アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年結婚した専業主婦、26歳です。半分愚痴です・・・。

私は夫と同じ職場で知り合って結婚しました。
結婚して少し働いていたのですが、夫の短期留学(MBA)が決まって私は退職し海外で暮らしています。主婦は3食昼寝付き、とよく言うので、だらだらするぞー!と思っていました。しかし実際主婦になってみると家事が苦痛でなりません。特に食器洗い・・・。食事を作るのは平気なんですが、洗い物は洗ってもまたすぐ使う、っていう無限ループが本当に苦痛です。他の家事も全般的に達成度は低いと思います。さらに、私の家は洗濯機がないので、洗濯は夫と一緒にコインランドリーです。。書いてて情けなくなってきました。

こんな自分が本当に嫌です。自分は主婦だから家事をしなきゃいけないのは分かっているんですが、全然うまくできません。夫にも悪いなと四六時中思っていて、それが引け目に感じてしまい、最近性格が歪んでいます。何があっても全部自分が悪いような気がしてきます。私が家事に打ち込めない原因としては、多分、夫と同じ仕事をしていたのに、自分は退職して主婦、夫は留学して今後もキャリアアップ、と思うと自分の人生っていったい何なんだろう、ずっと皿洗いの日々なのかな、という虚しさが心に広がり、無気力状態に陥っているということがあるのかな、と思います。

でも2人で相談した上で私も退職という道を選んだ訳ですし、夫にそのことでは文句を言えません。それに、多分もう鬱になりかけてますが、ずっとそんなことばかり考えていてもしょうがないので、家事を好きになりたいと思っています。家事のやりがいや、コツ等ありましたら教えてください。

A 回答 (10件)

家事って一生やるものなので、いい加減嫌になりますよね。



でも、作るのはいいなんて素晴らしい。私は料理を作るのが嫌です

ポイっとなんか口に入れれば生きていける何かサプリみたいの

作ってくれないかなぁと思います。片付けもシンクに鍋やフライパンや

いろんな汚れた食器が有ったら、やる気がなくなるので、私は作るそば

から洗ってます。そしてレストランみたいに開いた皿はその都度

下げて洗ってます。食事途中なのにちょこちょこ洗ってるのです

しかしながら、この際食器洗浄機を買ってしまいましょうよ。

家事はちょこちょこやるといいかも知れません。トイレに入った時に

チョチョっと掃除、お風呂から出る時にチョチョっとお風呂掃除。

手を洗う時などに洗面所をチョコチョコっと掃除。

ダスキンのモップみたいなのを置いておいて、移動する時チョコチョコ

っと掃除したり。兎に角、洗濯機と食器洗浄機を買えば、奥様も

随分楽しく暮らせそうですが?!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

>家事って一生やるものなので、いい加減嫌になりますよね。
本当そうですよね。私は仕事をやりながらだといいんですが、これが人生の仕事だと思うと鬱な気持ちになってしまいます。幸いなことに、夫は私の考えを理解しようとしてくれるのですが、もし頭ごなしに俺が稼いでるんだから家事は当然だろ、みたいなことを言われたら冗談でなく自殺すると思います。

>でも、作るのはいいなんて素晴らしい。私は料理を作るのが嫌です ポイっとなんか口に入れれば生きていける何かサプリみたいの作ってくれないかなぁと思います

対象が違えど、同じように考えている方がいると思うと元気が出ました。私はいかにして30分で夕飯を作るか、ということを日々研究しています。今はコンロが4つある家に住んでいるので、かなり助かっています。私からアドバイスをもらってもしょうがないと思いますが、乾物を使うと料理の品数を簡単に増やせますよ。

>お風呂から出る時にチョチョっとお風呂掃除
これはいいですね。主婦だと思うと、風呂掃除も立派な仕事に思えてたいそうな掃除をやらないといけないと思ってました。気が楽になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/30 11:59

お仕事を退職なさって、結婚、そして海外での主婦生活なんですよね


それだけでも環境の激変です。大変だと思いますよ。
国はどちらなのか解りませんが・・。

私は夫の仕事でアメリカに住んでいたことがありますが
その間「私は一体なにやってるんだろう?」って感じていました。
勿論、自分には仕事をするビザもないし、英語力もなかったし
仕事は出来ないんですが
「こんな風に社会から離れて暮らすなんて」って・・フラストレーションでした。
質問者さんのお悩みは家事のことですが
なんとなく、この生活での変化も気持ちに関係あるのかな~と感じました
新しい環境に慣れて、友人が出来たり、したい事が見つかったら
少し感覚が変わるかも・・・焦らないで馴染んで行かれては如何でしょう?


