アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

確率で2つのサイコロの問題で
少なくとも一方は5の目が出る確率は?
が分かりません、、
教えてください、、

A 回答 (8件)

すみません。


勘違いしてました。

「5が、1つも出ない確率」を求めていました。

「少なくともどちらか一方は5が出る確率」は、
全体から「5が、1つも出ない確率」を引けば求まります。

場合の数では、36-25=11通り。
確率では、1-25/36=11/36。
    • good
    • 2

サイコロを2回投げる程度の問題なら、計算ではなくタテヨコ6×6の表を書いて求めてみることをお勧めします。


できれば求めた後に表から計算で求めてみる方法を考えてみればかなり理解が進むと思います。

この問題を表にしてみると、タテヨコ、それぞれ5の列と行を除く部分を数えればよいことがわかります。
その表をよく眺めていると、それぞれの列を端っこに移動してみると数えやすいことがわかります。(表を作るときに、1~6の順序通りに振るのではなく、1,2,3,4,6,5の様に振る要領)
図をそのように書き換えると、タテヨコそれぞれ一列ずつ減らした正方形の部分が求めるべき部分だとわかります。
よって、求めるべき部分は(6-1)×(6-1)=25通り。
全体は36通りですから、確率は25/36。

ここで、もう少しだけ詳しく求め方を見てみましょう。
もともと6列あった目盛りのうち5を除いた5列分だけしか使いませんので5/6。
タテもヨコも5/6なので、求めるべき確率は、5/6×5/6=25/36と考えられます。
    • good
    • 1

1 - 両方5以外の確率



両方5i以外の確率=(5/6)・(5/6)=25/36

∴1-25/36=11/36

こんなの暗算で出来ないとね。
    • good
    • 0

「少なくとも一方は5の目」と云う事は、


両方 5 でも良いわけですから、
全体から 5 の目が出ない確率を 引けば良いです。
5 が出ない確率は 2つ共 5/6 ですから、
1-(5/6)x(5/6)=1-(25/36)=11/36 。
    • good
    • 1

全部で6x6の36パターンです。


1個目に5が出たら、あとは何でもよいので、1/6を確保
それ以外の5/6の可能性のうち2個目が5になるのは1/6なので
5/6x1/6=5/36 
合わせて、1/6+5/36=6/36+5/36=11/36
どうでしょうか?
    • good
    • 1

一番わかりやすいのは、眼の組み合わせを全部数え上げれば良いです。


11、12、13、…、16
21、 …26

61、…、65、66

このうち、5が出る数は、
51、52、…56
15、25、…65、
です。

この比を求めれば良いです。

このうち、両者が5である場合を含むか否か、
設問の意図を考慮すればよいです。
    • good
    • 1

1つだと1/6なところ


>2つあってどっちか
なら
1/6+1/6=2/6を考えて、あと
二重にカウントしてる「両方5」な1/36を引く

って手もあるね
    • good
    • 1

1から5が一度も出ない確率を引けばいいです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています