アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、新しい印刷技術のひとつとして、「液体トナー」というものが注目されていますが、液体トナーってそもそもどうゆう物ですか?また、従来のトナーとはどこが違うのでしょうか?液体トナーのメリットなどを教えて下さい。

A 回答 (3件)

今主流のドライトナーよりも、


1.粒が10分の1程度なので高解像度で印刷できる。
2.印刷対象物への定着に高温をかけずに定着できる。
3.紙への印刷の場合、熱・圧力をかけないので風合いが保てる。
4.同様に熱圧力をかけないので、仕上がりの艶がよい。
5.オフセット印刷のような方法なので、印刷対象物が幅広い。
こんな感じみたいですが、
液体に有機溶剤を使うのと、
機械が高価な上にでかいので、
一般市場に降りてくるには時間がかかりそうですね。
    • good
    • 0

液体トナー


でWeb検索してみれば
http://www.toshiba.co.jp/rdc/rd/award/0411_01.htm

http://www.toagosei.co.jp/company/develop/trend/ …
粉体トナーが粉を肺に吸い込んでしまって じん肺 と言う問題が有るそうです。
しかし、液体状にした液体トナーは液体だからね、違うのでしょうね。
液体にした事で、文字のエッジも綺麗に印刷されるようですね。

私のプリンタはインクジェットなので、液体トナーの使い勝手は解らない。
でも、カラーレーザプリンタは私も魅力を感じる処。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様からのご回答有難うございました。

お礼日時:2007/09/28 16:42

液体トナー自体は、新しい技術ではありません。


かつての複写機でも液体トナーは使用されていましたが、溶剤のにおいや普通紙への印刷問題などから、次第に粉末トナーに置き換わってきました。
近年、粉末トナーによる画質の限界や階調性の再現能力の問題から、液体トナーが見直しされているようです。
液体トナーの利点としては、下記のリンク先の論文を読んでください。
分かりやすくまとめられています。

参考URL:http://www.toagosei.co.jp/company/develop/trend/ …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!