ちなみに、掃除・洗濯・料理は1人暮らしでも普通にすることですし
主婦だからではなく自立した大人はするものです
プラス、旦那様の毎日が快適になるお手伝いと考えられたら如何かな?

愚痴とは思いませんよ。
なんとなく共感できる悩みです
がんばってくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

>私は夫の仕事でアメリカに住んでいたことがありますが
>その間「私は一体なにやってるんだろう?」って感じていました。
>勿論、自分には仕事をするビザもないし、英語力もなかったし仕事は出来ないんですが「こんな風に社会から離れて暮らすなんて」って・・フラストレーションでした。

私もアメリカです。同じ気持ちです。仕事することも法律で禁止されているし、いったい自分は何のために存在しているんだか毎日自問自答していました。夫がいるにもかかわらず、です。。そんな中で、車の免許取ろうとして身分証明6ポイントを集めていったのに、大学の配偶者身分証明証が却下されたことがあって、それがかなりへこみました・・・。他で2点補いましたが・・・。環境も関係ありそうですね。小さいことでも情緒が不安定になります。

>ちなみに、掃除・洗濯・料理は1人暮らしでも普通にすることですし主婦だからではなく自立した大人はするものです
>プラス、旦那様の毎日が快適になるお手伝いと考えられたら如何かな?
皆さんからの意見をもらったおかげで、私もそのように考えることができるようになりました。質問するまでは、主婦のする家事と仕事の合間にする家事は全く別物と考えていました。でも生きてくためにする、という観点から考えればどちらも一緒ですよね。それから、「夫の毎日が快適になるお手伝い」と考えたらやる気が湧きました。夫は私にとって本当に大切な存在なので、夫が快適に暮らせる、という観点から家事をやったらいいかもしれません。夫のことをあまり考えていなかった感じがして、恥ずかしいです。。優先順位をつけてとりあえず上位のほうは毎日でもやろうと思います。ただ、食洗機は買う方向に完全に傾いていますが。。

ありがとうございました。やる気が出てきました。

お礼日時:2007/04/30 13:41

無限ループ・・・というのに笑ってしまいました。


私はお皿洗うのが好きなんですけどねぇ・・・。きれいになっていくので。でも溜めるとうんざりしてしまうかも。食べたらすぐに洗います。
作りながらもどんどん洗うので、食事のあと洗い物がどっさり・・・ということはありません。洗い終わったあとはスッキリして気持ちいいのですが・・・。洗い物のあとは必ず美味しいコーヒーをいれます。
このコーヒーのために食事を作って食べて片付けた!という感じです。
でも洗濯物をたたんでしまうのが大嫌いなので、家事の中でも好き嫌いがありますよね。
なので「こんな自分が嫌い」なんて言わないでくださいね。
それとご主人といっしょにコインランドリーなんていいな~、ステキ、
なんて思ってしまいました。
皿洗いだけはご主人にお願いしてみてはいかがでしょうか?
もし最初に「全部家事をやる」ことを決めていたにしても、「これくらいはやってほしい」と言ってもいいと思います。
きっとご自分でもわかってらっしゃるように、家事以外にお仕事がしたいのでしょうね。
家事のやりがいのことですが、生活していたら、使ったら汚れる、
が当たり前のことだと思います。気持ちよく暮らすために、家事をしています。
なので、やりがい・・・は別に家事には求めないというのが私の考えですが・・・。別に無理に好きにならなくても・・・。
私の場合ですが、今やっている仕事が大好きなので、やりがいは仕事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

>洗い物のあとは必ず美味しいコーヒーをいれます。
>このコーヒーのために食事を作って食べて片付けた!という感じです。
なるほど。私は洗いものの前にコーヒーを飲んでいました・・・。それも苦痛の一因だったのでしょうか。。これからは洗い物後に変更してみます。。主人は勉強が忙しいので、洗い物は自分でやります。。ただ皆さんの意見で食洗機にかなり興味を持っていますが・・・。

