アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

赤玉3個、白玉2個の合計5個の球を1列に並べるときの問題で
(1)
赤球と白球が交互に並ぶ確率

(2)
両端が赤である確率

(3)白だま2個が隣り合う確率

の3問について教えてください

まず赤玉3個と白だま2個を1列に並べると
5!/(3!2!)
=10通り

(1)
赤、白、赤、白、赤の他にありますか?

(2)
赤〇〇〇赤
赤の並べ方は3P2
〇の並べ方は3P3
3P2*3!で合ってますか?

(3)
白白〇〇〇
白は2P2
〇は3P3
で2P2*3P3で合ってますか?

A 回答 (2件)

10通りしかなく、しかも、その10通りのうちの1個1個は、同じ確率で出現しますから、検算したいのであれば、10通り全部を書き出しちゃえばいいですね。



赤をR、白をWと書きます。

ア RRRWW
イ RRWRW
ウ RRWWR
エ RWRRW
オ RWRWR
カ RWWRR
キ WRRRW
ク WRRWR
ケ WRWRR
コ WWRRR

(1)
オだけです。
確率は1/10

(2)
もはや順列ではなく組み合わせで考えているので、*3!は不要。
〇〇〇の中のRが入る場所は3通りしかないですね。
だから、3P1=3通り
Wの入る場所という考え方なら3P2=3通り
ウ、オ、カ ですね。
確率は3/10


(3)
W同士がとなりあうのは、ア、ウ、カ、コ の4種類。
確率は4/10=2/5
    • good
    • 2

こんにちは



5個の玉を並べる組み合わせは 5!通り

(1)赤玉と白玉が交互に並ぶのは ●○●○● の並び方だけ
 赤玉の並びの組み合わせは 3!通り
 白玉の並びの組み合わせは 2!通り

したがってこの確率は 
(3!* 2!) / 5!= (3 * 2 * 1 * 2 * 1) / (5 * 4 * 3 * 2 * 1) = 1/10


(2)両端に赤球が来る組み合わせは 3C2 * 2!通り
残りの3つの内白玉の並びの組み合わせは 3C2 * 2!通り

したがってこの確率は
(3C2 * 2!* 3C2 * 2!) / 5!= (3 * 2 * 2 * 1 * 3 * 2 * 2 * 1) / (2 * 1 * 2 * 1 * 5 * 4 * 3 * 2 * 1) = 3/10


(3)白玉が隣り合うということはそれを1つの塊としてみて
白玉の並びの組み合わせは 4C1 * 2!通り
赤玉の並びの組み合わせは 3!通り

したがってこの確率は
(4C1 * 2!* 3!) / 5!=(4 * 2 * 1 * 3 * 2 * 1) / (5 * 4 * 3 * 2 * 1) = 2/5

説明は省略してますので分からなければまたお呼び下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございまます。
確率と縦列の区別ができなくてごちゃになってました
ありがとうございます

お礼日時:2007/04/30 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!