アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCで焼いたDVD-R(TDK DVD-R 1~8x for VIDEO 120minと書いてあります)
なんですが、PCではもちろん問題なく見れますし、別に持っている
ポータブルDVDプレーヤーでも問題なく見れます。
しかし、こないだ買ってきたばかりの東芝のDVDレコーダー(RD-E300)では何も入っていない、と表示され、全く再生できません。
どうしてなんでしょうか?
色々調べて、私がわかる範囲ですと、
☆ISO方式のファイルを焼いた。
☆8倍速で焼いた。
☆DVD Decrpterというソフトを使った(叔父さんが3ヶ月前にダウンロードしたもの)
☆プロパティを見ると、UDFファイルと書かれている。
☆ファイナライズしたかどうかはわからない(どう調べたらよいのかわからない)
ぐらいです。
レコーダー、まだ買ったばかりで無知です。
すみませんが、宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

私も東芝のHDDレコーダーを使用しています。

PCやDVDプレイヤーで再生出来てもHDDレコーダーでは再生出来ない場合があります。私もいろいろ設定を変えたりメディアを変えたりして試してみました。メディアによるところが大きいと思います。太陽誘電とTDKメディアを試しましたが太陽誘電は認識したりしなかったりの状態でTDKは認識しました。また同じ太陽誘電製でも型番によって認識する物もありました。取扱説明書に推奨メディアが載っていると思いますので推奨メディアか動作確認メディアを使用すると大丈夫だと思います。

> DVD-R(TDK DVD-R 1~8x for VIDEO 120minと書いてあります)
東芝のDVDレコーダー(RD-E300)にいれてメディアが認識するか確かめてください。

> ☆ISO方式のファイルを焼いた。
> ☆プロパティを見ると、UDFファイルと書かれている。
問題ないと思います。

> ☆8倍速で焼いた。
試しに4倍で焼いてみてください。

> ☆ファイナライズしたかどうかはわからない(どう調べたらよいのかわからない)
書き込みのさいメディアを閉じる(ディスクを閉じる)設定にして下さい。

> ☆DVD Decrpterというソフトを使った(叔父さんが3ヶ月前にダウンロードしたもの)
このソフトは使用したことありませんが作成したフフォルダには「VIDEO_TS」フォルダと「AUDIO_TS」フォルダ(中身は空)がありますか?ソフトによっては「AUDIO_TS」フォルダが作成されない物もあります。「AUDIO_TS」フォルダがないと再生出来ない場合があります。
参考にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧なご回答、ありがとうございました!!!
私の単純な考え違いでして、事はそれほど重要ではなかったようです;
お騒がせしてすみませんでした。
でも、「VIDEO_TS」フォルダと「AUDIO_TS」フォルダ(中身は空)があること、
。「AUDIO_TS」フォルダがないと再生出来ない場合があること、
機械好きの私にはとてもためになるお話でした。
本当にありがとうございました!!!
では、失礼いたします。

RD-E300のユーザーでは無いので(XS48ユーザー)違うのかもしれませんが、

>何も入っていない、と表示され
というのは「見るナビ」でDVDを見た場合ですか?
DVD-VRで書き込んでるDVDは「見るナビ」でタイトルやメニューが出ますが、
DVD-VIDEOの場合「見るナビ」ではなく、
DVDをセットしたらそのままプレイボタンを押すか、
リモコンのトップメニューボタンでDVDメニューを呼び出して、
タイトルやチャプタを選択して再生となりませんか?
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりでした!
DVD-VIDEOの場合は「見るナビ」じゃないんですね^^;
言われるとおりにやったらあっさり解決。
お騒がせしてすみませんでした;;
ありがとうございました!!!

#1です。

補足になります。購入したばかりという事でHDDには何も録画されていませんか?再生モードがHDDになっているとHDDに録画された内容が再生されます。何も録画されていないと再生される内容はありませんと出ます。DVDは再生できません。再生モードをDVDにしてみてください。
    • 0

DVD Decrpterで焼いたとすると、DVD Decrpterに付いている書き込みソフトの相性だと思います。

作成したDVDをパソコンに入れて、
パソコンのマイコンピュータのDVDのところをマウスの右クリックで開いて、
DVDの中のVIDEO_TSフォルダをパソコンのHDDにコピーして、
VIDEO_TSフォルダをパソコンに付属の書き込みソフトでもう一度DVD-R焼いてみたらいいと思います。

あと考えられるのはDVDが粗悪だった可能性。
TDKでも日本製以外に台湾製とかルクセンブルク製とかあって、
日本製に比べて品質が悪いのでそれでDVD機器が認識しなくなることもあります。
原産国がもうわからない場合は記録したDVDをパソコンに入れて、
DVD IDENTIFIERを使うことで生産メーカーを調べることもできます。
TYG(TAIYO YUDEN)とか出れば日本製ですが、それ以外なら海外メーカー製です。
http://dvd.identifier.cdfreaks.com/
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございました!!!
私の単純な考え違いでして、事はそれほど重要ではなかったようです;
お騒がせしてすみませんでした。
でも、やはり日本製でないものは粗悪であること、
生産メーカーを調べられるソフトがあるなど、
機械好きの私にはとてもためになるお話でした。
本当にありがとうございました!!!
順番の関係上、ポイントがつけられないことをお許し下さい>_<
では、失礼いたします。