>それとご主人といっしょにコインランドリーなんていいな~、ステキ、なんて思ってしまいました
どうもありがとうございます。洗濯は主人と一緒にやっているのでとても楽しいです。洗いあがるまでの間に会話したり、一緒にたたんだり。私がそれを書いたのは、家事の達成度が低いにもかかわらず、洗濯さえ一人でやっていない、ということでした。

>別に家事には求めないというのが私の考えですが・・・
>私の場合ですが、今やっている仕事が大好きなので、やりがいは仕事です。
仕事が大好き、と言えるって幸せですよね!家事が大好きならそれは素晴らしいと思いますが、私は好きでないのでもうやりがいを求めることはやめました。その代わり、いずれ仕事に就けるように今からがんばりたいと思います。

お礼日時:2007/04/30 12:52

私は、昔『ご飯炊かなあかんし・・』と、家事の愚痴をほんとに嫌そうに父の前で話した時、『ご飯食べるの誰や・?』と静かな口調で諭されました・・・。

そう言や、あたしだわ!自分の事やわ!と、“ハッ”とした事があります。窓拭きすれば、きれいになってそれはそれで案外気持ちいい事だし。ものは考えようですよ。掃除に集中すれば他の事はあんまり考えないから、リフレッシュにもってこいでしょ?仕事をしてようが、家事をしてようが貴方は貴方なんですから・・。
・・・こんなえらそうな事をいっている私も実は家事大の苦手です。
でもね、主婦30年近くもやってると、“もう生きてる限りは主婦であろうとなかろうと家事はついて回るんだ”って気がついたんです。
ちなみに油よごれには“酸素系漂白剤”と、“中性洗剤”を水かお湯に適量とかした液で楽にとれますよ。(私が知ってる知識と言えばコレくらいです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信どうもありがとうございます。

>“もう生きてる限りは主婦であろうとなかろうと家事はついて回るんだ”

確かにそうですね。。私は主婦になったことで、家事が本職になったと思って質を上げなきゃいけないと思ってました。でも仕事で片手間にやる家事も、本業の家事も変わらないのかもしれませんね。誰が評価してくれる分けでもなく、努力に応じて報酬が変わるわけでもありませんから。そう思ったら楽になりました。子供を産んである程度まで成長したらまた仕事をしようと思うので、資格取得の勉強を軸にして生活して、家事はその合間にやっていこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/30 12:28

すごくわかります!


私も家事全般キライです。去年秋に結婚しましたが、家に一日中居て家事を完璧にこなすことなど到底無理なので、仕事を続けています。あなたのように辞める必要があったなら、私も同じようになっていたと思います。
あなたは完璧主義なんじゃないですか?だからできない自分が歯がゆくてイヤになる、引け目に感じる…でも私からみると、旦那さまについて海外で生活され、ただでさえ不便な生活の中、なんとか家事を好きになりたいと思ってるなんてとても素敵な方だなと思いました。

退職されて世間から取り残される感覚はすごく焦ると思いますが、今は心機一転、趣味を持ってみたり、もし近くに日本人サークルのようなものがあれば参加してみたり、外に目を向けてみたらいかがですか?同じような境遇の人に出会われると、自分だけじゃないんだと意外と気持ちが楽になったりするかもですよ。

お子様はまだのご様子なので、今は少々甘えて自分の楽しみに時間を使ってみてください。出来ることから少しずつやっていきましょ。私も頑張ってみます!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

>あなたは完璧主義なんじゃないですか?だからできない自分が歯がゆくてイヤになる、引け目に感じる…
完ぺき主義ではないんですけど、できないことにはイライラします・・・。引け目も感じますね。夫が自分のやることをしっかりやっているのに対して、自分は家事が全然できていない、ということがかなりストレスになっています。

>退職されて世間から取り残される感覚はすごく焦ると思いますが、今は心機一転、趣味を持ってみたり、もし近くに日本人サークルのようなものがあれば参加してみたり、外に目を向けてみたらいかがですか?

