アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お祝いにもらった皿があるのですが、着色料の使われたケーキを食べた後
すぐに洗わず水も張っていなかったので色が移ってしまいました。

激落ちパ●の様なメラニンスポンジで落せるかと思いきやダメでした。
茶渋なんかより強力みたいです。色移りを落す方法は無いでしょうか?

(お皿は陶器で出来ていて、表面はツルッとした感じです)

A 回答 (3件)

ANo.2の者です。



汚れの状態がわからないので1点補足しておきます。

先に回答したやり方で落ちない場合(染み込んでいるような感じ?)、
重曹大さじ2杯に熱湯500CCを加え、よく溶かした液にお皿を数時間~一晩漬け置きしてからスポンジなどでこすってみて下さい。
たいていはこれで落ちるので私はよくやっているのですが…。

お祝いに頂いたお皿との事なので、汚れがちゃんと落ちると良いですね。
    • good
    • 6

重曹(ドラッグストアやスーパーにあります。

)はどうでしょうか?

使い方としては、重曹を適量お皿にふりかけ、少量の水をたらしてペースト状にしてからネットスポンジなどでこすります。
ガス台やグリルの頑固な油汚れもスルッと落ちるくらい頼もしいし、安全です。

この回答への補足

有難うございます。

重曹、近日中に試してみます。

補足日時:2007/05/02 22:50
    • good
    • 2

漂白剤に一晩ほど漬け置きしてみては?


普通の漂白剤です。塩素系の。
ドラッグストアで200~300円で売っているやつです。
一晩漬け置けば大抵落ちるはずです。
それでもダメなときはかなり厳しいです。

この回答への補足

有難うございます。

早速試してみました。
一晩浸けてみたんですがダメでした~orz
もう、着色汚れというより皿自体が食紅で変色してしまったのでしょうか;

補足日時:2007/05/02 22:48
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A