アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

固定電話を使っていないのに毎月1700円も取られるのは嫌で、NTTの回線を止めようと思いました。

急にIP電話だけにするというのも何か不安なので「加入権は手放さず、1ヶ月間回線を休止して様子を見たい」と116に電話しました。
すると『回線を止めるには工事が必要なので、2000円かかる』と言われました。

以前、銀行を替えて自動引落変更の連絡をしなかった時、電話を止められたことがありました。その時は、電話を止められたことで回線休止工事料などはありませんでした。

116に「回線を止めたいと申告をすれば有料で、無断で電話代を払わなくなれば無料で回線を止めらてくれるんですか?」と尋ねたら「そうです。」と言われました。

自己申告で「電話を止めたい」と入った場合『2000円』、無断ならNTTから無料で止めてくれるなんて、おかしくないですか?

今日電話したことで、NTTには回線休止の連絡をしたことになり、2000円取られるそうです。
電話しないで、黙って引き落としをやめれば無料で回線を止められたのに!と悔しい気分です。

なんでこんな変なことになるのでしょうか。
回線休止まで1ヶ月あるので、なんとか2000円取られずに回線を止める方法はないでしょうか。

A 回答 (3件)

料金を支払わなければ回線はとめられますが、支払った時点で復活します。


で、そのまま支払わずにいれば延滞の利息がかさんでいきますし、いつかは支払うことになるでしょうから結局のところとめることはできないと思います。

節約というよりずる賢いようなことと思いますので、真面目に考える気がしません。それに2000円払っても基本料は支払わずにすむので、数ヶ月続ければプラマイゼロという考え方もできませんか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。延滞なんて考えていませんでした。『休止料を払わなくても良い』らしいことを言われたので、そんなことができるなら!と払わなくて良い方法を考えてしまいました。
やはり2000円払って休止します。
回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/04/30 22:00

固定電話がないと、銀行口座が開設できないなど、いろいろ不自由が発生します。


それはおいといて、引き落としができないで放っておくと、強制解約となり、加入権がなくなってしまいます。
まあ、いまどき加入権に資産価値はありませんので、良いかもしれませんけどね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

銀行口座はすでにあるし、IP電話に加入していて普段はこの電話番号を使っています。まだNTTの電話番号がなければ不自由に感じることがありません。でも、不便があるかもしれないということを覚えておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/30 21:56

同じ回線休止でも両者は大きな違いがあると思いますよ。


まず、自分の希望で回線を停止した場合は2000円取られますが5年間は無料で回線を預かってくれます。その後もし入らない場合は回線を売ることも可能です。
しかし、料金を支払わずに回線を停止した場合あなたの契約不履行となり回線を復帰するときまたは解約するときに支払わなかった月数をの料金を支払わなければいけなくなります。長い間支払わない場合はあなたの契約違反となり電話の権利を放棄してしまうことになると思いますよ。そうなれば、2000円どころの話じゃなく大損になると思います。
払わない場合は無料で止めてくれるんじゃなく使用停止のペナルティ処分をしているだけです。
だから、何も変なことじゃないですよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
払う・払わないの目先のことでいっぱいになっていましたが、その後のことを深く考えていませんでした。止めて良かったら回線復帰をしないつもりですが、万が一、回線復帰をすることを考えると・・・。やはり2000円を払わなければと思いました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/04/30 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!