電子書籍の厳選無料作品が豊富!

室内で飼っているシーズーです。雨が降ったり風の音が聞こえると震えたり、ベロを出してハッハッと言って怖がり、夜は眠らずずっと怖がって、抱っこをしてくれと言います。抱っこをしても震えが止まらずかわいそうなので、怖がらない方法を知っている方がいらっしゃれば教えて下さい

A 回答 (3件)

犬は耳が凄く良く聞こえるので、雨の音も物凄い音響で聞こえるのでしょう。


ある動物病院の先生は、綿などで耳栓すると良いでしょう、と言っていました。
    • good
    • 3

掃除機の音に最初びびっていましたが


自分が楽しそうに掃除機とたわむれたら怖がらなくなりましたよ。

今は
「なに!?この音!!こわいよう」
だとおもうので
「うわ!楽しい音!いやっほう!」
っとなるようにいつも以上に遊んでやるといいかもしれません。
    • good
    • 0

>抱っこをしても震えが止まらず・・・



抱っこは、「あれは、怖いんだよ」と教える行為です。
先ずは、飼い主が無視出来るようになる必要があります。
先ずは、「怖くないよ」と抱っこすることを止める必要があります。
飼い主が庇護している間は、怖がりは直りません。

次は、慣らすことです。
小さい音量から初めて徐々に大きい雨音、風音に慣らすことです。

しかし、我が家のシー・ズーは、超怖がりだったので庇護し続けました。
あの目で「怖い」と訴えられると、無視も至難のワザです。
頑張って下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!