一回も披露したことのない豆知識

5月4日家族を連れてヤフードームに行きます。
友人に聞いたのですがとてもとてもホークスタウンになんて車は置けないと・・・・
5歳の娘と3歳の息子と妊娠8ヶ月の妻を連れて行きます。

ちなみに福岡へは車で行きます。
地下鉄の駅からも遠いと聞きますしどのような行きかたが
一番家族の負担がすくないでしょうか?

○○まではタクシーまたは自家用車で降ろしに行っても大丈夫、
駐車場はここがいいなど

お詳しい方いろいろ終えてください。

あと4日はどんたくらしいですね?
この影響もあるでしょうね

A 回答 (4件)

5月3日からは市内で博多どんたくがありますし、博多区や中央区は混んでいたり、交通規制を受けることはあると思います。

http://www.hakatadontaku.jp/traff/genesis.html

地下鉄ですとヤフードームは地行駅あるいは唐人町駅から1km程度だと思いますので、徒歩15~20分程度だと思います。4日は西武戦ですね。おそらく、夕方3,4時くらいからであれば、みなヤフードームの方向に歩いている人が多いと思うので、ついて行けばわかると思います。

博多駅や天神からはヤフードーム行きの直行バスがたくさん出ていますので、博多駅か天神周辺のどんたくの交通規制のないところで駐車してバスで行くか、あるいは小さなお子さんがいらっしゃるということですのでタクシーを利用されるのがいいと思います。
    • 0

ドームで試合やイベントがある日は、朝から大渋滞、また満車です。

宿泊するなら、その近くに止めたまま地下鉄で唐人町まで行って歩く(10分程度)がいいでしょう。歩いている人は多いです。また、入っても料金が割高(2000円ぐらいだったっけ)です。RKBやTNC、マリゾンなどの周辺駐車場もそういう需要を見込んでいるので割高です。
どうしても車なら、ちょっと離れたところで、地代が高くないところ(西新や鳥飼、地行、高取、昭代など)の1000円程度で打ち止めのパーキングに入れて、タクシーかバス、地下鉄がかえって便利で経済的です。
スーパーや博物館、図書館、病院の駐車場は、マナー違反ですからとめちゃいけません。そんなことしたら、試合負けますよ(笑)

併設の映画館はよく利用しますが、そういうわけで、イベント日は避けます。また、観戦であっても、中で酒を飲むので、まず車では行きません。
    • 0

どうもこんにちは!

福岡在住のホークスファンです。

ヤフードーム周辺はどんたくの直接の影響はあまりないと思いますが、GW期間中とい
うことで観光で訪れる方も多いですし、どんたくシリーズは毎年盛り上がりますので、
ホークスタウンは諦めた方が良いでしょうね。

福岡タワー周辺まで行けばひょっとしたら駐車場の空きがあるかも知れませんが、タ
ワー前の一番大きな駐車場もなくなった(ビル建設着工)ので更に絶対数が不足してい
る状況です。

私が家族でドームに観戦に行く時は、開門時間(試合開始の2時間前)迄に行ってドー
ム付近で家族を降ろしてから、タワー周辺で駐車場の空きを探すというパターンです。

タワー西側の駐車場は観光客が多いので待っていれば確実に空きますし、パヴェリ
ア(TNC放送会館)の地下駐車場やよかとぴあ通りのボンラパス(高級志向のスーパー)
の駐車場等も良く利用しています。

直行バスも結構混みますので、あとは天神や西新周辺のコインPに車を停めてタクシー
で移動するのが無難でしょう。
とにかく、時間に余裕を持って行かれることをお薦めします。

ご参考まで
    • 0

ヤフードーム周辺には、あとは、やや距離がありますが、RKB毎日放送前の有料駐車場などもあるにはありますが、ヤフー等を含めて、連休期間中等の土休日は24時間、常時満車状態です。

福岡市内の博多駅や天神周辺やヤフードーム近くでは、なかなか連休中は、駐車場の空きを探しても無いです。シーホークにでも宿泊し、駐車場を問合せても、もう遅すぎです。半年前くらいからでも、予約で埋まってますから。福岡市内の外れにするしか駐車場の確保は無いかも。博多駅周辺にでも、駐車場を見つけれれば、高額になりますが、そこからは、タクシーか路線バスしかありません。
    • 0