プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、婿入りの問題で質問した者ですが、夫の姓で入籍したものの、将来的に私の両親と養子縁組して・・・ということになったのですが、結納金として数百万相手の両親に請求されています。(平均の二倍以上の額です)
結納金というよりは、息子に将来面倒を看てもらえないのでそのための資金というように私は感じましたが。
私の両親はやはり跡継ぎにこだわっていて「支払わないなら養子にはやらない」という先方の言葉を受けて払うつもりになっています。
でも、私はどうしても納得いかないというか・・・。
(1)当初は婿入りも了解済で結納はやらないことになっていた。
(2)現在、嫁いだ形になっているのに結納金はもらっていない。
この二点から私は払う必要がないと思っていますし、そこまでして跡取りにこだわる両親にも疑問を感じ始めています。
私たちの希望としては、そっとしておいて欲しいのです。苗字がどうこうより、今は愛する人とひとつの家庭を作り上げようとしているわけですから、両親にはそっとしておいて欲しい。
どちらの親も息子を、娘を盗られる、将来誰の世話になればいいんだと
必死になっています。
私たちの希望を伝えても、親同士の決着だからと跳ね返されます。
こんなことがずっと続いて、何をどうすればいいのか混乱して見えなくなってしまいます。

なんだかまとまりのない文章になってしまいましたが、何かご意見があればお願いします。

A 回答 (4件)

おっしゃるとおり婿に出すということは、将来的に実親の面倒をみなくてもよいという意味合いがあると思います。

法的には婿養子になったからといって実親との縁が切れるわけではありませんが、姓が変わる=妻の両親の跡を継ぐ=実親の扶養はしないというのが一般には暗黙の了解事項でしょう。ですから、婿取りの結納金は嫁を貰うときの3倍が相場といいます。また、医者を婿に貰うのに1000万円結納をかけたという実例も知っています。

質問者さんは一人っ子なのでしょうから、ご主人に兄弟があり名実ともに婿になってもらえるのなら、この際結納金を払ってでも婿になってもらうのも悪くないと思います。今はまだ若いからピンとこないでしょうが、親の老後の問題は避けて通れません。最初から妻の親をみると決まっていれば気が楽だと思いますよ。
    • good
    • 1

同じような状況の既婚♀です。



今は夫側に嫁ぎ、夫側の姓になっています。結婚する際、夫の両親から結納金をもらいました。

ここにきて、私の実家が営む会社を継ぐために夫が婿入りし、夫が姓を変えることになりました。結納金は(もらった額の)三倍の額を差し上げたい、と実父が言っておりますのでそのようにするつもりです。

気持ちの問題なので、親御さんがもらいいたい、差し上げたいという額が一致するなら、ご本人達が言うように、そのとおりにさせてあげたほうが双方、気が済むと思いますよ。
    • good
    • 0

正直中途半端だなって思いました。


将来的には婿養子って、じゃぁ今はどないやねんって思いました。“養子”になれば、妻側の親の相続権も発生しますし、同時に介護する義務も発生しますよね。モロ親の介護要員という感じですね・・・
そういう部分が丸見えなのが、夫側のご両親も気に食わないのでは?
だから、いまさらながら結納金云々、という話になったのではないのでしょうか。
いっそのこと、最初から夫に改姓してもらうなり、婿養子になる手続きしておけばよかったのに。
ちなみに、金額が倍というのは婿であれば一般的な話です。

ところで、いざ養子縁組となった時に夫側が拒否したらどうするのでしょうか?やっぱり姓はこのままがいい、と言い出したらその時はどうなさるおつもりでしょうか。例えば子供が生まれたらその姓はどうなさるのですか?そこらへんのことはキッチリ話しができているか、なにか証書でもあるのでしょうか?

男性が改姓するのって、女性とは違って結構気合がいるみたいですよ。なので、改姓してもらうなら早めにしてもらっている方がいいと思いますが、どうでしょうかね。
で、夫側が結納金を納めろと言っているなら、とっとと払ってる方がいいです。それで婿養子になってくれるんですからね。今の時代、兄弟が少なかったり一人っ子が多いですから、なかなか婿に来てくれる(改姓してくれる)男性って少ないですよ。

ちなみに・・・うちの夫も改姓しました。うちは改姓だけで養子ではないですし(私が名前を残すことにこだわったので)結納金云々も無しということですべてまるくおさまりました。別にお金で夫を買い取るつもりもなかったですから。
そのかわり、新居としてのマンション(賃貸ですけど)は私が用意しましたし、その他二人の生活に関するお金は嫁側が用意しました。
    • good
    • 0

あなたの御両親は名前を残したいんですか?


それとも息子にしたいんですか??

私は双方の親は旦那の姓が当たり前と言われた中、
私の姓を取りました。 だけど私の両親とは養子縁組してないので、
まったくの他人です。

旦那の両親は息子を取られた、遺産は放棄しろとか面倒を
見てくれる人はいなくなったとか言われますが、3年たって
徐々に変わってきました。

実家とは1時間弱の距離ですし、なにかあれば助けますし・・

morizooooo さんがどこにこだわる点じゃないですかね?
名前はそのままでも自分の両親にもちゃんとして欲しいとか。

結納金はいまさら払う必要はなんでは? 普通はその結納金で
結婚準備するんでしょ? なのに今請求されるってことは
息子の金額なのでは? そういう親の神経が理解できませんね。

あなたが自分をもって旦那さんと話した結果に進んでは??
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!