電子書籍の厳選無料作品が豊富!

寝るときに枕が要るのは人間だけでしょうか。
動物も枕を使いますか。
人間はなぜ寝るとき枕が要るのですか。

A 回答 (7件)

 枕があるとなぜ良いのか、を分析すれば皆さんが書いている理屈なのだろうと思います。

良い枕選びもそんな理屈で成り立っています。
 でもそんなことを考えて枕を使い始めたわけではないでしょう。
 じゃ、なんで枕を使うのか? と言えば、それは単純に「楽だから」です。じゃ、なんで楽なんだろう、というと皆さんがおっしゃってるとおりです。
 人間は二足歩行をするようになったために脊椎がS字になりました。まくらをしないで寝た姿勢ではS字に無理がかかるため、自然なS字をキープして楽な状態をつくり眠るようになりました。そのために枕が登場したようです。
 約400万~300万年前にアフリカにいたアウストラロピテクスの化石から枕が見つかっているくらい、古い歴史があるようです。
 だれだって、自然に楽な姿勢になるように工夫をするでしょう。椅子に座るようにね! 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答していただきありがとうございました。
つまり、人間が二足歩行するようになったために、枕が要るようになったということですね。
人間が進化することにも、デメリットがあったということですね。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/04/30 20:53

特に武家社会の頃の日本では、男女ともに髪を結う風習があったため、型が崩れないように、首筋にあてて、なおかつ日本髪でも床に当たらないように高い枕が、武家を中心に普及していました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2008/01/17 16:12

私なりの仮説ですが・・・



野生動物は大抵腹這いで寝る。寝ているときに万一攻撃を受けても、逃げやすいし、致命傷となるお腹を守れるから。
人間は火を使う。寒い夜でも火があれば暖かい。で、焚き火のそばで寝るときには、焚き火にお腹を向けたり、背中を向けたり横向きで寝る。横向きで寝るには枕が必要。ってことで枕を使うようになった。

もしくは、地虫が耳に入るのを防ぐために地面に直接頭を置かないようにした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2008/01/17 16:12

枕という存在が無かった場合でも、腕枕等、何か他の物で代用して頭部を高く保つ工夫は大昔からなされていました。


何時の時代かは明確では有りませんが、恐らく直立歩行する人類という種族が始まってから直ぐの事では無いでしょうか。
通常直立歩行する人類は、頭部が心臓よりも下に来ると血流が頭部に集中します。長時間これを続けると死に至ります。
つまり、頭部は常に心臓よりも上にある状態が楽なのです。
そして、体を水平に倒した時に枕が無いと頭が首よりも弱冠下になります。通常の感覚からすれば頭が下に落ち込んでしまう事になる為、大抵の場合、楽だとは感じられません。
人類が、体の比重のかなり多くの部分を頭部に置いている事も関係するでしょう。
体の大きさから考えて人間の頭部は他の殆どの動物と比べて大きく、重い為に、睡眠中等、筋肉がリラックスする場合には体の上の方に頭部を保つ為には何かの支えが必要に成る事からも、枕という物が発案されたのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2008/01/17 16:11

まっすぐな柱に身体をピッタリつけると頸のあたりにすきまがあります。


そのすきまを埋めるためだといわれます。

昔は筒状の枕が一般的でしたが、いつからだか日本人の骨格が変化していき、平らな枕が普及し始めました。
現在では平らな枕が一般的ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答していただきありがとうございました。
平らな枕は西洋から入ってきたものだと思っていましたが、日本人の骨格の変化があったということでしょうか。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/04/30 20:51

直立している姿勢が、最もからだに負担を与えません。

からだは背骨全体で大きくS字を描いていて、なかでも首のカーブと腰のカーブを正常に保つことが重要です。この立っているときと同様の自然な状態を保つために、つまり安眠のために欠かせないのが枕です。
http://www.nature-n.com/zp/naturepublic/lifelab/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答していただきありがとうございました。
どうして人間は、枕が無くても安眠できるように進化しなかったのでしょうね。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/04/30 20:49

枕の要らない人間もいます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答していただきありがとうございました。
僕は枕が無いと寝にくいですが、枕が要らない人もいるのですね。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/04/30 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事