プロが教えるわが家の防犯対策術!

【虫3つの下に皿】惑

は何と読みますか
またどういう意味ですか

A 回答 (3件)

「こわく」ですね。



人の心を、あやしい魅力でまどわすこと。たぶらかすこと。こわくてき【蠱惑的】
人の心をひきつけ、まどわす。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2012/08/21 10:01

 こんにちは。

【虫3つの下に皿】この文字は「蠱(こ)」と読みます。
「蠱毒」として日本の古代法としての律令(この場合は養老律令を指す)の「賊盗律」にはこれを禁じた一文があります。
 「蠱毒」とは一つの器の中に蛇であるとかムカデなどの毒虫などを入れて互いに戦わせて最後に残ったものが最も強い邪悪な生き物であるとして、これを使って相手に呪詛をかける(蠱術)行為を意味します。
 今昔物語には陰陽師として知られる安倍晴明が、この蠱術を破る話が幾つか掲載されています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2012/08/21 10:00
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2012/08/21 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!