そうです。本当に取り残された感じです!連絡を取り合う友人は元仕事仲間が多いので、話を聞くたびに落ち込んでしまいます。そんなこと思ってないとは分かっていても、結婚して仕事を辞めたということが馬鹿にされている気がしてなりません。しかし、日本人サークルはちょっと抵抗が・・・。土地柄、大学関係者ばっかりの町なので日本人といえば基本的に留学生かしかいないのですが、官僚ばっかりなんですよね。。別に職業でどうこう思いませんが、留学生本人は「東大が~」とか、奥さんは「夫の仕事は~だ」とかでなかなか馴染めません。友達は諦めて、資格の取得に向けてがんばろうと思います。

でも、気持ちを察してくださってありがとうございました。気が楽になりました。

お礼日時:2007/04/30 12:14

たぶん、根本は



>多分、夫と同じ仕事をしていたのに、自分は退職して主婦、
>夫は留学して今後もキャリアアップ、と思うと自分の人生っていったい何なんだろう

ココなんだと思います。
話し合って決めたことだったけど、自分自身納得できてないんだと思います。
もう一度話し合って就職をすることが不可能なのであれば、別の道を行くしかないと思います。

あなたは上昇志向が強いようですので、「家事」でもキャリアアップを目指したらいいんじゃないでしょうか。

いわゆる、”カリスマ主婦”といわれるものを目指してみるとか。
えっと・・・マーサ・スチュアート?でしたっけ??(古いのかな)

働いてなくて専業主婦でも、こういった方々は生き生きと楽しんで家事をしているように思えます。
兼業主婦のわたしからするとうらやましいかぎりです。
日本だといわゆる奥さま雑誌はたくさんあって、専属モデルみたいなものもありますしね。
一度ご検討あれ。

この回答への補足

回答ありがとうございました。

補足日時:2007/04/30 11:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>もう一度話し合って就職をすることが不可能なのであれば、別の道を行くしかないと思います
そうですね。復職は諦めているので、新しい道を探そうと思います。子育てのこともあり辞めたので、とりあえず子供を産んでひと段落したら働けるように準備したいと思います。

>働いてなくて専業主婦でも、こういった方々は生き生きと楽しんで家事をしているように思えます。
そうですね。主婦業に向いている人は主婦になったら楽しいだろうと思います。仕事だったら、適職につけるまで転職可能です。でも主婦業は主婦である限り転職できません。向いていない人にとってはかなり精神が病みます。私も生き生きと楽しんでできる仕事に戻れるようにがんばろうと思います。

お礼日時:2007/04/30 11:39

こんにちは。



家事のやりがいねー。
好きでないから苦痛って状態で聞いても多分やりがいなんて感じないと
思いますよ。
それよりもせっかく海外に居るんですから、そこでしか出来ない何かを
探してみたらどうですか?
多分知り合いのいないトコロに居るからストレス解消が出来ないのだと
思いますし。

あと一応家事のコツでお勧めを書きます。

料理ならまとめて作ってフリージングしておくと使い回しが出来て楽です。
例えばひき肉でハンバーグをまとめて作って冷凍→必要な時焼くだけです。
カレーとかシチューとかも冷凍出来ますから、試してみてはどうですか?
まとめて作るのは面倒かもしれないけど、その分日々の洗い物なんかは
減りますよ^^

お掃除は汚れを溜めないことですね。
絨毯ならコロコロでコマめに掃除すれば掃除機を使うのは週に1~2回で
済みます。
シンク周りやガスレンジ周りは毎日拭き掃除すればOK。
特にガスを使い終わってまだ少し熱いウチに拭くとスグに落ちますよ。

あと最終手段だと思いますけど、食器は食器洗い機を購入されたら
どうですか?
私も使っていますが、大変便利ですよ。
これでストレスが解消できるなら安い買い物だと思いますけど?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

>それよりもせっかく海外に居るんですから、そこでしか出来ない何かを探してみたらどうですか?
そうですね。せっかくなので英語を習得したいと思います。

>まとめて作るのは面倒かもしれないけど、その分日々の洗い物なんかは減りますよ^^
それはすばらしいですね。今までは買った状態で冷凍していましたが、調理後に冷凍すればもっと効率的ですね。さっそくやってみます。

あとはこまめに掃除するように心がけてみます。以前、トイレを掃除した直後に腹痛を起こしたときは正直自分を呪いました。ちょこちょこやっておけばそういう落胆も減りそうですね。

