは太陽誘電の互換品。
ですから太陽誘電のメディアを購入して試してみてください。
それでも駄目ならCD-R非対応のドライブなので最近のドライブに替えてし
まうしかないですね。修理に出すのは無駄です。

・・・レーザーの出力調整をやる手も無くはないけれど普通の人には不可
能に近いので・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
CD-Rが対応しているかどうかについてはSONYに確認済みで対応しているそうです。
ただ音飛びについてはする場合としない場合があり、また一定のところだけではなく気まぐれでどこで音飛びするかが決まっていません。
やはりメディアの相性なのでしょうか。太陽誘電のメディアで試してみたいと思います。たびたびありがとうございました。

ドライブに依存するなら機種名くらいほしいです。

別に会社名を隠す必要はありません。

ちなみにCD-Rは何処のを使っていますか?
国産のメディアでないならメディアのボロさ加減で読みへぼった可能性も
あります。太陽誘電のメディアならドライブがおかしい可能性が高い
けどCD-R非対応のDVDROMドライブも昔はあったので内蔵ドライブを他の
メーカーに替えないと駄目な場合もあるかもね。

この回答への補足

書き忘れました。
PCはSONY VAIO PCV-L530/BP で、外付けCD-R/RWドライブはCARABELLE RW-6XR です。
CD-RメディアはTDK 700MBです。
ほかのCDプレーヤーや外付けCD-R/RWドライブで再生すると音飛びは発生しません。
最初に修理に出してから同現象なら3ヶ月以内であれば無償で再修理となっていますが、もうとっくに3ヶ月以上たっているし最初の修理後すぐに再修理をお願いしたけどそのままで戻ってきてしまいました。そして今回修理をお願いした場合、やはり修理代はとられるのでしょうか?たびたびすみません、よろしくお願いします。

• 0