プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、早速ですが質問させて下さい。

FedoraCore6(またはVine4.1)をWin98SEが入っているPCにインストールしてOSを切り替えて使えるようにしたいと考えています。
そのために、Win98SEをリカバリしてFedoraCore6をインストールしたいのですが、内蔵CD-ROMドライブが故障した為、外付けのCD-RWドライブを使っています。
Win98SEのリカバリは、外付けのCD-RWドライブでもできるのでしょうか?
Win98SEの説明書を見ると、リカバリをする時は「購入時のもの以外は接続しないで下さい」などと書かれていました。

外付けのCD-RWドライブは、98SEなのでドライバのインストールが必要でした。
リカバリ中にCD-RWドライブが認識しなくなったりしないか不安なのでリカバリを試していません。
また、FedoraCore6(またはVine4.1)をインストールする時も外付けのCD-RWドライブでできるのでしょうか?

メーカー : FUJITSU
 型名 : FMVME45353

外付けCD-RWドライブ
 メーカー : BUFFALO
 型名 : CRW-L40U2
 接続 : USB
 ドライバインストール : 必要
 http://buffalo.jp/products/catalog/item/c/crw-l4 …

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

>Win98SEのリカバリは、外付けのCD-RWドライブでもできるか

ここは、「外付けのCD-RWドライブ」という表現よりも、
「USB接続の光学ドライブ」と表現するのが、より正しいのですが。
とりあえず、「できない」とお考えください。

FMVME45353を、現在メイン機としてお使いになっていて、
「Linuxの勉強もしてみたい」ということでしたら、お止めになったほうが良いです。
かならず、現在の「使い慣れた」PCをこわしてしまいます。
(ソフト的に ですけど。)

HDをとりかえてやるか、もう1台古いPC(本体)を買っておやりになった方がいいですよ。
(もっとも、置く場所とか費用について、ご事情は人それぞれなので、いちがいには言えませんが。)
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
参考になりました。