dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

数学Aで質問です。

赤玉5個と白玉7個の入った袋から、4個の玉を同時に取り出すとき、その中に赤玉が3個以上含まれる確率を求めよ。

の式がわかりません。
教えてください。

A 回答 (6件)

赤3白1


5c3・7C1=5・4・7/2=70
赤4白0
5C4=5
よって
(70+5)/(5+7)C4=75/(12・11・10・9/4・3・2)=(5・5・3)/(11・5・3・3)=5/33
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/22 21:35

これは確率の問題だから、場合分けの各場合が同様の確からしさを持つことを担保しないとダメ。


全ての球が区別できるとして順列で解くのが確実です。

(5P3・7P1 + 5P4:7P0)/12P4 = (420 + 120)/(12・11・10・9)=540/(12・11・10・9)=6/(12・11)=1/22
    • good
    • 1

赤玉が3個の場合と4個の場合でそれぞれの確立を出して和事象なので足し合わせる。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/22 21:35

過去のQ&Aに解き方があります。


https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
    • good
    • 0

赤赤赤赤の確率 5C4/12C4


赤赤赤白の確率 5C3×7C1/12C4

↑の2つの確率を足せばよし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/22 21:35

(C[5,3]・C[7,1] + C[5,4]・C[7,0])/C[12,4] でしょうか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています