プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(1) 箱の中に青玉が1個、黄玉が2個、赤玉が3個入っている。

玉を2個同時に取り出すとき、それらが同色の玉である確率はいくらか。
教えてください

A 回答 (5件)

6個ある中から無作為に2個を取り出す組合せは、全部で


 6C2 = 6!/(4!*2!) = 15 
とおり。

このうち、「同じ色」である組合せは
 ・黄+黄:これは1とおりしかない。
 ・赤+赤:これは3個から2個取り出すので、3C2 = 3とおり。

ということで、「同じ色」である確率は
 (1 + 3)/15 = 4/15
    • good
    • 0

2個とも青玉となる確率=1/6*0/5=0


2個とも黄玉となる確率=2/6*1/5=1/15
2個とも赤玉となる確率=3/6*2/5=1/5
2個が同色の玉である確率=0+1/15+1/5=4/15
    • good
    • 0

6個から2個を取り出す組み合わせの数は₆C₂=15通り。


同色の赤赤は₃C₂=3通り
同色の黄黄は₂C₂=1通り

∴4/15
    • good
    • 1

1)樹形図などで全ての場合を考えて、そのうち条件にあてはまる場合がいくつか数える


  玉を 1=青 2=黄 3=黄 4=赤 5=赤 6=赤 と表すと
  全ての場合は 12,13,14,15,16,23,24,25,26,34,35,36,45,46,56
の15通りで、同じ色なのは 23,45,46,56 の4通り
2)組み合わせの計算
  全ての場合は 6個から2個取る組み合わせ 15
  同じ色は 黄2個から2個、赤3個から2個で 1+3
3)確率の掛け算
  最初に青 1/6、次に青 0/5 ⇒ 0
  最初に黄 2/6、次に黄 1/5 ⇒ 2/30
  最初に赤 3/6、次に赤 2/5 ⇒ 6/30
  合計して 8/30 = 4/15
    • good
    • 0

この問題だと、取り出すときに赤い玉を見ながら取り出せば良いので100%でしょ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですよね笑
みなかったらどうなりますか?

お礼日時:2017/04/26 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!