準・究極の選択

分配型なのに再投資コースって、あんまりメリットないと思うのですが、あえて無理やりメリット言うならどんな利点があるのでしょうか。

本当になければ犯罪ですよね。

A 回答 (5件)

まったく同じ事を考えており質問しようかと思っておりました。


 世界家主やビルオーナーなど小額でリートに投資しようとすると
毎月分配しかいいのがなく且つ手数料無しを探すとこうなるんですよ・・・
分配型の唯一のメリットである利益確定がこまめにできてリスク回避できると言う点も類投ならまったくありませんし自分で利確しようとしたら二重に税金取られるし一体なんであるんでしょうね???
 しごく頭をひねってメリットを考えましたが貴方のおっしゃるとおり
犯罪的に何にもないですよね(笑)
 運営側からすれば分配してもまた買ってくれるからって言うメリット
はあると思うんですが販売側からだと手数料も関係ないし何にも
ないですよね??
 まぁ税金余計に払って国に貢献できる点かな唯一のメリットは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そっかー
税金払って世に貢献できるというメリットがありますねw

お礼日時:2007/04/30 22:13

>無分配型とは恐ろしいほど大きな違いが出てきますが・・・


無分配型と分配型の差より、ファンドの個体差が「恐ろしい」程大きいはずです。

まあ、どうしても税金を毎回取られる分配型の再投資コースに納得できないなら、無分配型を単純に選んでいただければなにも言うことはありません。
    • good
    • 0

一般的に分配型と無分配型の2種類設定すると、基準価格が2種類できるため、実質ファンドも2種類できます。

これは運用上効率が悪くなる&面倒なため、分配型だけとし、これに再投資コースを設けると、無分配型と似た様な感じになるわけです。なお分配型が最初の選択肢になるかというと、はやり定期的な収入とするお客のニーズが非常に強く、それも無分配型を希望する方より多いからだろうと推測します。

>本当になければ犯罪ですよね
そんなことはないです。「犯罪」とは到底呼べません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>分配型だけとし、これに再投資コースを設けると、無分配型と似た様な感じになるわけです

税金さっぴかれて、もう一回ファンドに投入・・・
無分配型とは恐ろしいほど大きな違いが出てきますが・・・

お礼日時:2007/04/30 22:10

 再投資コースの場合、購入手数料はかかりませんから、ノーロードファンドでなければ明確なメリットがあります。

犯罪と言われては不合理です。

 また、近頃は大抵のファンドが分配型になってしまっていますので、複利効果を狙うには再投資されなければ自分で買い足すしかありません。その場合分配金が売買最低単位までいかなければ少額ながらその資金を活かすことは出来ませんし、毎度購入手続きをするのも面倒なものです。
 ノーロードファンドでも充分なメリットはあります。

 問題は再投資コースなどではなく、ほとんどのファンドが分配型になっている、ことだと思います。
 犯罪とは思いませんけれど、投資家のメリットなど全く考えていないとしか思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

税金さっぴかれますよね、一旦分配しちゃうと・・・
もしそのまま分配せずに運用していたら、税金の繰り延べ効果もあり、運用効率も圧倒的にいいですよね

お礼日時:2007/04/30 22:11

分配再投資ファンドですと


口数が徐々に増えていく、と言う「現象」があります。

この現象を「メリット」と呼ぶかどうか…。
メリットと仕立てあげたい販売会社と
メリットと感じる投資家がいる(しかもかなりの数)
と言うことですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そういう点もあえていうならメリットかもしれませんね

お礼日時:2007/04/30 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!