お礼日時:2007/04/30 11:21

結婚10年以上、40代の主婦です。



>しかし実際主婦になってみると家事が苦痛でなりません。

私も、実は、家事が嫌いです。
専業主婦が嫌で、慣れない土地にお嫁に来たせいで、ノイローゼ気味になったこともあります。
家事に追われている自分が、20代30代は、嫌で、結婚後、仕事を見つけ働いていました。
40代になって、焦燥感が消え、専業主婦になりました。
貴方は、まだ、お若いので、もっと仕事がしたいのでしょうね。
今のうちに、スキルアップをし、日本に戻ったら、バリバリ働いては?
と思いますよ。

お皿洗いですが、我が家では、食器乾燥機を使っています。
私が洗って、夫が食器乾燥機に入れる・・・という感じですね。
拭かなくて、いいので、すごく楽だし、便利ですよ。

せっかく、海外にいるのですから、もっと、生活を楽しんでは?
海外でしか出来ないことを、するというのも、いいと思いますよ。

私が、たまに、読んでいる雑誌には、海外生活を楽しむ奥さんの話が載っていて、色んな食材や、料理など、興味深く見ています。
http://www.mart-magazine.com/index_main.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

>今のうちに、スキルアップをし、日本に戻ったら、バリバリ働いては?
私の場合、家事に向いてない気がします。仕事は向いていなかったら最悪転職することができますけど、家事って転職できないですよね。仕事内容が完全に決まってます。それが嫌でたまりません。低水準の家事をずっとするくらいだったら、私もまた働いたほうがましな気がしてきました。もうもとの職にはつけないと思うので、子供を産んで落ち着いたらすぐに働けるように今から色々準備しようと思います。

>お皿洗いですが、我が家では、食器乾燥機を使っています。
>私が洗って、夫が食器乾燥機に入れる・・・という感じですね。
食器洗浄でなく、乾燥させる機械もあるんですね!驚きました。かなり魅力的です。。夫に相談してみます。

お礼日時:2007/04/30 11:09

皿洗いより、料理を作るほうが大変だと思うのだけど2人だと皿洗い


直ぐ終わるでしょうに
洗濯機が無かったら買えば
というより自分も仕事辞めるんじゃなかったと思っているんですよね
趣味を見つけたら
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

>皿洗いより、料理を作るほうが大変だと思うのだけど2人だと皿洗い
>直ぐ終わるでしょうに
確かにすぐ終わる、と思えばそうですね・・・。洗い終わって達成感もありますが、また3時間後くらいにこれを使うと思うとむなしくなってきます。

>洗濯機が無かったら買えば
アメリカに来て驚いたのですが、結構いいアパートや貸し家でも洗濯機を設置する場所がないところがあるんです。でも洗濯は2人でやると待ち時間に話したりと、楽しいので好きです。

>というより自分も仕事辞めるんじゃなかったと思っているんですよね
>趣味を見つけたら
そうですね。子供産んでしばらくしたらまた働けるように何か資格でも取ろうかと思います。その勉強を趣味にしようかと思います。

お礼日時:2007/04/30 10:17

焦燥感はなんとなくわかるような気がします



コミュニティスクールでもいいから学びに行ったほうがいいと思います
(住民なら安いところとかありますよね)

家族2人分の皿洗いなんてたいしたことないじゃないかと思うのですが
根本は”皿”じゃないんでしょうね、きっと。

とりあえず皿の解決策を。
知り合いの人(男性)は奥さんが里帰り出産の間、お皿洗いもいやで
お皿にラップをかぶせて料理を盛って使っていたそうです
食べ終わったらラップをはがして捨てるだけ

あるいはワンディッシュにして洗う点数を少なくする

お皿って食器洗い機じゃないんですね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

>根本は”皿”じゃないんでしょうね、きっと。
そうでしょうね。。気持ちを察してくれてありがとうございます。

>お皿にラップをかぶせて料理を盛って使っていたそうです
>食べ終わったらラップをはがして捨てるだけ
これは画期的ですね!私はアメリカに住んでますが、紙皿は馬鹿売れです。食べたら捨ててるんでしょうね。一人だったらそれをやってもいいんですけど、さすがに夫にそれは・・・って感じがします。田舎の大学なもので、昼は家に食べに帰ってきますし・・・。

お礼日時:2007/04/30 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!